アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちで飼ってるヒメドジョウに白点病が見付かりました。塩浴とか薬浴だと水草やバクテリアやエビ等に悪影響を及ぼすと言われてるので、民間療法の鷹の爪で白点病を治そうと思うのですが、本当に白点病に効果はありますか?鷹の爪療法で悪い点などありましたら、それも教えて下さいm(__)m

A 回答 (2件)

ANo.1 です。

水質の悪化は病気の発症原因になります。

水槽の水が濁らない様に注意をしながら濾過槽を軽く掃除をして水替えなどを行って、水質が改善すれば初期であれば自然に治るかもしれません。

少しでも白点が増えていくようであれば、薬を使って水温を30℃くらいに上げると良いです。使う薬は水草水槽でも使えるマラカイトグリーン水溶液(アグテンなど)を規定量の3分の1から半分くらいで2~3日に1回追加の投薬をすれば2~3週間くらいで水草にもダメージを与えずに良くなると思います。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

色々とアドバイスありがとうございますm(__)m先ほどPSBを購入してきました。皮膚からホルモンやビタミンなどの栄養を吸収して弱った魚が元気になったとか、バクテリア作用で水質を安定するらしいですね。楽天でのPSBのレビューとか見てたら稚魚の成長なども早くなるとかで、水槽飼育には良いこと尽くめのような気がしてるので、薬浴の前にPSBで様子を見てみようと思いますm(__)m

ドジョウの白点病は少し厄介です。

元々砂に潜る習性のドジョウの仲間は日ごろから体に傷が付きやすい分、粘膜代謝も早いので本来であれば白点病になりにくい魚種といえます。

また塩や薬にも弱いところがありますので注意が必要です。

ご質問の鷹の爪は初期の軽い症状の時であれば、ある程度の効果は期待できますので行ってみる価値はあると思います。
また、鷹の爪を入れるデメリットはほとんど有りません。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございますm(__)m早まって塩や薬を使わなくて助かりました(汗)確かにドジョウは砂利や砂に潜りますもんね。上部フィルターの流水がゴミで詰まっていて生物濾過の働きが悪かったのが原因だったとは思うんですけどね(-_-;)