都道府県穴埋めゲーム

子づくりを始めてから2年が経ちました。半年前までは不妊治療の病院に行っていたのですが、ストレスがたまり通うのをやめてしまいました。
それでも、基礎体温をつけ、排卵日チェッカーで排卵日予測をして仲良くしていました。主人の仕事は忙しく、排卵日と予測した1日だけ無理矢理早く帰ってきてもらっていました。そんな主人に異変が現れ、病院に連れて行ったところうつ病と診断されました。仕事でのストレスからくる物でした。薬が処方されたのですが「トレドミン錠」「ベタマック錠」「グッドミン錠」「マイスリー錠」「デパス錠」です。このお薬を飲んでいても子づくりを続けていてもいいんでしょうか?
私も、ストレスがたまってしまい基礎体温のグラフがおかしくなってしまい、生理もこないです。主人の事を考えているのですが子供が欲しいという気持ちが焦りになり…
正直とても苦しいです。ちなみに主人は、35歳。私は34歳です。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

基本的には精子には薬は影響しません。


一応影響する薬は
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
です。

ただ、鬱病は結構難しい病気です。
急がば回れ、ご主人をまず安定させるほうが大事なのでは。
特に、ストレスは不妊の原因にもなりますし。

そもそも妊娠がゴールでもなければ、出産がゴールでもなく
育てなくてはいけません。

ご夫婦が、そのような状態で、旦那さんもそんな苦しい状態で
新しい人間を一人迎え入れて
悪戦苦闘しながら育てる
その余裕がないように思えます。

鬱病を悪化させてしまえば、旦那さんは起きられずに
あなたは家計と育児と家事をすべて背負うことになります。

鬱病をこじらせてしまうと本当に大変です。

あなたもかなり今ストレスみたいですし

34歳と35歳、確かに子作りに焦る気持ちは分かりますが
一家で悲惨な運命をたどるよりは2~3年我慢した方がよいのではと思います。
その、子作りも旦那さんには負担になっているのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答本当にありがとうございます。

aruruaruru様のを読まさせて頂いて、私は子供が欲しいと言う事にだけしか考えていなかったと思えました。
本当にそうですよね。
出産はゴールではありませんもんね。
親友の子が二人で行った子宝神社で親友だけが妊娠してしまったのが
焦っていたんです。
 本当に主人にもかなりプレッシャーをかけていたんでしょうね。
精子に薬は影響しないと教えて頂いて、楽になりました。
薬の件でも、焦りに拍車をかけていました。

本当にありがとうございました。
気持ちがかなり楽になりました。
子供の事は、焦らず自然に任せていこうと思えるようになれました。

お礼日時:2010/02/17 07:59

No.6です。

お礼を頂いて、改めて自分の回答を読みなおしましたが、
なんだか偉そうな文章ですみませんでした><

>生理がきて、リセットになったとき
なぜ私だけ…。
スーパーに買い物に行けば、赤ちゃんを連れたお母さんを見ては情緒不安定になったり…。
かなり情緒不安定な私は、何も考えずに仕事でストレスがたまっている主人の前で泣きました。
本当に投稿させてもらうまでは悲劇のヒロイン気取りで自分の事しか見えていませんでした。

ものすごく分かります。わたしも全く同じです。
私も道ですれ違う赤ちゃん連れの女性をみて涙が出てきましたし、
主人の前でも大泣きして、まるで「子供がいないなら夫婦でいる意味
ないじゃない!」みたいな言動もしました。サイテーの妻でした。
それらを散々繰り返して、今の心境に至りました^^;

最近、知り合いの女性が38歳で出産(初産)しました。
私も、まだ数年いけるじゃん!と、勇気が出ました。

お互いに、焦らず希望は捨てずに行きましょう!
まずは、ご主人と質問者様がリラックスして生活出来ますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もごご回答下さってありがとうございます。
すごく嬉しいです♪

>最近、知り合いの女性が38歳で出産(初産)しました。

教えて頂いてありがとうございます!
勇気がでますね!
pitstreet様がおっしゃて下さるように、焦らずに行きたいと思います。
一休さんの「あせらずに あせらずに ひとやすみ ひとやすみ」
を思い出しました^_^

主人とゆっくり過ごしていきますね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 06:41

36歳主婦です。



去年、私の主人も仕事のストレスから「自律神経失調症」になり、
(頑張って仕事へ行っていましたが、うつ病みたいなものでした)
3種類の抗うつ剤と、2種類の睡眠薬(質問者様のご主人とと同じ、
グッドミン&マイスリー)を処方されていました。

薬剤師さんに聞いたところ、精子には影響は無いから、
私が妊娠しても大丈夫、とのことでした。

私も年齢的に妊娠を焦っていて、ノイローゼ気味になっていました。
主人は一生懸命、私の想いを尊重してくれようとして、子作りに
付き合おうとしてくれていました。

が、主人にとって、子作りはものすごいストレスだったみたいです。
(うつになると性欲が激減して、もう仕事のストレスでいっぱいいっぱい)
というか、「子供が出来ない」事で、私が悲しむ姿をどうする事も
出来なくて辛かったんだと思います。

そんなこんなで、仕事で精神的に疲れている主人を、知らないうちに
追い詰めてしまい、主人の症状が悪化した事があります。
「これはヤバイ」って思いました。

なので、私は出来る限り、主人にプレッシャーをかけずに、
子作りの事も一切話さず、セックスもあきらめ、とにかく、
主人がリラックス出来る様な環境作りに専念しました。
「貴方がいてくれるだけで、私は幸せ」みたいなオーラを
無理やり出すようにしていました。

正直言って、私も大変辛く、隠れて一人で泣いてしまう事も多々
ありましたが、1年以上経ち、だんだんと主人の笑顔が戻ってきました。

今ではもう、本当に、主人が元気で、夫婦で楽しい時間が持てる。
それが大前提だと思うようになりました。
「貴方がいてくれるだけで幸せ」を、心から思うようになりました。

そんな私の態度を感じてくれたのか、再び子作りに協力する
姿勢を見せてくれるようになりました。

まだ子供は出来ませんが、毎月生理が来てしまっても、
落ち込む姿は主人に見せないようにしています。
「生理来ちゃって残念たけど、貴方と楽しく暮らせればそれが一番」
くらいの態度でいます。

質問者様も大変お辛いとは思いますが、
うつ病は悪化すると、本当に大変なことになります。
しばらくは、ご主人が元気に回復する事を一番になさったほうが、
結果的に良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
pitstreet様の強さに自分の弱さが情けなくなりました。

生理がきて、リセットになったとき
なぜ私だけ…。
スーパーに買い物に行けば、赤ちゃんを連れたお母さんを見ては情緒不安定になったり…。
かなり情緒不安定な私は、何も考えずに仕事でストレスがたまっている主人の前で泣きました。

本当に投稿させてもらうまでは悲劇のヒロイン気取りで自分の事しか見えていませんでした。
本当にそうですよね。
主人がいてくれるだけで幸せですもんね。
私も頑張ってpitstreet様に負けないように主人の治療に専念したいと思います。

子供が欲しくてまた情緒不安定になったときは、皆様からのアドバイスをもう一度読み直してみようとおもいます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 20:50

妊娠して子供が出来れば、あなたも御主人もプレッシャーから


解放され、心機一転で事態はすべてよい方向に向かうかもしれ
ません。

しかし、今のような状態では、精神的にも物理的にも、正直、
子作りどころではないような気もします。

結果が先か、原因が先か、だれにもわかりませんし、どうする
ことも出来ません。

焦る気持ちを抑え、なるようにしかならないというニュートラル
な気持ちでいることが、一番近道なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
昨日もなかなか自分が割り切れていなくて苦しかったのですが、
nikorai40様からの意見を頂戴して、割り切って主人の治療に専念しなければいけないんだって思えるようになりました。
本当にありがとうございました。
夫婦二人協力して、焦らずやっていきたいと思います。

お礼日時:2010/02/17 07:48

初めまして。



お子さんを欲しい気持は分かりますが、正直妊娠は誰にでもって言ったら語弊がありますが、大変なのは育児です。
御仕事をしてない女性だとしても、未知の世界の事ですので、育児本は参考になる面とならない面もありますから、ダンナ様の協力を得ないと出来ない部分が生じます。

現時点で ダンナ様が精神的に辛い様ですので、妊娠、出産となれば 更にダンナ様が精神的にダメージを受ける可能性は否定出来ないと思うのです。
一度 セカンドオピニオンを受けてみたらどうですか?
通う/通わない はべつとして、医師との相性等もあると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
mama4615様が言って下さっている様に育児が大変なんですもんね…。
年齢や、仲の良い友人の妊娠に焦りすぎてしまい
子供が欲しいって事しか全然見えていなかったみたいです。
皆様にご意見を頂いて、
自分が冷静に考えられるようになりました。

セカンドオピニオン検討してみます。
まだ、先生とは1度しかお会いしていませんのでもう少し様子をみようと思います。
今の先生だけではなく、セカンドオピニオンという選択を教えて下さって
本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/02/17 20:37

初めまして。


 うつ病のことだけしかわからないのですが、一言。
 
 ご主人の薬ですが、ちょっと多剤過ぎる気がします。うつ病になったばかりで5種類?・・・危ないですよ。

 入院施設もあるような、専門病院へ行かれた方がいいと思います。そうしたら、精神科専門の先生がいます。
 街のクリニックは、昨日まで整形外科をしていたり、専門が違っても、現在の法律では即日開業が出来てしまうのです。
 以前NHKでその問題を取り上げていました。大きな本屋さんへ行ったらそれを本にしたのがあると思います。「病院が病気を作る」みたいな内容です。

 まだお若いのだし、とりあえずうつ病を軽くしてから色々考えたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
5種類は多いのですね…。
5種類のうち2種類は睡眠薬なんです。
睡眠薬もきついのと弱いのと2種類です。
主人は、睡眠薬は出来るだけ飲まないようにしているみたいです。
今は、休職して少しマシになったのかな!?って思っているのですが、
やはり、会話はほとんどなくボッーともしてるし…。

yhy01535様がおっしゃって下さっている様に今の病院少し考えてみます。
市立病院っていうことで理由なく安心していました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 20:28

夫がうつ病です。

飲んでいる薬は時期と症状で違うので、当時なんの薬をのんでいたかは知りませんが、子どもができました。
もう3歳になりますが、元気に過ごしています。
妊娠したとき、私が35歳、夫は36歳でした。(私は出産時36歳)
子作りは続けても大丈夫だと思いますが、ストレスになると女性は体調やホルモンバランスが崩れやすくなりますから、無理のないように、質問者さんもお医者さんにご助言を頂いてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年齢がほぼ同じ方の貴重なご回答がすごく励みになりました。
皆様のご意見を伺っていて、とりあえずは何よりも主人の病気を治していきます!
でも、やはり割り切ったつもりでも子供が作れるんだって
思えた方が、私のストレスがたまりにくいです。
本当におっしゃって下さったように無理せずにいきますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報