アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消防の防火服って、本当に簡単には燃えないんですか?

A 回答 (4件)

燃えませんよ。



父(消防士)が家に防火服を持って帰ってきていた時

友達とライターで10分(弱)ほど、当てていたけど、コゲさえ出来ませんでしたよ。
    • good
    • 2

 通常の消火活動程度では、燃えないようになっています。

    • good
    • 1

横浜市消防局の場合です。


消防署員の防火衣の耐熱性能は国際的な性能基準であるISO(国際標準化機構)基準に基づいて制作されているそうです。

ISOの耐熱性能基準
防火衣の表面に80キロワット/平方メートルの熱量を受けた場合、防火衣の裏側の温度が24度上昇するまでに13秒以上確保できること。

防火衣は火災の熱ですぐに燃えないよう炎を水平に10秒間接炎させても,穴があいたり溶けたりしない難燃性能が必要。

素材は熱に非常に強く切れにくいケブラー及びザイロンという特殊な化学繊維を使用しており,さらに表面にはアルミニウムを蒸着させて火災の輻射熱に対応できるようにしています。
    • good
    • 1

燃えにくいのですが.結構燃えますよ。


おかまの中のレンガがひっくり返ったので.蓋をちょっと開けで中身をちょっと...したら.こげて煙が上がりました。
普通の木綿などは火を噴きます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!