誕生日にもらった意外なもの

NEC LaVie 型番PC-LL750MG1 J。Windows Vista。一昨年購入しました。
3日ほど前、使用中に突然電源が切れ、その後まったく動かなくなってしまいました。スイッチを入れると電源のランプはつきますが、ハードディスクのランプはつきません。音もまったくしません。
アダプタを抜き、バッテリをはずしてしばらく放置してみましたが、やはり動きません(なのでこれは別のパソコンを使っています)。
これまでも、特にシャットダウン前にウィンドウズの自動更新をすると、次回電源を入れた際、正常に起動しなったことがあり、ウインドウズの修復を何度か行っていますが、使用中に電源が切れたり、まったく動かなくなったりしたのは初めてです。
どなたか原因と対処法を、わかりやすくお教えいただけませんか?

A 回答 (5件)

システムボードが逝ってる可能性が一番高い。

NECのノートはチップコンデンサのパンクでよく突然死する物が多いです。
実際私が持っている3台のLavieも同じ症状で死にましたから。
原因箇所の追求が出来るのと細かいハンダ付けの作業が出来るだけのスキルがあれば自分で直すことも可能ですが、それらのスキルが無ければ五字分での復旧は不可能です。
メーカー修理行きでシステムボードの交換ですね。
延長保証に入っていれば安く(もしくは無料で)復旧できますが、入ってなければ修理代5万円コースです。
    • 0
この回答へのお礼

>NECのノートはチップコンデンサのパンクでよく突然死する物が多いです。
---とは聞いていたのですが、まさか自分のが死ぬとは思っていませんでした。よく死にそうにはなっていましたが。
腑分けまでできるスキルはないし、延長保証にも入っていないので、買い換えようと思います。もうNECは買わないぞー。

メモリの付け直し、入れ替え、またはいずれか一方のメモリを外してみてください。

それでも駄目ならメインボード故障の可能性が高いです。

メモリは裏の大きなカバーを外すと2枚実装されているのが見えます。カバーはネジ2本で外れるはず。
購入時に添付されてきたマニュアルのメモリ増設についてのページを参考に見てみては!
    • 0
この回答へのお礼

メモリ関係はやってみましたが、駄目でした。買い換えようと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/E …
故障診断ナビ
概算で54800円ほどとなるでしょうね推測でマザーボード ハードディスクでも同じような値段です
見積り後修理か買い換えの判断になると思います
延長保証に入っていなければ、お気の毒様です、当方もNECのノート保証期間中
マザーボード2度ほど交換した事が有ります
    • 0
この回答へのお礼

質問する前に故障診断ナビを見ました。で「概算」を見て「どっひゃー」。
延長保証には入っていないので、お気の毒様な私は買い換えようと思います。回答ありがとうございました。

部品交換が必要ですので5万円コース確定です。

原因は、当たりが悪かった
対策は、メーカーに送りましょう
    • 0
この回答へのお礼

これ以上ない! というほどの簡潔なお答え、ありがとうございました。ロジックを商売とするはずの専門家のご意見の「当たりが悪かった」には、爆笑!←良い意味でですよ。
このLaVieは、これまでも色々アヤがついているので、買い換えようかと思っています。

普通に考えれば電源系のハードウェアトラブルが第一容疑者かなと。

個人レベルで何とかなる話ではないように思いますので、メーカー修理送りが一番早くて確実なんじゃないでしょうか。

延長保証を掛けているなら今こそ使い時。掛けてなければ…正直、新PCの見積もりを始めた方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。新PCの見積もり始めました・・・。