アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故トーテムポールが学校や公園、遊園地などに建てられているのか?

小学生の頃、作ったことがありますが何故トーテムポールだったのでしょう…

何処も行政が関係している場所なので、もしかして国家プロジェクトだったのでは!?

A 回答 (1件)

最近はやっていないと思いますが

今から40年くらい前までは、西部劇映画やドラマ(ローハイドなど)が人気で、そこに出てくるインディアン(今はネイティブアメリカンと言わないと問題になるらしい)もわりと身近な存在でした。で、そういった西部劇で描かれるインディアンの集落にはトーテムポールがあったのです。実際には部族によって違うらしいですが、当時はまだハリウッドでも彼らの文化や風習に詳しい者は少なく、日本でも誤解したままインディアン=トーテムポールが定着してしまったのだと思います。また、ユネスコ村(閉鎖)などの文化事業として広まった面もあるでしょう。そういや当時の幼稚園ではインディアンの踊りみたいなのを遊戯としてやっていました(実際のものとは全く違う)。

又、こういった誤解の大きな者としては、頭皮刈り(インディアン、頭の皮剥ぐ)があります。実際にこの習慣があったかは不明というのが正直なところで、白人が持ち込んだという説もあります。

現在は、ネイティブ・アメリカンの文化・風習についての理解も進みましたから、トーテムポールを無思慮に立てることはあまりないと思います。
    • 0