海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

会社のパソコン6台あります。WindowsXPです。ヤフーでインターネットをしています。6台はネットワークでつながれています。以前は各マシンで共有フォルダも作っていて、データのやり取りもしてました。しかし、つい最近そのうちの1台(マシンA)がインターネットできなくなりました。また他のマシンからAのマシンだけネットワークから見えなくなってしまいました。pingを打ってみてもマシンAまで届きません。LANのけーブルを差し替えてもLANケーブルは問題がないようなんですが・・・
Win98マシンを家で使っているので、ちょっとWinXPマシンの場合はどこをみたら良いのかよく分りません。ネットワークウイザードってのでやってみようとしたら、FDを作らないといけない?ようなことも書いてあったし、Win98とはネットワークのやり方が違うのでしょうか?どうしたらいいのかアドバイスをください。
ちなみに家ではケーブルテレビなんでモデムをつないだら良くて、IEのプロパティなどは設定をしないので、ADSLヤフーの場合がわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Xpならまず、ネットワーク接続画面を確認してください。


(マイネットワークを右クリック または コントロールパネル→ネットワーク接続)

・この画面の右側に、「ローカルエリア接続」はありますか?
 多分、これはあるはずですね。
・その「ローカルエリア接続」をクリックすると左下の「詳細」のところの
 表示が変わります。IPアドレスは、192.168.xx.xx のようになっていますか?
 もし、IPアドレスが表示されず、「ネットワークケーブルが...」となって
 いれば、ケーブルやHUBの問題の可能性が高いと思います。

もう少し詳しくIPアドレスなどの情報を確認するには、コマンドプロンプトで
 IPCONFIG /ALL を実行してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 22:55

ていうかネットワーク管理者にお問い合わせください・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 22:55

 XPならこのサイトです。




「LANで一発OK for XP」

http://www.rodry.net/xp/


 インターネットなら、TCP/IP関係ですから、参考URLをご覧になってチェックしてみてください。

参考URL:http://www.rodry.net/xp/IPaddress.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 22:55

接続できなくなったPCでIPアドレスの解放、再取得を行ってみてください。



参考URL:http://www.bunbun.co.jp/net/support/ipaddr/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!