アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境問題についてご質問させてください。印刷業を営んでおります。温暖化につながるものは環境に優しいものへと切り替えを考えているところです。(具体的にはまだ決まっていないのですが)
疑問なのですが私たちが小さなことからコツコツとやるのと森林を増やすのではどちらのほうが本当に温暖化を防ぐことができるのでしょうか?

A 回答 (3件)

森林を増やすのは実現性が低いですし

もともと森林の温暖化対策効果は不確実です

小さなことからコツコツやるしかありませんが、日本だけの問題ではありませんので
焼け石に水すぎで効果は有るのか無いのか
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

「森林を増やす」のはとても、時間の労力がかかります。

「小さなことからコツコツとやる」ことで、コストなどいろいろいいことがあるのならことらが良いと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました

印刷業をされているということでしたら、直接の発注者である企業様などとの接点が多いのではないかと感じ、コメントさせていただきます。

以前は「リサイクル用紙が環境によい」とされてきましたが、その実態が明らかになってくると必ずしも良いことではないとの認識が広がってきました。その代わりとしていまは国際的に「FSC認証の用紙を利用する」ことが推進されてきており、普及されてくるようになりました。

印刷業として同業他社と差別化をもち、社内外にむけてメッセージを発信(CSRトシテ)サレルノデシタラ、「FSC認証制度についての意義と仕組みの説明、普及促進」をされるのが企業として、今後の社会形成のために大きく役立つと思います。

FSCを利用することにより、利幅も多少あがるようで印刷・製紙業界はFSCブームのようですが、私はいち消費者として悪いことではないと感じています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました