プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わが社には20年選手で極端に仕事のスピードが遅い女性社員がいます。
強めに指導してはふさぎこむし、すぐにトップに苦情を言いにいくし、正直、もて余しています。

指導力のなさと言えばそれまでですが
何かよき指導方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

指導した記録をガッツリ残していけば、トップから直接指導を行うなどの理由になるのでは。

何を?どのように指導すれば問題改善するのか?まずは、原因の分析とかからでは。
「とにかく早くやれ」
とかって怒鳴ってるだけでは、改善は望めません。

何が原因、理由で指導内容が実践されないのか?当人としっかり話し合いするとか。

例えば、そういう事の原因が、身体、精神的な病気であるとかであれば、適切な診療を受けさせる、治療に専念させるなんかも、管理職の業務や裁量の範囲です。
    • 0

仕事の遅いのは、職場の誰もが気づくことですよね。

本人の努力やあなたの助言で改善できないなら、よい人間関係を目指したほうが幸せな職場になるのかなと思います。もって生まれた能力は人それぞれです。そうすれば、逆に、後輩があなたを見る目が変わるとおもいます。指導は正しく導くことですからね。
    • 0

トップに『~~さんから苦情が来ると思うが、正当な指導です』

と口ぞえすればいいのでは
    • 0