プロが教えるわが家の防犯対策術!

口腐れ病という病気の初期はどんな症状が見られるのでしょうか?
また進行は早いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 口腐れ病という病気の初期はどんな症状が見られるのでしょうか?


・カラムナリス菌の繁殖部位の変色(茶~赤~黄)。

病気が進行すると、カラムナリス菌が生成するタンパク質分解酵素により、繁殖部位が潰瘍を起こし、やがて壊死して、最後は口が欠損します。

ここまで症状が悪化する頃には、全身にカラムナリス菌が広がり、口腐れ病の症状以外にも、鰓腐れ病、鰭腐れ病、尾腐れ病の症状も同時に示すことが多いようです。
カラムナリス菌が鰓で繁殖すれば鰓腐れ病となり、鰓組織が壊死して呼吸困難で死亡します。
カラムナリス菌が鰓以外で繁殖した場合は、食欲不振、体活性の低下の後、痩せ細り衰弱死します。

> また進行は早いのでしょうか?
・カラムナリス菌による疾患なので、進行は比較的早い。

カラムナリス菌に効果的な治療薬は次の3剤です。
エルバージュ
グリーンFゴールド顆粒
ハイ-トロピカル
これらの薬剤は、濾過バクテリアや水草に被害が発生するため、薬浴は隔離水槽で行います。

カラムナリス菌は、水槽水の富栄養化(汚れ)により爆繁殖します。
底砂の清掃。
濾過器の清掃。
濾過能力の高い濾過器への変更。
水替え頻度を増やしたり、水替え水量の増量などにより、水槽水の清水化を目指すことによりカラムナリス菌を激減することが可能です。
もしも、飼育魚が成長したために、または、過密飼育により、餌の量が増え、結果として飼育水が富栄養化した場合は、水槽の大型化が必要かも知れません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。大変参考になりました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2010/02/22 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!