アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在社会人三年目、今年で24になる女です。
ずっと親元におり、一人暮らしをしてみたいと思ってるのですが、地元のか県外か迷っています。
正直、田舎な地元が嫌いで県外に行きたいです。
そして今の仕事もやる気が無く、日に日に辞めたい気持ちが強くなっています。

県外に引っ越したらバイトをしながら就活したいと思っていますが、今は不況ですし、
私はトリマーの専門卒で一般企業で役立つ資格等も無いので転職出来るか不安もあります。
結婚の予定も将来やりたいこともありません…

ちなみに3~4年後には親が定年で結局引っ越すので、それまで地元にいるか。
でもその間ずっと同じ職場、同じ町にいるのも苦痛です。

ちなみに今の仕事は社員数名の小さな会社で営業や事務をしています。
社員ですがボーナスや退職金、残業代はありません。月給は普通、休みは取りやすいです。
仕事はやる気がなく、営業はさぼりがち。営業ノルマのプレッシャーや社長に対する嫌悪感、同期の女の子が全てクビになった等でストレス気味です。

これでも一応正社員ですし、辞めるのはもったいないでしょうか?
今は本当に求人が無いようなので…フリーター等よりはこのままの方が良いのか…

つまりは県外に出てみたいけど仕事みつかるか、やっていけるか不安、てことなのですが^^;
都会に出たいということ以外、明確な目標が無いですし。
あと今の貯金が80万弱なのですが、一人暮らしであっと言う間に無くなりますかね?
やりくり次第である程度貯金は出来るものでしょうか…。

長々とすみません。
こんな私に、良ければアドバイス下さい!

A 回答 (3件)

こんにちは。

田舎が嫌で県外に行きたいとか、都会に行きたいとか述べていますが、質問者様が今何処に住んでいて、何処に行きたいかが分からなければ、回答者の方もコメントのしようが無いと思います。

1つ言える事は、この仕事が無い御時世に正社員を捨てて都会(例えば東京とします)に出て住む所を見つけ、仕事を見つけて生活をして行こうと思ったら、80万の貯金なんてあっという間に無くなってしまうと思います。

社会人3年で80万もの貯金をなさった、質問者様は立派な方だと思いますので、将来何処かに移りたいと言うお気持ちがあるのでしたら、親の定年引越しまで我慢していれば少なくても今の倍の貯金が出来る訳ですから、それからでも遅くはないと思いますよ。

第三者的な自分たちが、「ああしろ」「こうしろ」とは言えませんが、良くお考えになってから決められた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり今の職を手放して県外に行くのはかなり険しい道となりそうですね…
貯金は一人暮らしのためにしていたので、よく考えて使って行きたいと思います。

おいらも主と同じ様に外に出て働きたいと思っています。

でも外に出てから仕事を探すのではなく自宅で住みたい県の求人誌の内容を携帯からチェックするとか何処かの掲示板で住みたい県の知り合いを作り求人誌を送って頂いたりパソコンで県外のハローワークの求人をチェックして自宅の最寄りのハローワークに行って申し込む等自宅から探して現地に面接に来てくれと言われたら現地に面接に行って受かったら住む所を探して移り住むとか寮の所に住み込むとかやり方は色々あります。おいらも今外の住みたい県の求人見てますが営業と鳶とパチンコ屋位しか真ともな条件の仕事はないです。パチンコ屋は女性が結構働いてるみたいです。後営業なら経験者優遇なので転職もしやすいです。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

県外の求人を探す方法、大変参考になりました。
今後県外に行く際には頑張って探したいと思います。

よくわかりませんが、資金的に成り立つか、という観点で考えれば

難しいのではないでしょうか。
一人暮らしでしているバイトは生活費に消えるでしょうし、就職活動がうまくいく保証もなし。
今の仕事をもっと密度高くまずやれないと次に移ることも難しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あてもなく県外に出て後悔する自分の姿が容易に想像出来ました。
地元で一人暮らしをしたいと思います。