アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オスのチワワを飼い始めました。まだ生後2ヶ月ちょっとなのですが、犬を飼うのは初めてなので今色々な本や人から情報を頂いて知識を増やしている最中です。虚勢手術というのは私としては、人間の勝手な判断で手術させちゃうのはかわいそうだと思ってしまうのですが、この子が大人になった時、もし交配をさせないのなら手術したほうがいいのでしょうか?その方がおとなしくなるだとか聞いたのですが・・・。詳しい方、虚勢手術のいい面、悪い面、するタイミング等、教えてください。

A 回答 (8件)

私は愛犬を本当に大切にするからこそ去勢を真剣に考えます。

犬にとって将来交配することを考えない(現実に大多数がそうです)のであれば、去勢しないことが犬にとってこれほど苦痛のことはありません。
メスの発情期(避妊手術してあればありませんが)になるとオスは落ち付きが無くなり、何処へも発散させることが出来なくなります。このことを真剣に考えて下さい。そしてその苦痛から開放してあげて欲しいと思います。

良い面(6ヶ月以内で無いと有効ではありません)
1.穏やかな性格になる傾向があります。
2.マーキングから開放されます。
3.縄張り欲が抑えられます。結果、喧嘩による怪我などの確立が減ります。
4.将来の由来病気の要因を元から絶つ事になり長生きの傾向になります。
5.メス発情期からの苦痛から開放できる。
6.他人のメス犬(避妊していない)に対し不要な妊娠をさせることが無い。(社会責任です)

悪い面
1.太り易くなる傾向がありますが、しっかりとした食事管理や運動で回避可能です。
2.去勢費用が掛ります。
他に思い当たりません。

後は飼い主の考え方である様ですが、人間社会で生きることの意味を良くお考えになり愛犬や社会に対する責任も考えてあげて欲しいと思います。
そもそもペットで飼うこと自体が人間のエゴであることを忘れてはなりません。
    • 0

はじめまして。

動物系の専門学校に通っていて、避妊去勢について習った事を書きます。

将来交配させる予定がないのなら、去勢したほうがいいと思います。
まず、いい面は、
反抗心や、攻撃性が低くなる。
無駄吠えや、おしっこのマーキング行動も少なくなる。
将来かかる可能性のある病気
(主に前立腺の病気など)にかかる可能性がぐっと減る。
悪い面は、
太る。これだけでしょうか。
悪い面の太ることは、エサの量を調節することで、太ることは防げますので、メリットのみ残ると思います。
タイミングはできるだけ早いほうがいいです。
初回発情までにしてあげるのがベストですが、できなくても、3回目までの発情ならOKです。
それを過ぎると、年をとるにつれて、手術の犬への負担も考えなくてはいけなくなってくるので、できるだけ早いほうがいいと思います。
    • 0

交配が目的でなければ、去勢したほうがよいと思います。

犬のためにも、人間のためにも。

雄ですから妊娠の危険はありませんが、他の犬に妊娠させてしまう可能性はありますよね。
もしそうなった場合の責任は、どうやってとるのでしょうか。
また、無理やり我慢させる場合はどうでしょう。
雄の発情は、近くにいる発情期の雌に反応して起こるのですが、生殖本能のままに行動できないストレスは、犬にとって非常に苦痛であるとも聞きます。

デメリットは、ホルモンの関係で太ることでしょうか。
これはフードを脂肪分の少ない物にすることで、ある程度対応できるでしょう。

「わんちゃんがかわいそう」と感情だけで考えることなく、メリット、デメリットを真剣に考えて、去勢を行うかを決めることをお勧めします。
    • 0

こんにちは。

mizukiさんはそのチワワに子供を産ませたいと思っていますか? もしその予定がないのなら是非去勢をお薦めしたいです。それはチワワのその子のためにもなるからなんです。
 メス犬は交配の時期があります。一年に2回発情があり、そのタイミングを見計らって交配し妊娠するんです。ですから、メス犬の場合、発情時期以外では興奮や欲求もありません。ですが、オス犬は一年中交配可能です。でも交配させないとなるとメスの匂いがしても鎖で繋がれ、自由な行動を制限させられ交配を禁止されているとなるとオス犬は辛い思いをしていかなければなりません・・。

それが自然の摂理というなら分かりますが、犬はどうしても人が管理する生き物です。生きている何年間をそんな辛い気持ちを持たせて飼っているよりは、その元を解消してあげて、mizukiさんとの楽しい生活をバックアップしたほうがチワワのこも幸せなのではないでしょうか?
そしてなにより去勢は犬の命を永らえさせることも可能です。犬が年をとると多発するのが性器の病気です。そのせいで命を縮めかねないのです。それを去勢は廃絶する事ができます。太りやすいとも言われるようですが、それは管理の問題です。 去勢が可哀想というのはエゴでしょう。その子を思いやるなら、去勢を愛情といっても過言ではない筈です。(私の犬も去勢をしていい子でいます)満1歳ころになったら獣医師に相談してみてください。
mizukiさんとチワワの幸せな生活を祈っています。
    • 0

こんにちは。

イヌをペットとして飼う以上は、私は去勢手術を手術を行うことは、飼い主の義務であると思います。
 No.4さんの、主に飼い方や行動に関するメリットに加えて、医学的には、将来的な生殖器系の病気を予防できるメリットもあります。
 雄犬の場合、歳を取ってくると、人間と同じように前立腺肥大を起こす子がいます。前立腺が肥大するとおしっこ、ウンチの出が悪くなったり、前立腺炎に進行すると激しい痛みを伴ったり、血尿を起こしたり、ということが起こります。去勢手術を行ったイヌではこういったことはまず起こりません。

去勢手術のデメリットが唯一あるとすれば太りやすくなることだと思いますが、これも飼い主の食餌管理の問題であって、去勢手術自体が悪いわけではありません。「去勢したせいで・・」と考える方が多いようですが、要は与えるカロリーが多いのが肥満の原因です。その事を理解していれば、何の問題もありません。
 あとは、飼い主の気持ちの問題だけだと私は思います。客観的に見ればメリットの方が明らかに多いのは明らかです。単に「かわいそうだから」という飼い主の感情の問題だけで躊躇するのは、私は得策ではないと考えています。もちろん、考え方は人それぞれですので、強要する様なつもりは全くありませんけれども。
    • 0

私は、病気でもないのに手術するというのは、人間の勝手なエゴのような気がします。

私の個人的な意見ですが、去勢はしてほしくないです。
ワンちゃんがかわいそうです。

しかし、無駄吠え・マウンティング・マーキングなどがあるそうです。

過去の質問も添付しておきます。

去勢については賛否両論あるようですが、参考にしてください。
そして、ワンちゃんにとって最良の選択をしてあげてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=125997
    • 0

去勢に対する意見は人それぞれだと思うので

去勢に対する意見を書くのは控えさせて頂きますね。

するなら、半年以内がいいと聞きます。やはり、大人しくなるからだと。
成犬になってからの去勢は「大人しくなる」という事では効果はないと思います。
うちは3匹中1匹は去勢済み(成犬になってから)ですが、大人しくはないです。
あと、去勢をするとホルモンのバランスのせいでしょうか太ります。

簡単ですが、ご参考までに。
    • 0

あなたがその犬を本当にかわいがろうとしているならやめたほうが良いと思います。

犬の権利を奪うことになると思いますから。もし、どうしてもうるさくて他人に迷惑がかかるようになったらもう一度考えることにしたらどうでしょう。
それと、「虚勢」ではなく「去勢」です。
    • 0