プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は生後2週間の男の子がいるんでですが気になる事があります。それはほぼずっと脚をクロスしている事です。

普通はM字の形になっていると言われ、何か異常なのかと不安で仕方ないです。

オムツを変える時など脚がクロスしてる状態になっているためやりにくいです。

たいしたことないのかもしれませんが初めての育児に普通と違うと聞くと不安が襲ってきます。

脚をクロスするのは何か先天性の異常があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

股関節脱臼というものかもしれません、異常というわけではないので受診するといいと思います。




http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

参考URL:http://wecoms.blog102.fc2.com/blog-entry-676.html
    • good
    • 1

 私の友達の子も股関節脱臼です。

現在治療中です。

 割となる子はいるので、心配しなくてもきちんとケアがあれば大丈夫です。

 友達は新生児の頃から、オムツ換えする時に足の開きが悪いというか足が堅いというか・・そういうちょっとしたことを気になっていて、1ヶ月検診を受けた時に、やはり先生から股関節がちょっと気になるから整形外科にと紹介を受けたところ、やはり股関節脱臼でした。

 今もオムツ換えがしにくいとの事ですし、普通に足を開いた時とか堅い?とか何か気になる事があるのであれば、先生に相談した方が安心だと思います。
    • good
    • 2

もうすぐ二ヶ月を迎える男の子がいるものです。


他の方もおっしゃっていますが股関節脱臼の場合があると思います。
わが息子も足をばたばた伸ばしたり、クロスしたりしていてM字にならないです。オムツ交換が結構大変です。
そして一ヶ月検診で股関節が硬いから整形外科でみてもらうようにといわれました。
うちの息子は幸い脱臼はしていなく、「単に硬いだけ」との診断結果がでました。
一度整形外で診察してもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!