プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

数百人規模の企業にて派遣社員として働き始めた者です。
そこの会社には、社員食堂があります。
今まで、社食のある会社に勤めた事がないので、
とても興味があるのと、コンビニ弁当に飽きてきたので
行ってみたいと思っています。

所が、必ず一緒にお弁当を食べたがる同期入社の人がいて、
その人は「休憩室(←社食ではなく職場の横にある休憩部屋)でお弁当を食べないと嫌だ」と言い張っています。

もう子供ではないし、それぞれの好きでいいと思うので、
私は一人でも社食に行ってしまおうと思っているのですが、
何せ中の雰囲気がわかりません。
(他の社員さんとの交流もないので、社食の雰囲気を聞き出す事が出来ていません。
 自分で社食の入り口までいったのですが、中が奥まっていて、見えませんでした。
 入口前で遭遇したのは、複数名のグループ数組のみでした。)

まだ入社したばかりなので、一般的な社食の光景と言うのがわかりません。
もちろん、その各会社ごとに違うのでしょうけど、如何なのでしょうか?

どこの会社でも、一人で食べている人は見かけますか?
そんな人いませんか?

一人で食べていたらどうなんでしょうか?
別に良くある風景で何とも感じませんか?
それとも変な人とか思われますか?

まだ入ったばかりなので、KYな事だけはしたくないのですが、
普通に一人ご飯が可能なら、どんどん社食を利用したいと思うのですが、
何か情報やご意見があれば教えてください。


お願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

悪いことをしているのではないので毅然として社食で食べればいいと思いますよ(o^∇^o)b


私もこの前まで派遣で働いていた大企業は社食が大きく、最初はビックリしましたが、慣れますよ!
ただその企業の場合は壁に向かって一人で食べれるテーブル(カウンター)があったので、そこで黙々と食べている女性もいっぱいいました。

大事な昼食時間なので、ストレスをためないように、自分の思ったスタイルで食べられるといいと思います(*^_^*)
    • good
    • 1

KYと、一人で飯食うことはイコールではありません。



私の仕事はプロジェクトによって職場がころころ変わります。
某有名大会社が派遣先になりコロコロと変わるわけです。
その度に、時間になればひとりで飯食いに行ってます。

そろそろ学生根性卒業しませんか?
社会人なりたてとはいえ、あなたも立派な社会人です。
社会人とは何かと言えば、全て自己責任ということです。

誰かと一緒であれば何か過ちを犯した場合に
喧嘩両成敗に終わる事は無いです。
どこへ行っても、二人で居ても一人で居ても
責任は自己責任です。

KYとは果たして何でしょうか?
普通に一人ご飯が可能でない状況とはどんな状況なのでしょうか?
むしろ、諸外国の人から見れば、一人ご飯が出来ない人は異常にしか見えないそうです。
(今日読んだ本の著者はそう語ってました)
    • good
    • 2

社員食堂ですが、単なる食事の場と思うか、社交場として活用するかの違いがあると思います。


単なる食事であれば、さっさと行って、一人で食べてさっさと帰ればよいと思います。今までの回答者もそういう観点の方は、そのようにおっしゃってますので、なんら問題はありませんし、KYなどという話もないでしょう。でもどうしてもたくさんの人が一度に食べるので相席が常識であり、知らない人と食べるのは当たり前ですから相席断るとKYです。
ところで、一方、社交場として利用しようというのなら、話が違います。食事をするときは人間無防備になりますから、近寄ってみたい人がいれば、ご一緒して食事しながら話ができ、相性がよければ親近感が倍増します。この手を使わないというのはないでしょう。
利害関係がないが情報網をもっておくと、何かのときに役立ちます。もちろんあなた側からも情報提供が必要ですが。
    • good
    • 0

自分がバイトしていたところでも、


1人で食べてる人は多くいましたよ^^
それなので、気にする必要ないように思います。

もしくは・・・・
社員さんとの交流がないとのことですが、
話しかけやすそうな人に
「社食って、どうやって利用したらいいんですか?」
と質問してみては?
(利用の仕方を知りたいのではなく、話すきっかけとして^^)
もしかしたら、
「一緒に行くか?」
となるかもしれませんよ^^
(うまくいけば、他の社員さんとも交流がもてるかも)
    • good
    • 0

私はおしゃべりするのが当たり前(元外資)だったので、一言もしゃべらずに帰る、全員の姿(女性以外はほぼ大半)を見て、行くのを止めて自分の机で食べます。



中国なんて、ビール飲んでました。真昼間から。責任者がフランス人。
ホテルのレストランで楽に1時間以上ですよ。

日本人って、たったの15分くらいで食べ終わってさっさといなくなりますが、欧米人は普通で1時間くらいは、なんかしゃべって食べてました。
私はおしゃべりなので、丁度良かったですけど。

不思議な民族性です。

ただ、中国人も割りに無口でさっさとお昼済ませてましたので、その影響かもしれませんね。
日本にあって中国にないものって寿司くらいで、なんらかの元になるものが中国にはありましたから・・。
    • good
    • 1

一斉に食事をとるなら本人は肩身の狭い思いをすると思いますが


まわりはそんなに気にしませんよ。
派遣の人を取っている会社なら1人で休憩だから1人で食べてる事は分かるので。

ルールに関しては、職場の人に聞く人がいないなら、派遣元から
総務に聞いてもらうか、監督上司、総務辺りに聞くしかないのではないでしょうか。
ほとんどの会社は『食堂の利用の仕方』的なマニュアルがありますので。
もしくは、忙しくない時などに食堂の人に聞いたり。

社食に興味があって入ってみたいのに入れないでいるのは
気の毒で心が痛いのですが、やはりルールに関しては分かる人に
聞くしかないです。
それか、もうしばらく我慢してある程度会社内に居場所ができて
余裕がでてきてから行ってみるのも手ですよね。

全ては会社の雰囲気が意地悪な感じでなければの過程ですが。。。
    • good
    • 0

昼は一斉に集中するので


会社の規模と社員食堂の大きさによって
一人でテーブルに座るというのが出来ない場合の方が多いのでは
ないでしょうか。
休憩時間は限られているので
何人かで行っても空いている席にばらばらに座って
ちゃっちゃと食べてゆっくり他の場所で休む方が多いと思います。
誰かに付いて行ってそれに倣えばいいと思いますが。
規模が多きくなれば
学食などと同じシステムだと思いますが
小さい会社だと予約があったり注文を取ったりということも
あると思います。
総務とか庶務の人や周りの社員に聞けばわかる事ではないのですか。
    • good
    • 0

今まで働いてきた数社の会社は全て数百名、数千名規模の会社でしたし


社員食堂もありました。
1人で食べている人はざらにいますよ。
どのような仕事の会社か分かりませんが、基本的に社食は1人で食べる
場所だと僕は思っています。
みんな揃って休憩が出来る様な職場なら複数で食べるのでしょうが、
それでも1人で食べていても違和感はありません。

ただ、社食にはルールとまでは言わないですが、流れがありますので
初めてだとその流れが分からず戸惑うかもしれません。
それも2、3日でなれますので問題ないでしょう。

それと、社食に行っていれば顔を覚えてもらえますよ。
人間関係が作れるほどではありませんし『おなじ会社のひとだ』
程度のもんですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一人は、ざらにいるのですね。

>みんな揃って休憩が出来る様な職場なら複数で食べるのでしょうが、

一世に休憩をとる会社で、
休み時間エレベーターに仲間同士で並んでいる、
質問分にも書いたように様子見に行ったら、複数人のグループばかりだった…と言った感じなので、
「一人って少なそう…」と感じています。

>ただ、社食にはルールとまでは言わないですが、流れがありますので

そこ!なんです。
気になっているのが、そこなんです。
その場所の見えないルールとか、道理とか、
お会計の方法(先払いなのか、後払いなのか)や
食事を買うまでの事から、
席の使い方(おひとり様は相席なのか?そうではないのか?)
食器の片づけ方、おろす場所…
事前の予備知識がなく、そう言う流れがスムーズにできなくて恥をかきそうで…

と小さな事で、緊張してしまいます。

お礼日時:2010/02/20 10:03

昔アルバイトしていたスーパーに社食がありました。


私は一人で行ってましたし、
社員さんで一人で食べている人も結構いました。
(スーパーなので、時間差で休憩を取るからということもあるでしょうが)
社食は安いので利用しない手はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時間差だと個々人が自由に食事をとることが一層わかります。

その会社は一斉に休憩なので、なんとなく集団で行動してそうで、気になっていました。

お礼日時:2010/02/20 09:56

会社の仕事なので一人で食べることもあれば、他の人がいれば他の人と食べることもあります。


普段、まわりとコミュニケーションをとっていれば、誘い合うこともあるだろうし、都合で断ることもあるでしょう。
どうしても1人で食べるんだ、と言い張る人はちょっとヘンかもしれませんが
そんなのも大して気になりません。

1人でいることはめずらしいことじゃない。気にしないこと。
(逆に1人だと食事できないような人はいやですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

社食で一人は、珍しい事ではないのですね。安心しました。

お礼日時:2010/02/20 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!