プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帝王切開で出産後、今日で24日目になります。

退院した翌日から体調があまり良くありません。
咳がなかなか止まりません。
そのためほとんどマスクをして赤ちゃんの世話をしています。

熱はないので普通に動けることは動けるのですが、咳が出るためなんとなく元気が出ず本調子ではありません。
今日は、寒気もしました。
手術をしたので体が元に戻るまでは仕方がないのでしょうか。
それとも一応内科を受診した方がいいのでしょうか。

赤ちゃんの世話をするため、夜中も最低2度は起きてオムツ交換とミルク授乳をしているので疲れが溜まっていてなかなか体調が回復しないのでしょうか。

食欲はあります。一日三度の食事はキッチリ摂っています。
シャワーも浴びています(浴槽には浸かれないので)
買い物などは、夫がしてくれるので家の外へ出て行くことは全くといっていいほどありません。

毎日ずっと家の中にいて、赤ちゃんの世話だけしています。
食事は、ときどき夫がしてくれたり、デリバリーで頼んだりしています。
食器の後片付けも、ほとんど夫がしてくれます。
来週から2週間に1回のペースで、家事代行をしてくれる人を頼む予定です。
主に掃除と洗濯を頼もうと思っています。

家の中も出来るだけ暖かくしておきたいので、エアコンはずっとかけっ放しです。
25~26度に設定しています。
湿度も50%以上になるようにしています。

だいたいこんな状況ですが、一度内科を受診したほうがいいでしょうか。
自分では、結局のところ養生するしかないように思うのですが。
夫以外に同居している人はいません。
近くに身内もいないし、夫の親も遠方なので頼めません。

夫は、赤ちゃんが眠ったらすぐに最も近い内科へ行ってみるようにと言ってくれています。
多分、1時間もかからないうちに帰ってこれると思います。
でも、薬をくれるだけだろうと思うと行っても同じような気がして迷ってしまいます。
ドラッグストアで咳止めを買って飲むか、ビタミンC剤を買って飲むだけでも対処できるような気もします。

夫は、オムツ替えはしたことがないので、少し不安がっていますが。

いろいろ書いてしまいましたが、同じような状況を経験した方などおられましたら、何かアドバイスをいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして!


 三人のママです。
私は三人とも帝王切開でしたが、三人目は真ん中の子の小学校入学と出産して退院した日が近く 実家に頼らないで産後あけしないで退院と同時に家に帰り家の事をしました。

 そのせいか・・・体調を崩し 突然の寒気 突然の発熱 そして膣からの出血・・・

さすがに怖くなり産科に行ったところ 過労によるものでした・・
普段の体調ならこれ位なんともない動きでも・・・
 出産は大仕事です、きちんと体を休めないと後々大変な事になるっと医者に脅されてしまいました・・
 それでも上の二人いるもので休む訳にいかず・・無理をしたら一年 発熱と寒気に悩まされましたよ・・・

 質問者さんも体がSOS出しているんだと思います。
産後は旦那さんの力も借りて体を休める時は休んだらいいです。
 旦那様が次の日が休みのときは前日は早めに寝かせてもらって赤ちゃんを任せたりとか、まずは体を休めてください。
 帝王切開は子宮の戻りも遅いです。
そしてお腹を切っての手術です、普通の出産よりも治りが遅いので絶対に無理しないで下さいね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
三人とも帝王切開とは大変でしたね。
上に二人いるから休めないのも辛いですね。
本当に無理をすると後が怖いと思いました。
料理、炊事に関することは、ほとんど夫がしてくれているので助かっています。
買い物も全てお任せです。
赤ちゃんが寝ているときに私も寝るようにしています。
帝王切開は、普通分娩より治りが遅いのですか。
まあ、当然と言えば当然ですね。
逆子でなければ普通分娩になっていたはずなのですが、これはもう仕方がないことですから。
普通分娩だったら陣痛から出産まで随分苦しくて痛いという話を聞いていたものですから、短時間で終わる帝王切開で良かったかなという気もします。
術後の痛みは、割と短日数で消えました。
絶対に無理をしないよう肝に銘じます。

お礼日時:2010/02/22 10:01

家に帰ってから…とありましたので、もしかしてハウスダストかカビか花粉か、何らかのアレルギーかも?と思いました。


外に出てみたり、一度違う場所に行って調子が変わるようなら可能性があると思います。
寒気とか微熱なんかも喉をやられると出やすいですし。
体力が落ちているところで大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
近隣の内科を受診しました。
痰を切る薬と咳止めをもらいました。
しばらく様子を見て、また考えようと思います。

お礼日時:2010/02/22 09:48

体力が戻りきっていない状態である事は確かと思います。


その上、寝不足、心労が重なっていますね。
生んだばかりですから仕方ない事ですが産後は体調が崩れ易いです。
念の為ではなく病院へ行かれて下さい。
市販の薬や栄養剤などの摂取して回復を待つより、ちゃんと医師の指示の元お薬をお飲みになった方が宜しいです。
養生して悪化し長引いてしまうと倒れてしまう可能性もあります。
産後の体はとてもデリケートです。お体を大切にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
そのようにしたいと思います。

お礼日時:2010/02/20 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!