プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カカクコムで欲しいカーナビを見つけたのですが

取り付け、後は故障した時はイエローハットとかに持っていってもOKでしょうか?近場にあるカーショップはイエローハットしかありません。

取り付ける車はホンダです。

購入した店は自宅から遠く離れている県外ばかりだと思いますし
(買いたい店までは未定)
自分ではカーナビ取り外せませんので、台車とかになるのでしょうか?
イエローハットは台車用意してくれるのでしょうか?

そうしたらその点で結局いくらくらいかかるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら是非よろしくお願い致します。

ここまで読んで下さりありがとうございました!

A 回答 (9件)

ネガティブな内容が多いですが、少しでも安く上がるなら上げたいですよね。


どの形のカーナビかは解りませんが取り付け依頼するということは
ポータブル型では無く、DIN規格で埋め込み型の物だと言う前提で話をします。

ただ持ち込みの注意点としてはカーナビが万が一初期不良を起こした時でしょうか。
取り付け不良ではなく不良品だった場合、点検をする度にお金を取られる事になるので
その点は注意が必要です。まぁ滅多にある話では無いのですが
無いとは言い切れませんので、ある種覚悟が必要になります。
ある種のギャンブル的な所の覚悟が出来るのならば価格comで買うのも悪くありません。

さて、量販店の場合、持ち込みの電装品を付けてくれるか金額がどれぐらいかは
各店の裁量に任されている場合が殆どのようです。イエローハットもそうですね。
http://www.yellowhat.jp/contact/fandq_01.html
なのでお近くのイエローハットに電話で問い合わせてみるしか無いですね。
その場合、価格comで買ったなどと正直に言わない方がイイでしょう。
「友人が買ったけど車がいらなくなったから譲ってもらった」など適当な理由で
取り付けて貰えるか聞いた方がイイでしょう。
何故かって?このサイトの専門家を名乗る人の気質を見て下さい。
持ち込みや自分での工事に対して冷たい傾向にありますから。
とにかく出来るかと値段を聞いてみて、価格comで買った値段と工賃をプラスして
考えてみる事と、イエローハットで買った場合どちらが安いか検討してからでも
遅くはありません。
あとは車種別のコネクタを用意してくれと恐らく頼まれると思います。
それらの出費や注文に時間がかかる場合があるので注意が必要です。

あとはお住まいの県が解りませんが、カーコンビニ倶楽部が近所にありませんか?
全国にかなりの提携店がありますのである可能性が高いと思いますが
そこでも依頼する事が出来る可能性があります。
http://www.carcon.co.jp/services/parts/navigatio …
こちらも見積もりをとってイエローハットと比較しても良いでしょう。
他にもヤフオクにも出張取り付けやネット通販している所には提携店がある場合がありますし
ネットをフルに生かして何処がお得か検討してみましょう。

なお、代車ですが、どの様なナビを取り付けるかにもよるかもしれませんが
何日もかかる仕事ではありません。カーナビ+バックカメラ程度なら
プロなら時間的には数時間で取り付けてしまうでしょう。
私は中古のオークションで落札した物を自分の車に取り付けましたが
苦労しながらも半日程度で取り付けられました。プロならもっと早いでしょう。
よって代車は必要ないと思います。
自分の車に合ったコネクタさえ買えば、パネルを剥がす手順はネットで閲覧できますし
覚悟さえあれば誰でも取り付けられる簡単な作業ですので。
最悪自分で取り付けて見るのも悪く無いと思います。
    • good
    • 5

ネットで買うとカーナビ安いですよね。


でも取り付けをどうしようって悩みま
す。

俺はETCやタイヤ、カーナビなどネッ
トでしか購入しません。

ETC、タイヤ、MDプレーヤーは
ディラー持ち込みました。持ち込み料金
とられなかったです。

俺の経験上ディラーって持ち込み料金
の設定はないと思います。

カーナビは、俺の車は加工が必要なので
ネットで探しました。
けっこう持ち込みOKの所ありますよ。
ただやっぱり持ち込み料金は多少加算
されます。

カーナビの取り付け、ディラーでいいん
じゃないですか?

なんでカーナビの取り付けに台車なんか
必要なの?カーナビなんか軽いから手で
もてますよ。なにも台車用意して運ぶ必
要ないのに・・・・

ってまさな台車じゃなくて代車だったり
して。

カーナビの取り付けになんか代車必要
ないですよ。2時間もあれば取り付け
できるでしょうから、待っていれば良い
んです。

壊れたときはメーカー保証が1年間
ついていますから、無料で修理できますよ。
ただしメーカーに送るさいの脱着料金は
送料は当然有料です。
有料がいやなら自分で外して自分でもって
行けば無料で修理してくれます。

ただメーカーに持って行く運賃考えれば
発送しちゃったほうが安いと思いますけど。

で、俺は個人のショップで持ち込み+設置
するときに多少の加工で3万円でした。
    • good
    • 5

最近ナビがCDを読まなくなったので


近くのイエローハットに持ち込みました。

修理に関してはメーカーに送るわけで、
修理代は別として、ハットに支払った金額は
取り外し料金で3000円、修理品の再取付で1500円でした。
特にどこで買った商品なのか?とかは聞かれませんでした。

保証期間内での手続きだと、うちで買った商品じゃないからということで
別の対応になるかもしれませんが・・・・
ただネット購入でも保証書は付いていると思うので、大丈夫だとおもいますけどね。

ちなみに、参考に
「ネットで買ったナビを持ち込んだら、いくらで付けてくれる?」と聞いたら
通常料金「地デジなしなら1万円、地デジ有りなら1万5千円」とのことでした。

取付費用を頂くわけですから、店としては損するわけではなく
店によっては普通料金で取り付けてくれるところもあると思います。

代車の件ですが、ナビを車から外して修理に出すわけですので
取り外しで30分程度だと思うので、代車は別に不要かと思いますが・・・・
ナビを付けた状態で車ごと修理に出す訳じゃないですから。
    • good
    • 5

>>でも取り付けや故障とかはどうするの?



取り付けば御自身で、壊れたら新しいのと買い換える。
安く付けたければ、その辺りは、自己責任となります。
    • good
    • 4

皆さんがお答えのように、持ち込み工賃は割高になります。

自分で取り付けができないなら、いくら安くても通販はやめたほうがいいです。量販店で購入して取り付けした場合と、通販で購入して持ち込みで取り付けした場合と、トータルで考えて安く済む方向で考えたほうが良いですよ。
    • good
    • 1

一般的に持ち込み品の取り付けは断られます。


もし受けて貰えても
工賃は2倍ほどでしょう。

もちろん完全ノークレームです。

イエローハットさんがもしも引き受けてくれても
代車など出るはずはありません。
なんと言っても持ち込みですから。
レンタカーの紹介くらいはしてくれるかもしれませんね。
代車を出すと言うことは
レンタカーくらいのコストがかかる訳ですから
持ち込みの場合は
レンタカー代くらいは自腹で当然です。

故障時は
取り外し料金やメーカーへの取次料金
送料、荷造り梱包手数料
修理後の取り付け費用が発生します。

もちろん持ち込み品ですから
工賃はずっと2倍です。
    • good
    • 2

 イエローハット等カー量販店での回答は前回答者様の書かれている通り、儲けが出ないので工賃2倍程度の値段で2~3万程度(ちなみに購入店舗だとたまにサービスで工賃無料だったりしますが持込にそんな甘いことありえません)


 代車はそもそも持ってない所がほとんどでは?過去店舗で購入し取り付けお願いした際は数時間店舗で待ちました。故障した際も同じです。
 取り外しの場合は、運がよければ通常工賃の可能性があるかもしれませんが持込取り付け工賃と同じ金額がとられることも考えれます。(購入店舗なら故障の取り外し工賃を無料にしたり保証期間の延長等のサービスをつけてくれたりしますが、前述の通り持込にそんなことしません)

 なお、工賃だけで考えるならディーラーに持込で取り付け依頼すると通常工賃でやってくれます。(ディーラーは単純に取り付けにかかる工数で計算するため)
 ですが、もちろん故障時の保証なんてないのでディーラーと言えどはずす際は同額工賃が必要になると思います。(かなり付き合いがある所ですとサービスしてくれる可能性はありますが…)

 ネットで単純に価格が安くても、ご自身で取り付け取り外し等をしないと結局高くつくことがありますのでよくご検討下さい。店舗販売価格より、10万近く安いならネットで買うのも手ですが2~3万程度の差しかないなら店舗で買う方が結局安くつく可能性大です。

 後、ネットで購入する際は初期不良の定義について確認しておいた方がいいです。店舗購入で取り付けた際初期不良の場合はもちろん正常動作品に無償交換してもらえますが、持ち込みの場合は保証なし&取り付け工賃が毎回かかります(1回目車への取り付けてNG→ネットショップに連絡して別の品と取り替えてもらう→2回目車に取り付け…だと2回&もちろん毎回工賃1.5~2倍)

 簡単に書いてきましたが参考になりますでしょうか?
    • good
    • 2

通常、商品を取り扱って、販売取り付けまでやる店 YHやABなどは、自分のところで買ってもらってるから、工賃などもサービスで割引があったりします。


トータルで考えますからね。

でも、持ち込みの場合は、商品では儲かりませんし、不具合があったときは自分の店に持ち込まれます。クレーム付きで。
ならば、一杯一杯上の工賃 時間単価は6-7千円でしょうし、時間も4時間程度でしょう。
28000円ぐらいの工賃がまるまるかかることになります。

代車を出すような店は知りません。
ディーラーや修理工場なら代車も出ますけどね。

概ね薄利多売の店ですから、問題を持ち込まれるとそれだけ単価が下がるのでいやがりますし。
そのYHが持ち込みを受け付けてくれるかが問題です。
受け付けても、工賃はたっぷり、保証は一切無しです。
メーカー保証があっても、店で着脱を行えばそれだけの工賃はかかりますし、手数料もかかります。

機材の相当な割引がないと、あまりお得にはならないですね。
んで、あなたの行きたい店が、持ち込みを受け付けてくれるかどうかです。
そこを調べて確定させないと、全く意味が無くなってしまいます。
    • good
    • 2

>取り付け、後は故障した時はイエローハットとかに持っていってもOKでしょうか?


そのイエローハットが持込取付と他店購入品の修理の受付を行っていればOKです(イエローハットもオートバックスもフランチャイズなので全国一律のサービスではありません)。

>自分ではカーナビ取り外せませんので、台車とかになるのでしょうか?
>イエローハットは台車用意してくれるのでしょうか?
持込取付に代車を出してくれるほど親切な店はないと思います。

>そうしたらその点で結局いくらくらいかかるのでしょうか?
一般的には、取り付ける際に、その店で購入した場合の1.5~2倍の工賃が必要となります。
また、修理で取り外しが必要となったときは、その都度、脱着工賃が必要となります(メーカーの保証期間であったとしても、メーカーは工賃までは補償してくれません)。


価格.com掲載店で購入すれば、たしかに本体価格は安くなりますが、総費用では高くなってしまう場合もあります。
自分で取り付けできないのであれば、通販での購入はオススメ出来ません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!