都道府県穴埋めゲーム

今年トライアルバイクを始めようと思っています。

そのために、筋トレ、ランニングをしていますが、他にどのようがトレーニングをすれば楽に競技ができますか?

バランス感覚のトレーニングなどもやったほうがようでしょうか?

みなさんのトレーニング法やこれはやったほうがいいトレーニングなどいろいろ教えてください。

A 回答 (2件)

基礎体力は大事です。

全ての競技の基本ですね。

実際の練習でも基本は大事です。やり始めならば8の字ターンを詰めて練習するのも良いでしょう。どこでも出来ますしね。

8の字は奥が深いですよ。トライアル基本のすべてが含まれているといってもいいです。姿勢の取り方、ハンドルの握り方、ステップ荷重の仕方、アクセル・クラッチの使い方、フロント・リアブレーキの使い方、目線・・・等々です。そしてその中には緻密な理論が含まれています。

これらはライディングの基本となるものですから、初めのうちはいくらやっても良いでしょう。コツはマーカー等を置いてコースを限定する事です。なんとは無しにグルグル回っているだけでは効果が半減(それ以下)します。コースを限定する事によって難易度はグンとアップしますから。

8の字はV字バランス(Y字バランス)を多用しますので、慣れるまではコレだけでもかなりの体力を消耗しますよ。

慣れてくるとコース上にブロックなどの障害物を置いて見るといいですね。そしていくつか組み合わせて見る。最小の小回り半径で障害物が組み合わさると、正にトライアルの臨場感が爆発です(笑)。

・・・しかしこれも大きな落とし穴がありますね。自分ひとりで練習していては良いのか悪いのか判断がつきません。どんな練習にも言えることですが。

出来るだけ早く一緒に練習できる方を探す事です。コースに出かけていってもいいですし、ショップ関連の方々でも良いですね。

ある意味、自分より上手い人に教えてもらうのが一番のトレーニングです。トライアルの場合それらを目の当りにすると、自分の範疇の狭さに驚愕する事になりますが。まさに目からウロコというやつです。

そのように上手い人に教えてもらっているうちに、ご自分のトレーニングスタイルが出来上がっていくと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

3月にはバイクが来るのでさっそく8の字ターンの練習をしたいと思います。

コースにもできるだけ出かけるようにし、井の中の蛙にならないようにしたいと思います。

自転車でもバイクでも良いけど

スタンディングスティルの練習は必要でしょうね。
基本中の基本ですから。
    • 1
この回答へのお礼

スタンディングスティルですか。

今は数十秒程度しかできないので、どんどん時間を長くしていく練習をしてみます。

回答ありがとうございました。