dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

29歳の女性です。
仕事のことで相談です。

わたしは、入社して2年になるところです。
先輩社員が、熱心に指導してくださいます。
わたしにとってはありがたいことです。
ですが、周りがいちいちうるさいです。
その先輩は指導する時に、みんながいる前で指摘をしたり叱ったりしてきます。
言い方も乱暴な時も中にはあります。
わたしは気にしていないのですが、周りで仕事をしている人たちが不快らしくわたしに声をかけてきます。
声をかけてくれるのはすごくありがたいです。
ですが、中に大丈夫か、と声をかけてきて社長にわたしが困っていると話をした人がいるようです。

わたしは社長に大丈夫です、と話したのですが社長は聞く耳をあまり持ってくれませんでした。
やはり誰かが足を引っ張ってその人に迷惑をかけようとしているのかなと思いました。
指導する人を変えるかなとまで言われました。

そう言われると、指導を受けたいのに聞きづらくなってしまいました。
どうしたらいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

指導替えを受け入れて、聞きたいことはその先輩に聞いたら良いんじゃないの…?



その先輩を矢面から一回引かせてあげる方が良いと思いますが。

仲良くしたいのなら個人的に話しかけたら良いことだし、このまま質問者さんの言い分を通して先輩を悪目立ちさせるよりは良いとおもうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

担当変えをして機嫌を損ねないか心配しています。
その先輩を悪い立場にするのだけは避けたいです。

お礼日時:2023/04/24 14:32

きっと貴女は指導先輩よりも可愛いか、美しいのでしょう。

だから、女性特有のいじめ、的な態度を取られるんじゃないですか?
まあ、そこは仕方ないので、指導者、メンターを変更してもらった方が、会社にとってよろしいんじゃないかと考えます。
社長も同意の意向というところに、過去の彼女の言動とかも影響しているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

指導を受けているのは男性で、社長に言ったのは女性で社長と仲がいい方です。
社長には再度、大丈夫だといいましたが、どうなるかわからない状態かなと思っています。

お礼日時:2023/04/24 14:38

あなたが大丈夫でも、聞いてる周りは大丈夫じゃないんです。


ハラスメントは、受けた本人だけでなく、見聞きしている人達の生産性も下げるという実験結果が出ています。
また、あなたがたまたま大丈夫な人だった(相性が良かった)からと言って、明らかに不適切な指導をしている人をそのままにしてしまうと、次の新人さんがひどい目にあうわけです。
あなた個人にとってはたまたま相性が良かったのに残念ですが、その先輩は一般的にはよろしくない先輩であり、会社はそれに対して指導や措置をしなければならないんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じことを社長にもいわれました。
やはり担当が変わってしまうのかなと思ってしまいます。

お礼日時:2023/04/24 14:43

おはようございます



指導者を変えるかな・・・・「せっかくですが、変えなくて結構です。〇〇さんは、とても分かりやすく教えてくれて、仕事上、大変有難く思っております。」とハッキリ断りましょう。

他の人はやっかみですから、聞き流しましょう。

お仕事頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

変えなくていいと言ったのですが、社長ら変えたいらしく困っています。

お礼日時:2023/04/24 14:51

余りにも過激で主様を守らなければと思ってしまうのかな?


ご自身が先輩の事を信じて大切に思っておられるなら
正直に社長に伝えるべきです。
先輩を悪者にしないでくださいって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上司と社長にはそのことを伝えました。
うーんと言われてしまい困っています。

お礼日時:2023/04/24 14:52

>みんながいる前で指摘をしたり叱ったりしてきます。


変な先輩であり、周囲はそれに迷惑してる。貴方への心配よりも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

周りからするとあまりよくないとは言われました。

お礼日時:2023/04/24 14:53

今の先輩から指導を受けたいのに変えられたら困ります。

と正直に言えばいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

社長や上司には伝えました。
うーんという反応でした。

お礼日時:2023/04/24 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!