プロが教えるわが家の防犯対策術!

色んな方々からのお話で、
3等陸曹以上にならないと結婚出来ない、と聞いた事があります。

それは自衛隊のルール的な感じでそうなのでしょうか?
それとも陸曹以上=永久就職と言う考え故の事でしょうか?

そもそも本当のところ、陸士では結婚は出来ないのですか?

お分かりの方、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

主人は現役陸上自衛官です。

主人は2等陸曹で結婚しました。
 主人に聞いたら陸士でも問題なく結婚できるそうです。
既婚者が陸士で入隊することもあるそうですし。
 高校を卒業して研修が終わってすぐの陸士でも自由に結婚できるそうですよ。
 結婚は個人の自由だって言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご主人様が陸自との事で、貴重なご回答を得る事が出来ました。

確かに既婚で入隊される方も居る事を考えれば、
陸士でも結婚出来る事になりますよね!!!

お礼日時:2010/02/23 19:20

結婚の制限はありません


が、陸曹になるまでは、結婚は、待った方が良いですね。

永久就職でない陸士で結婚して、将来は大丈夫ですか??
「結婚した」「子供ができた」からといって、温情がはいり、陸曹になれるとは限りません。

もし、陸曹になれず退職したら、一家は路頭に迷いますよ。
それでも、あなたのご両親は、納得してくれますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

来年1月に陸曹に昇任するので、そこで入籍予定です。
ただ彼が「陸曹にならないと結婚出来ないんだよな」って
ずっと言っていたので、長年疑問だったので質問させて頂きました。

お礼日時:2010/02/23 19:22

学生時代の友人で、陸上自衛官と結婚した人がいます。


結婚当時のご主人の年齢は22歳(友人は21歳)でした。
高卒での入隊だそうです。
詳しい階級は聞いたことがありませんが、学歴や年齢から考えて、
下から数えた方が早い地位だったんじゃないかと思います。

ちなみに、ご主人はけっこう転勤が多い人だったようです。
結婚前は、たびたび遠距離恋愛になってましたし、
結婚後すぐにまた違う街に転勤してました。
そして、そこで3年勤めた後は、すごく遠い他県に転勤していきました。
同じ陸上自衛官でも人によるのでしょうが、こういう場合もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お若い年齢でもご結婚と言う事で、
もしかしたら陸曹ではなかったかもしれないですね。

確かに転勤が多い様に思います。

お礼日時:2010/02/23 19:19

日本では、あらゆる職業で、結婚できない者はいません。


(特別な事情のあるものを除き)
特定の宗教家ぐらいでしょう。

憲法で保障された、基本的人権ですから。
どんな職業についたからといって、結婚できないというものはありません。

大体、自衛隊のホームページに、
http://www.mod.go.jp/gsdf/qa/task.html
「陸曹・陸士も結婚などの事情により、駐屯地外に居住することが認められれば、官舎や自宅等から通勤できるようになる・・・」
とありますから、結婚する場合があるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり陸士でも結婚は出来るのですね。
疑問が解消しました。

お礼日時:2010/02/23 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!