電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9対1で相手が悪い交通事故で廃車になって、私の車の査定が0円の場合は新しい車を買い直す費用(税金や車検)を相手に請求する事は出来ませんか

また10:0で相手が悪く、私の査定が0円の場合はどうなりますか

同等自動車の再取得ぐらい負担させないと気が済みません。

安い車に乗っていると損するのですか

A 回答 (4件)

廃車すか~・・・・


あくまでも査定は¥0でも修理した見積もりで貴方の保険屋は相手方に請求するはずです。

》》同等自動車の再取得ぐらい負担させないと気が済みません。
そりゃそうですけど・・・考えて見て例えば新車で初日に事故をし
0:10だとして登録した時点で中古の価値しかありませんよね
¥1000万の車でも修理したらの賠償請求しか無理でしょ~
    • good
    • 0

保険会社の査定担当者(アジャスター等)は、相手車両の損害額を認定する際、修理費用を積算し、その額が時価額を超えれば、全損と判断し、時価額を相手方の損害額とします。


この時価額は、オートガイド社のレッドブック、Goo-netやカーセンサーNetなど検索サイトを利用するなどして市場価格に基づき算出しますので、事故前、保安基準に適合し通常使用できるうる状態で使用していた車の時価額が0円になることは有り得ません。
あなたの車と同じ年式・仕様・同程度の走行距離の車がいくらくらいか、Goo-netやカーセンサーNetで調べ、相手方と交渉するとよいでしょう。
同等の中古車に買い換える場合、自動車取得税や登録費用・車庫証明手数料・納車費用等は事故によって買い換えを余儀なくされた部分ですので、損害額に含めることができますが、車検切れの車を購入する際の車検費用のうち、重量税・自賠責保険料は車を所有する限り必要なものですので損害額に含まれません。自動車税も同様です。

また、あなたにも1割過失があると言うことですので、相手車の損害額がいくらか検証しておく必要もあります。
仮にあなたの車の時価額が20万円になったとしても、相手車の損害額が100万円であれば、あなたは相手へ10万円賠償しなければならないので、手取りは8万円になってしまいます(あなたの対物賠償保険を死しようしない場合)。
    • good
    • 1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…買い替え諸経費は請求できないのですね、では廃車になった車の取得時に支払った物は損害額として請求できますよね?

お礼日時:2010/02/17 03:47

今は、古い車でも支払い対象に成ります。

どこの保険会社と話しているのか解りませんが、15~20万位の9割が相手の支払い金額です。もしも相手側が対物保険の対物超過特約を付けていれば支払い対象の額が50万円が限度で出ると思いました。後対物超過保険は悪魔での修理が前提です。ご自分の加入している。保険会社に相談したほうが良いと思います。もう一つ廃車にすれば自動車税と重量税と自賠責保険の戻りが有ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!