アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルコールの抜け方について教えてください。

 主人は、夜、かなり酒を飲みます。一日にワイン1本(720)空けたり、ビールなら500mlを3本だったり、チューハイ缶3本等、毎夜です。定期健診で肝臓がひっかかったとか言いながらも平気。言ってもききません。夜臭うので、寝室も別にしました。

 心配なのは、朝、酒臭いこと。公務員で朝7時に車で出かけます。夜1時くらいまで飲んでいることもあり、臭うことがあります。本人には分からないようですが、検査されたら引っ掛かるんでは?と心配です。
酒乱ではなく、職場の宴会では記憶がなくなるほど飲むようです(次の日の朝、何時に帰って来た?と聞きます。二日酔いで寝てばかりいることもあり)

 私は50代で、自分の父は飲んでも車で帰ってきた時代。自分自身も20代には飲酒運転をしたことは度々。事故を起こさなかったことが幸いですね。でも今の時代そんなことは許されません。

 人によって違うと思いますが、酒が抜けるのには、どのくらいの時間がかかるのでしょうか?酒臭い朝は、やはり抜けてない、と考えていいのでしょうか?通勤途中で、人身事故は言うに及ばず、物損事故でも起こして、もし飲酒運転となったら、懲戒免職。主人にお酒をひかえるよう、言っても‥。
 
 家庭でできる検査の方法等ありましたら、教えてください。

A 回答 (9件)

こんにちは!


1 <家庭でできる検査の方法等ありましたら,教えて下さい。
 私も公務員ですが,職場で運転業務の人は毎日,アルコールチェッカーで検査して帳簿で決裁にあげています。そんなに高くないので検査は容易にできます。
2 <一日にワイン1本(720)空けたり,ビールなら500mlを3本だったり・・・
 そんなに多い酒量ではありません。私は,晩酌は500mlの発泡酒を3本飲んでから,日本酒を2~3 合飲みます。ただ,午後10時までに晩酌を終えて,翌日午前7時過ぎに出勤します。これから睡眠時間 も取れてて,職場のアルコール検査でも大丈夫です。
3 朝,酒臭い場面は公務員として避けるのがモラルというものです。なお,これはアルコール隠しのため ではありませんが,朝,日本茶の濃いのを一服するか,お茶の葉をかじると,少々のアルコールではアル コール検査器に反応しません。酒臭さも紛れますよ。
4アルコール耐性は個人差が激しくて,飲める人は50代の方が若いときよりも飲めることも少なくありま せん。午後10時までに晩酌を終えておけば,よほど飲み過ぎない限り大丈夫だというのが定説です。
5問題は,朝の運転で酒気帯び運転になるケースですね。ワインよりは日本酒の熱燗の方がアルコールの周 りが速い分,醒めるのも速いです。焼酎のお湯割りもそうです。ワインはあとから酔いがまらって来るこ とがあるので,冷酒と同じくらい注意が必要です。
6 私もそうですが,長年,晩酌していると,それがすっかり習慣になってしまいます。週1回は休肝日を 作るとい良いです。週2回の休肝日が理想的ですが,缶ビール3個くらいの晩酌でしたら,休肝日は週1 日で充分だと経験から思います。
7 たまには,御質問者様も一緒に飲んで,ホームカラオケをすると楽しいひとときが過ごせて,酒量も減 りますよ!
    • good
    • 2

こんにちは。


最近聞いた話です。
友人の職場の人が飲酒運転で捕まりました。
夜お酒を飲み、朝出勤。
運転中に落とした物を拾おうとしたら
ハンドルを取られ車が揺れ
偶然、後ろにいたパトカーに止められました。
それだけなら何でもない話ですが
アルコール臭かったため飲酒運転となり罰金、退職。
その方も公務員でした。
相手のある事故ではありませんでしたが
人生が大きく狂ってしまいます。

我が家の夫も毎晩必ず晩酌(缶ビール500を2本ほど)をしていましたが
健康診断の結果が少し気になり
私が説得して、休日のみの晩酌に切り替えてもらいました。
最初は週に二日は休肝日をと言っていたのですが
明日にしようとか、今日は飲みたいと
なかなかできませんでしたが
思いきって休みの日だけにした方が続けられました。
晩酌なしの食事はあっと言う間に終わるので
慣れるまでは味気ない気もしましたが
今は普通になりました。
たくさん飲まれるならお休み前の日に
飲むようにできたら安心ですよね。
何とかご主人を説得できると良いですね。
    • good
    • 0

 飲酒の検査は呼気中のアセトアルデヒドを検出しますが、アセトアルデヒド=酒臭いにおいそのものです。


 いわゆる、生理的にはアルコールに弱いのに、アルコールが好きという典型的なアルコール依存症です。本当にアルコールに強い人は代謝されて翌朝までには消えるはず。最も肝臓にも負担がかかるタイプですね。
 遠からず、大きな悲劇・・・に・・・
 本人が自覚して、止めるしかない。
 一度、上司に言って出勤時に検査してもらうとかしないと、・・・・ほんとうに

 私は、自分の体質を知ってからは、一滴も飲まなくなりました。ここ数年は文字通り一滴も飲んでない。昔はものすごく飲んでいた。止めたおかげで、夜は勉強に使える。
    • good
    • 0

通常ビール大瓶、日本酒一合程度のアルコールの分解に3時間程度はかかるとされています。


ただし500缶3本ともなりますと1.5リットルにもなる量ですから、
それよりは肝臓に負担がかかりより時間がかかることも考えられます。

1時から7時では6時間程度しかありませんから、当然のことアルコールは残っていると考えられ、
酒気帯び運転となる可能性は高いんではないでしょうか。
特に肝機能が低下しているとより以上に分解速度が遅くなっているかも知れません。
いつも飲んでいると脳がアルコールに対して鈍感になってあまり酔っていないような自覚があることもありますが
それでも血中アルコール濃度は決まっただけ存在しています。

>家庭でできる検査の方法等ありましたら、教えてください。
一応小型のアルコールチェッカーは販売されています。
しかしこれは微量の反応だったから大丈夫だろう、ではなく、
少しでも反応が出たから運転は避けようと言う形で使用する時のみ有効なものです。

ご主人の場合は基準値ぎりぎりの数字が出ても
「大丈夫だ」といってかえって運転する大義名分にされるのではないかと言う心配があります。
場合によっては離婚しても大丈夫な
経済的な基盤を現在のうちから用意することすら考えておくべきかも知れません。
本当に離婚覚悟で説得するくらいの危機感をもたないと難しいかも知れません。
    • good
    • 0

検査も何もありません。


酒臭い時点でアウトですよ。
酒臭いままで車を運転していて、検問とかに遭うとアウトです。
会社行って酒臭かったら、それだけで周囲の見る目が変わります。


以降、質問に対する直接的な答えではありませんが、
気になってしまったので余計なアドバイス(なつもり)みたいな事を書きます。

お酒の許容量、抜ける(抜けた気になる)タイミングは、人それぞれだと思います。
あとは肝臓への影響度なども・・・
私も酒量は多い方で、ワイン1本なら平気で開けます。
ワイン程度の弱い酒だと物足りないので、普段はもっと強い酒を飲みます。
具合が悪いとか、他に飲まない方が良い理由がない限りは毎晩飲みます。
不思議な事に、定期診断では肝臓には何の問題もありません。
記憶を失くした事もなければ、二日酔いなんて、人生の内2度位しか経験ありません。
そんな私で、酒飲み友達も多いので敢えて言わせて頂きます。

「記憶がなくなる」「二日酔いで寝てばかりいることもあり」って時点でダメですよ。
それも「酒乱」の一種です。
記憶がなくならない程度に、二日酔いにならない程度に飲めるのが、良い酒飲みです。
(良くはないか・・・「マシ」な酒飲み?^^;)
「記憶なくなるだけならいいじゃない?」って言う人いますが、
記憶がなくなっている間に自分が何をしてるか憶えていないのだから問題です。
酔っぱらって問題行動を起こしながら、翌日何も憶えていない人も少なくありません。
記憶なくしたり、翌日起きられない位に二日酔いになったりって、
弱い奴がイキがって深酒するんじゃないよ! って思いますが。

そういった状況が続きながら、しかも健康に影響がある事を分かっていながら
酒量を減らせないというのは、立派なアルコール依存症です。
専門のお医者様のカウンセリングを受けられる事をお勧め致します。

そういった方ほどなかなか自らカウンセリングを受けてくれないかもしれないのでしょうけど・・・
何とか、おだてるなり甘えてみるなりして、とにかく一度連れていくべきかと思います・・・

余計な意見まで付け足したかもしれません。
質問者さんが気を悪くされてたらごめんなさいね、
自分の身内にも似たような問題抱えている人がいるもので、
他人事とは思えなくて、ついつい色々言ってしまいました・・・ m(_ _)m
    • good
    • 0

体質による違いは大きいですが、少ない量でも12時間。

完全に抜けるには24時間は掛ります。
息が酒臭ければ完全に酩酊状態です。
その状態で車を運転すれば、完全に飲酒運転で検挙対象になります。
たとえば、こちらが悪くない事故に巻き込まれても、飲酒事実があるだけで取り返しの付かない事になります。
万一、人身事故を起こせば保険さえ使えないこともあり、家庭は崩壊し人生終わりに成りかねません。
退職金無しの懲戒免職で済めばラッキーかも知れませんね。
万一が起こる前に、離婚の準備をして置いた方が良いかも知れませんよ。

アルコール検知器。通販で安く手に入ります。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%8 …
    • good
    • 0

5~6年前に酒気帯び運転で検挙され、30万円の罰金を払った経験があります。


No.1の方の言うとおり、朝出かける時点で酒臭ければ確実に飲酒運転です。
参考になるかと思われるサイトのURLを添付しましたので、ご主人に見てもらってください。
お酒が残っていても、酒気帯びの基準に達していなければ運転しても大丈夫と考えている人も多いので、ご主人もそうかもしれません。
基準に達していなくても、飲酒した状態で車を運転し事故を起こせば、責任は問われますので、程ほどにされたほうが良いでしょう。

参考URL:http://inshuunten.com/2006/10/post_3.php
    • good
    • 1

それだけ飲んだら、強い人でも6時間は抜けないですよ(^-^)


警察が職務質問して飲酒検知するきっかけの一番は臭いです
最低でも臭ったら運転はさせないでください
捕まったら懲戒免職もあり得ます、そうなると退職金も出ませんし、再就職もままならないでしょう、
家族のことを考えてもらってください
人身事故を起こして相手が死んだら、最悪です
ひき逃げなどの逃げる原因は、無免許と飲酒だそうです、そうなる前に自転車通勤にするか≪自転車でも飲酒運転は逮捕されます≫もっと量を減らしてもらってください最低でも飲んでから8時間は運転しないようにしてください≪それでも飲酒運転で検挙されることも有りますので、大丈夫と保障できません≫
    • good
    • 0

朝、酒臭いこと。



 これだけで十分、飲酒運転です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!