電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「ナルニア国物語」や「ベルサイユのバラ」から始まって、王国史や宮廷内の陰謀等を描いた小説に興味があります。皆様のお勧めを教えてください。
ご参考までに、今まで読んで特に好きだったもの
○「アイルの書」シリーズ ナンシー・スプリンガー著(ハヤカワFT
○「ファーシーア」シリーズ ロビン・ホブ著(創元推理文庫)
○「イルスの竪琴」シリーズ P・A・マキリップ著(ハヤカワFT)
○「やさしい竜の殺し方」シリーズ 津守時生著(角川スニーカー等)
○「デルフィニア戦記」茅田砂胡著(中公)
○「ローズハンター」シリーズ(特に1冊目)コニー・ブロックウェイ著(ライムブックス)
途中まで読みかけのもの
○「デイルマーク王国史」シリーズ D・ウィンジョーンズ著
(創元推理文庫)
呼んで挫折したもの
○「十二国記」小野不由美 名作ですし、3巻までは読んだのですが、地名と名前が漢字表記なのが苦手でした(汗)。一方、同じく名作の「精霊の守り人」シリーズは韓国風ですが、地名氏名とも片仮名表記でしたし大好きなシリーズでした。
○コバルトから出ている、久美何某様の「竜」の本
「やさしい竜の殺し方」にのめりこんでいた頃、同じような「竜」がつく本で検索したのですが、全くだめでした。(ファンの方申し訳ありません)

ファンタジーからヒストリカルロマンスと雑食で、幾分801気味な気もしますが、そうでないものも大歓迎です。藤本ひとみ著「ブルボン」や「ハプスブルク」も購入予定です。
上記にあるお気に入りの本も、インターネットで皆様が勧められているものの中から出会えた本達です。是非皆様のお勧めを教えてください。よろしくお願いします。 

A 回答 (6件)

アルスラーン戦記:田中芳樹


後宮小説:酒見賢一
蒼穹の昴:浅田次郎

はいかがでしょう。
読み応えは、上にいくほどライトです。笑

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。田中芳樹さんのご本はいろいろなところで目にするのですが、未完であることと、主役級の登場人物が死ぬらしいというところで恐れを抱いて、手を出せずにおります。お勧めいただいた中では、「蒼穹の昴」が一番面白そうで、書店で探してみます。中国ものは苦手意識があったのですが、AMAZONでの評価も高く是非読んでみたいです。同じく「後宮小説」も面白そうですね。やはり西洋ものばかりでなく中国圏(著者が日本人でも)のものを読んでみると、世界が広がるのかもしれません。ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 18:57

追加です。


○「王のしるし」ローズマリ・サトクリフ(岩波少年文庫)上下巻
○「紅牙のルビーウルフ」淡路帆希(富士見ファンタジア文庫)全8巻
○「七姫物語」高野和(電撃文庫)既刊5巻
○「流血女神伝」須賀しのぶ(コバルト文庫)全22巻+外伝3巻+番外編2巻
○「女戦士エフェラ&ジリオラ」ひかわ玲子(幻狼ファンタジアノベルス)全5巻
※大陸ネオファンタジー文庫(倒産)→講談社X文庫(完結)→幻狼ファンタジアノベルス(加筆されて再販)。二人の子供がメイン?の続編があります。
○「月光界シリーズ」麻城ゆう(角川スニーカー文庫)全8巻
※大陸ネオファンタジー文庫(倒産)→角川スニーカー文庫(完結[ただし同人誌で発表された続編あり])。新書館版で同世界の過去の話4シリーズが存在します。
○「宝剣物語」伊東麻紀(大陸ネオファンタジー文庫)全4巻

宮廷ものではないですが竜が出てくる話でお奨め
○「されど罪人は竜と踊る」浅井ラボ(小学館ガガガ文庫)既刊8巻
※角川スニーカー文庫→小学館ガガガ文庫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加でのご返答ありがとうございます。お教えいただいた中で「王のしるし」が断然面白そうでしたので、書店に注文いたしました。最初の頃の方もご紹介くださいましたが、岩波少年文庫にも名の知らない(私が知らないだけですが)名作がたくさんあるのですね。サトクリフは他の本も興味深いものがたくさんありました。何度もご紹介くださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 14:09

ライトノベル系も読まれるようなので…



彩雲国物語シリーズ/雪乃紗衣 角川ビーンズ文庫
十二国記、苦手でしたらこちらが読み易いかと… 
http://www.kadokawa.co.jp/lnovel/bk_detail.php?p …

瑠璃の風に花は流れるシリーズ/槇ありさ 角川ビーンズ文庫
http://www.kadokawa.co.jp/lnovel/bk_detail.php?p …

身代わり伯爵シリーズ/清家未森 角川ビーンズ文庫
http://www.kadokawa.co.jp/lnovel/bk_detail.php?p …

やさしい竜の殺しかた/津守時生 角川ビーンズ文庫
現在は角川ビーンズ文庫で刊行されています。スニーカーでは5巻までしか刊行されませんでしたが、こちらは続いています。
http://www.kadokawa.co.jp/lnovel/bk_detail.php?p …

獣の奏者/上橋菜穂子 講談社(単行本・講談社文庫)
精霊の守人をお読みになられたのでしたら、こちらも。良作だと思います。
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。「やさしい竜の殺し方」はスニーカー文庫(5冊)もビーンズ文庫(7冊)も揃えました(汗)。その後整理もしましたが、今でも好きなシリーズです。「獣の奏者」も読みました。良い本でしたよね。もっと続いても良いと思うくらい、いろいろな要素が盛られていたという印象があります。実は可愛らしいイラストがあまり得意でない為、「十二国記」はイラスト付を避けて文庫で購入したのですが、そのためかえって続かなかったのかもしれません。いっそホワイトハート版やDVDでも見たほうが「十二国記」の魅力に近づけるのかも、とまだ未練があります。お勧めいただいた中では「彩雲国物語」が有名ですね。一度書店で探してみます。たくさんのご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 08:17

>○コバルトから出ている、久美何某様の「竜」の本


久美沙織「ドラゴンファーム・シリーズ」ですかね。

○「月蝕紀列伝」南房秀久 富士見ファンタジア文庫 全10巻
○「西の善き魔女」荻原規子 中央公論社 全8巻(外伝含む)
○「幻獣降臨譚」本宮ことは 講談社X文庫 既刊13巻+短編1巻
○「ダマール王国物語」ロビン・マッキンリイ ハヤカワFT 全2巻
○「アンジェリク」S&A・ゴロン 講談社文庫 全26巻
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。久美様の本は、残念ながらあまり覚えておりません。中世の架空の国の話だったかと…。「西の善き魔女」は読んだことがあります。後半の展開はあり得ないと思いました(ファンタジーと思ったらSFだったという展開自体はいいのです)が、ルーンも赤毛のお兄様も恰好良かったので、キャラ読みで楽しみました。お勧めいただいた中では「ダマール王国」が特に面白そうで、古書店を探してみます。昔のハヤカワFTにはいい本がたくさんありますね。たくさんのご紹介、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 18:52

>○「ファーシーア」シリーズ


新刊が最近でて嬉しい限りです!
今ならやはり、旬の「クシエルの矢」(ジャクリーン・ケアリー・早川文庫FT)でしょう!高級娼婦兼スパイとなるべくして育てられたフェードルが主人公です。娼婦が神聖なるものという神話がある国で、天使様にお使えすること=娼婦としての仕事をすることという倫理観の中で語られ、主人公が主人公なので、そういう描写もありますが、割合あっさりしています。それよりも、陰謀劇がすさまじくておすすめです。
以下もおすすめです。
・「チャリオンの影」(ロイス・マクマスター・ビジョルド・創元推理文庫)
・「翼の帰る処」(妹尾ゆふ子・幻冬舎コミックス幻狼ファンタジアノベルス)
・「プリンセスハーツ」(高殿円・小学館ルルル文庫)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。「ファーシーア」続編3冊、即座に注文いたしました。楽しみですね。「クシエルの矢」可愛らしい少女のイラストは店頭でも良く見かけるのですが、娼婦という設定が引っかかってまだ手を出せずにおります。(ヒストリカルロマンスは読むのに我ながら言動不一致ですが…)でも「すさまじい陰謀劇」惹かれます。お勧めいただいた中では「チャリオンの影」が一番面白そうで、書店で探してみます。AMAZONでの評価も高かったので楽しみです。たくさんのご紹介、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 19:06

オランダのファンタジー作家による冒険小説で


トンケ・ドラフト  王への手紙(上・下) 岩波少年文庫  
http://www.amazon.co.jp/dp/400114574X 
中国、明朝が舞台の異色エンターテインメント小説で
田中芳樹、幸田露伴 運命―二人の皇帝 講談社文庫
http://www.amazon.co.jp/dp/4062751895 
などどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご返答いただき、ありがとうございました。「王への手紙」が面白そうです。真面目な陰謀もの(?)という感じですね。書店で探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!