アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Adobe Dreamweaverを使っておられる方にお聞きします。

これまでMovable Typeを使ってWeb制作をしていたのですが、より自由度の高いサイトを作る為にAdobe Dreamweaverの購入を検討しようと思っています。

1.100ページのウェブサイトを制作していたとして、フッターのCopyright部分のみを、例えば(C)2009から(C)2010に書きかえる時、Movable Typeのテンプレートのように、1箇所のみを書きかえるだけで100ページ分すべてのHTMLを書きかえるというような機能はDreamweaverに搭載されているのでしょうか?

2.現在Dreamweaver CS4が発売中のようですが、新バージョンの登場はいつ頃になるかわかるでしょうか?
もうすぐCS5が出るようであれば新しいバージョンが出るまで待とうと思うので。

3.1の質問で述べたようなことができるソフトが他にあれば、有償無償問わず教えていただきたく思います。

公式サイトを見ても新機能の紹介のみでDreamweaverの基本的な機能がわかりません。
これまでフリーのHTMLエディタとMovable Typeしか使ったことがないので、私のような者がDreamweaverを使うことでどのように作業を効率化できるかなどを教えていただけると助かります。

A 回答 (6件)

1.使っていない人も多いですが、Dreamweaverにはテンプレート機能があります。

テンプレートで管理しているパーツは、テンプレートのファイルをひとつ変えただけで
そのテンプレートを使用しているhtmlファイルなどは全て更新されます。
Dreamweaverのテンプレート機能は使いこなせばかなり便利です。

2.まだ発表されていないのでわかりませんが、予想として今年の7~9月頃とする記事を見たことがあります。

3.SSIという技術を使えばメモ帳でも出来ます。
しかしこれはサーバーサイドの作業なので、サーバーが対応している必要がありますし、
ローカルで確認するには自分のパソコンにサーバーを立てる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

>今年の7~9月頃とする記事
となると今購入するのは中途半端ですね。

>購入することが決まってから最終的な使用感の確認に体験版を使用してみようと考えています。

言い方は悪いですが、それは本末転倒と言うものです。
機能や使用感を確認して購入を決めるのが筋です。
その為の体験版です。
IllustratorやPhotoshopの購入を考えている事と体験版をインストールする事に何の関連もありませんし、勇気など全く不要な話です。

この回答への補足

すみません、以前ダウンロードしたのはすべての体験版が入っているCreative Suiteのものでした。

単品で使うことができないと思っていたのですが、先ほどDreamweaver単体の体験版があることに気付きましたので、今ダウンロードしている最中です。

Dreamweaver、Illustrator、Photoshop、その他などをすべて30日で体験しなければならないと思っていたので、時間がしっかりと取れる時に覚悟してインストールしないといけないものと勘違いしていました。
一度しか体験できないのに、結局Photoshopだけ手つかずでほとんど使い方もわからずに試用期間が終了してしまった。ということになりかねませんから・・・

• 0

・複数行に渡るタグを一括返還することができない。

できます。
 正規表現を有効にして、\t\t<p>なんたらかんたら</p>\n\t\t<p>とか

・100ページ(100のHTMLファイル)を変換しようとすると大変(EmEditorの場合)
 これはテキストエディタのほうが早い
 確認しなくてよいなら、置換後のファイルを開いたままにするのチェックを外す。
 その場合、いちおう別フォルダにすべてコピーしておいて、置換された日付でチェックしてます。

・1ファイル内に2箇所ある<div class="abc">のうち1カ所だけを変えたいというような時に困る
 これもたいてい正規表現を使えばOK

>どうしてもMovable typeのような機能を有した
 これは、MovableTypeが動的にページを作成しているから可能なのです。
 PHPなり、CGIでサーバーで動的にページを作成すれば簡単なことです。
 一般的なCGIでも、PATH_INFOで必要なファイルを読み込んでHTMLを書きだせば、いとも簡単にできることです。

確かに大規模なサイトを運用していくのには、DreamWeaverは便利ですが、私もサイトを最初に作るときは、使いますが運用を開始してから、ちょこちょことした手直しにはテキストエディタを使うほうが多いです。
 ファイルから検索機能を使って、変更したい記事のあるページだけ取り出すとか・・
    • 0

なぜ、Dreamweaverを使うと

>これまでMovable Typeを使ってWeb制作をしていたのですが、より自由度の高いサイトを作る為にAdobe Dreamweaverの購入を検討しようと思っています。

と思われるですか?
所詮htmlとcssですので、制作するツールは何でも同じだと思います。

>1.100ページのウェブサイトを制作していたとして、フッターのCopyright部分のみを、例えば(C)2009から(C)2010に書きかえる時、Movable Typeのテンプレートのように、1箇所のみを書きかえるだけで100ページ分すべてのHTMLを書きかえるというような機能はDreamweaverに搭載されているのでしょうか?

上記の質問にかんしては、Dreamweaverのテンプレート機能を使うとか、Dreamweaverを使わなくともPHP やSSIを利用すれば良いだけです。

現在Movable Typeでサイトを構築出来ているので有れば、Dreamweaverは不要だと思います。Dreamweaverの何に魅力を感じているのでしょか。自由度の高いデザインとは?Movable Typeでの問題点はなんでしょうか。

個人的には比較する問題ではないと思います。
自分ならDreamweaverで制作し、Movable Typeで運用しますが・・・。

>2.現在Dreamweaver CS4が発売中のようですが、新バージョンの登場はいつ頃になるかわかるでしょうか?
もうすぐCS5が出るようであれば新しいバージョンが出るまで待とうと思うので。

上記の質問ですが、CS5は年末位かも知れません。本当のことは誰も判りません。
    • 0

>1.100ページのウェブサイトを制作していたとして、

こんなのHTMLエディタ(テキストエディタでHTMLを書けるもの)で、簡単にできます。
 EmEditorだと、「ファイルから置換」を使用します。

私はウェブ作成は10数年になりますが、基本的にHTMLエディタです。
理由は
【引用】____________ここから
HTMLエディタで作成するシンプルなコードはSEO(検索エンジン最適化)にも効果的であることから、一部のウェブデザイナーには見直されつつある。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Webオーサリングツール - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83% … )]より
 そのものです。

テンプレートを作って、テキストを流し込み・・コチョコチョ
「Adobe Dreamweaver購入検」の回答画像2

この回答への補足

Dreamweaverの基本的な機能がまだよくわかっていないのですが、

Dreamweaver(上級向け)・・・HTMLを自由に弄ることが可能
HPビルダー(初級向け)・・・WYSIWYGをメインで使用する人向け

という解釈をしています。(HPビルダーも使用したことはありません)

基本的なHTMLの知識はあると思いますので、Dreamweaverも直接HTMLを記述してサイトを作っていくような使い方になると思うのですが、Dreamweaverは言われている程良いソフトではなく、あまり作業効率は上がらないのでしょうか?

上記の置き換え変換は私も使うことがありますが、
・複数行に渡るタグを一括返還することができない。
・100ページ(100のHTMLファイル)を変換しようとすると大変(EmEditorの場合)
・1ファイル内に2箇所ある<div class="abc">のうち1カ所だけを変えたいというような時に困る

などのデメリットがあると思います。

やはり、どうしてもMovable typeのような機能を有したソフトウェアを望んでしまいますが、そのような機能があるソフトはないのでしょうか?
また、Dreamweaverには搭載されていないのでしょうか。

• 0

こう言う時に体験版があるのですから利用しない手はありません。

30日間は制限無しで使えます。
http://www.adobe.com/jp/downloads/
    • 0
この回答へのお礼

体験版は既にダウンロード済みですが、今後IllustratorやPhotoshopの購入も検討しているので中々インストールする勇気が出ません。

高い買い物になりそうですので、購入することが決まってから最終的な使用感の確認に体験版を使用してみようと考えています。