アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

 15週でシロッカー術を受け、明日で19週になります。

今日妊婦検診で先生に

「子宮が開いてきて、手術した所まで開いている。」
「もしかしたら、手術した場所とは違うところから降りてきそう」
多分と言われました・・・・
その時はショックと動揺で頭に先生の言葉が入ってこなくて・・・
家に帰ると少し落ち着いて考えると 手術した場所と違うところ・・・
って

シロッカー術をしても、子宮が開くってあるのですか?

それと、子宮が開く原因はやはりお腹の張りで、私も早い時期からお腹の張りを感じてました。先生に「張り止め」を処方できるか聞いたら
まだ週数が早いので薬は早いと言われました。
張り止めの薬の処方は大体何週からされますか?

本当に心配だらけの妊娠です。どなたか回答よろしくお願いします。

(まだ下の子が小さいため今週いっぱい様子見て来週再検査をして決めます。その一週間 疑問だらけですごしたら胎児にも悪いと思い質問させてもらいました。)

A 回答 (1件)

2児の母で、3人目を妊娠中の者です。


詳しいことはわからないので、自分の体験だけなのですが・・・。

わたしは二人目が切迫早産で入院していました。
張り止めのウテメリンは、切迫が発覚した21週から飲んでいました。

わたしはシロッカーまではしませんでしたが、入院中に同室だった人の話では、シロッカーをしても張りがどんどん強くなれば、縛ったところ以外で子宮が破れてしまうことはあるとのことでした。通常赤ちゃんが出てくるはずの子宮口自体は、人為的に縛ってあるので開くことはあり得ないけれど、赤ちゃんが出ようとする力が強ければ、子宮壁そのものを突き破って出てきてしまうのだとか。聞くと怖い話ですが…。

わたしは25週から33週まで入院していて、36週の健診で子宮口は1cm、38週では3cm開いていましたが、結局予定日から一週間遅れで自然分娩になりました。
切迫はとにかく自分には安静にしていることしかできませんが、どうかご無事の出産でありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それと大変長い間返事 お礼をできなくてすみません。
あの後もう一回手術を受け、予定よりは一カ月早い出産でしたが、無事自然分娩で男の子を産みました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/10/23 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!