dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ストレスに絶えられず、統合失調症になる人が結構いる。
妄想にとらわれ、無気力で、本人に病気の自覚がないのが、うつ病との大きな違いである。うつ病は「寂しさ」が原因であるが、やっかいなのは「統合失調症」である。保険にも入れないし、一生「薬」を使わないといけない。
特に「妄想」がひどい患者もおり、家族は苦労が絶えない。
なぜ、そこまでストレスがかかるのか?原因はひとつではないだろうが、競争原理が過剰なストレスを生んでいると私は考えますが皆さんはどう思いますか?

A 回答 (40件中21~30件)

いや~ん

いざなぎ

でした。。。

´                               ´
    • 0

もしくは

旧約聖書の最初の7日間の逆行行程へのいざない

´
    • 0

雛型

時代の要請

´
    • 0

下心がね。

スケベ根性ともいう。
涎垂らしながら指くわえてついて行っても
何時まで経っても欲しいものが手に入らないから
しびれ切らせて
ケチくさいとか言い始める
古事記
    • 0

ある意味ケチくさいやりとりに嫌気がさしているのだと思います。

嫌な面を見過ぎるとそうなります。

さらに、もう少しだけ人間がずるくなって、そのまた裏をいかないと長期的な利益は生みだせません。

あるAという機械を生産する為に、Bという機械を導入しようか、悩みどころだとします。つまりAはデザイン変更のにサイクルが早い。だから人間を奴隷にするしか、今は案がみつかりません。

しかし、ネットで調べたところ、他の企業が数社、Bという機械が欲しいことが分かりました。お互い話し合って妥協策を模索して、という機械を作ることよりデザイン変更にも対応できる少し汎用性のあるB’を作りました。これで奴隷が解放されました。

きっとこういうプロセスはもう少し進められるのだと思います。
    • 0

いま精神疾患が増える原因は,人間の我慢する力が弱くなったと言うことが原因のような気がします。

何故ならば我慢できない事を「その人にとってのストレス」と言う事にしても良い気がするからです。

同じ環境で生きていても、ある人は平気、或る人はストレスにしてしまい、或る人は病院にまでいく場合があります。その違いは我慢できるか?、我慢できないか?或いは我慢する必要さえないか?と言う違いとなってしまいます。

精神疾患を良く考察した場合には、環境やストレスと言うよりも、本人が心の中で、或いは精神的な何かで、自分の心や精神に自分でストレスを作って、自分で苦しんでいるような気がします。つまり自作自演で精神疾患を作っているという事になります。

こう考えてみた場合に、その人は自分自身に向かってストレスのはけ口を求めている事になります。言い方を替えたなら何事もストレスにしない人の場合でもいえます。ストレスとしない事は自分で受け止めて、受け入れる事が出来ていると言う事になります。

ストレスとは受け入れられない事の総称と言う事になります、受け入れられる事が多い人はストレスが少ない人という事がいえると思います。自分の心で好きと嫌いを沢山造って、そうして受け入れられない事を多く作り出している人がストレスの多い人ともいえるからです。

そうした場合には「心の健康」と言う事になるなら、自分が受け入れる事を多くする事が心の健康に繋がる事になります。言い方を替えたなら選り好みをしたとしても、その選り好みに「自分自身が」左右されない人間になればよいと言う事になります。

今の時代は生活が便利になって、自由時間が多く持てて、我慢する必要が少なくなって、あべこべに自分自身が自分自身を持て余しているような気がします。生活に追われていた方が精神疾患になり難い場合もあるのかもしれません。暇になって妄想の相手をしている余裕が出来たと言う時代背景もあるかもしれません。
    • 0

知性は威張るためのものではないということを知らない人が多いからです。

同時に競争の為の競争は建設的ではないということも知りません。基礎教育の重要性も知らずに学校をビジネススクールにしてしまう方針もいけません。手習い事よりも、たたき上げと一緒に仕事をする重要性を知りません。専門職を軽視して手習い事の様に学者まがいを呼んで勉強会をすれば、新規参入できると思いこんでいる企業があります。日曜大工で家を建てようとするぐらいばかばかしいことです。企業にもモラトリアム化が見られます。

ばかばかしいほどに守りに入った結果です。全てがいろいろな面で開発途上です。

過剰なストレスを与えるのは経済的にも損だという価値観を植え付ける教育が必要です。人口ボーナスを使いきった先進国の儲け方を知らなさすぎるのです。

この回答への補足

>人口ボーナスを使いきった先進国の儲け方を知らなさすぎるのです。

確かにそうですよね。我が社も海外に移転していくでしょう。トヨタ関連ですが。所得格差、資産格差を抑制していく道が、すでに北欧では行われており、それをアレンジしていくしかないと思います。生活保障の完備、これだけで、犯罪も減ると思います。じゃあ、それで日本人は怠けるか?そうではないでしょうね。「生活保障の完備」に反対するのは人間を「金で釣る」ことができなくなる不安を持つ人々ではないでしょうか?
資源の乏しい我が国は工業には向いていないかも。土は非常に良質なので農業国を目指すのも、1つの戦略かもしれません。相続税も100%が望ましいですし、農業に企業が参入したって「生活保障の完備」されてれば誰も困りはしないのに。

• 0

組織から援助してもらっているから

自由なことが出来る(出来た)のにそれを棚に上げて、感謝もせず!

オレ様こそ宇宙の中心であると主張し、

他人はコレをするべき!
私は物理と心理(宇宙の中心である自己)の専門家
にょほほ!
と凝り固まった意見を押し付ける
酔いbうつ論者(非日本人唯物論者)が たえないからでしょ!

人間自体の不幸をダシにして、

1自分の意見を変えない(信者・教祖)
2他人を利用するだけで助けない。
(日本人は絶対助けない!国費をもらっても絶対いや!
更に
その体臭悪臭から物理的に不可能なことであるが、
万が一、女の子からモテモテになるなら
ちょっと考えてみてもいかもい!という教祖の意見)

3現前たる事実も、知らないフリをしさえすれば、消えてなくなってしまう

とおもっている人が多いからでしょ

唯物論者が増えたからです。

教祖は普段知らないフリをしていても
「ありがとうポイント」は
絶対ほしい
がめつい点取り虫です。

行動をよく観察しなさい。
貴方は利用されているだけです。

そのひとに関し
「日本出身の男に親切にする」というのは、その信条に反することなのです。

日本人なら
最低でも若くて可愛い娘。

ブータン・マダガスカル出身で
写真を無条件でバシバシ取らせてくれる女の子ならvery good!
ということです。

そのひとが、日本人の男の人を助けたことがあるというのであればそれを証明して見せなさい!

その人は女の子にもてないので

くだを巻いているだけです。
もてない男のルサンチマンです。

キモくて、臭い変な顔のおっさんは
なにをやっても
もてないというのが、社会生命です。

目を覚ましなさい。

この回答への補足

あなたは個人攻撃をしたいようですが、無意味でしょう。
その教祖?は天才ゆえ、多少深読みして誤解される場合も一部あるかと思いますが、彼だけが悪いわけじゃない。誤解させた方にも責任はある。

>そのひとが、日本人の男の人を助けたことがあるというのであればそれを証明して見せなさい!

私は大いに助けられておりますので、感謝しております。

• 0

この質問は、非常にデリケートな問題を含んでいるので、言葉や文脈には慎重にならなければならないと思います。

一生薬を使わなければならないなど、根拠があったとしても、ところかまわず言えることではなく、まして根拠もないことであるならば、なおさら、軽々に希望をそぐようなことを言うべきではないでしょう。

尚、この質問はメンタルヘルスか、社会問題のカテゴリなどが適切であると思います。

まずは、カテゴリを合わせてからご再考されては如何でしょうか。
    • 0

今までに作ったピアノ曲はあるのでしょうか?

どんなものか聴いてみたいです。

私も、無意識化の中で音楽を聞いたことがありますが...

やはり「またの機会に」でしょうか?

この回答への補足

いずれ、時間がとれればお聞かせいたしましょう。
ピアノ曲がお好きですか?オーケストラも演歌風のもあります。
少しですがテレビで流れたこともあります。ほんの数秒。

• 0