アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今教習所を退校しようと考えているのですが、同じような経験をした方・そうでない方でも何がご意見頂けると助かります。

実は入所した当初は時間がありスムーズに通えていたのですが、急に職場の部署が変わり残業・休日出勤をせざるを得なくなってしまいました。
その内の何回かは何とか休日を頂きちょこちょこ教習を受けに行ってたのですが、気付けばまだ路上にも出ていないのに教習期限も残り二ヶ月という状況です。

先日も久し振りに定時で帰れた為教習所に行ったのですが、所長?が出て来て突然他の生徒がいる待合室で叱責され、明日から毎日来て一日中キャンセル待ちしろと言われたんです…その場ではとっさに頑張りますと答えましたが、やはり言われた通りには無理です。

かといって以前教習が遅れてる理由を教官に問われ、正直に仕事のことを言ったら逆に「無計画!自立しろ」と怒られたので所長には何も言いませんでした。

所長との話が終わった後、奥の方で他の教官の人達が「~ったくあんなに間空けちゃってどうしようもない奴」と話していました。

同じ日に運転教習を受けたのですが担当した教官の態度が明らかに適当&嫌そうで、授業が終わって次の生徒に入れ変わった時、知り合いがその先生に教わったそうなのですが教習中ずっと私への愚痴?不満を言っていたそうです。

以上のようなことがあり、確かに今回のことは自業自得な点もありますが、情けないながら残りの期間で何が何でも卒業してやると言う気も沸いてこず、このまま退所を考えてます。

ただ行くのを辞めたら自宅に電話をかけてきてまた何か言ってくるのでは…兄弟が同じ教習所(もうすぐ卒業ですが)なので、私のせいで風あたりが強くなってしまわないか心配です。
やはり無理してでも今まで通り進めていくべきでしょうか?

長々と申し訳ありません。アドバイスや気持ちが落ち着く考え方がありましたらご教授下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先日 OKの質問の中にもありましたが。

 公認校間では転校できるようなので、時間が有るときに検討してはどうでしょうかね。

必要書類などは転校先に聞き。 退校する所に書類だけを頼み 出来上がりを取りに行くだけにした方が気分も良いかと思います。

兄弟にまで風当たりが強くなるようなら、噂を流せば良いですよ。 対応が客商売とは思えません。 
頼まずとも来ると思っているところは潰れたほうがマシです。

教えられた人がギスギスした性格になり、路上に出られても 世の中が困ります。
    • good
    • 0

時間がある学生でもあるまいし、仕事を持っている人に毎日キャンセル待ちに来いなどと言う教習所長自体、金にしか目のゆかない人間だと思いますよ。



まずは相手に来られない理由を聞いて、対応方を一緒の考えるのが本当です。教習生(お客)の身になるという、接客の基本自体知らない所長ですね。

余りよいアドバイスではないのですが、書かれている状況だけで判断すると、転校するか、諦めて別の教習所を探した方がいいと思います。

私は自動車教習所を決めるとき、自宅から通っていた学校までの沿線の教習所、全て実際に行って、説明を受けました。当然内容は殆ど同じなのです。説明を受けに行った本当の理由は、係員や教官の態度とかを見るためでした。

比較的似たり寄ったりが多かったのですが、1カ所は教官の言葉使いが客に対するものではなかったので、そこは検討先から直ぐに外しました。

そして中でも少し駅から距離はあるものの、係員も教官もきちんとしたところを選んで通いました。結構受付の人とも仲良くなって、午後に顔を見せておき、そのまま仲間と喫茶店に行ってても、教習開始時間前までに戻れば、空いた車を確保しておいてくれたり、本来昼間の生徒が予約では受けられない夜間教習時間に予約させてくれたり、助かりました。

結局教習を受けたのは2ヶ月間でしたね。

良い教習所を見つけないと、仕事を持っている人は取るのは難しいです。私の回りでも、仕事を持ってから取ろうとして、挫折した人が沢山います。
    • good
    • 3

転校ですね。

嫌なものは転校すればいい。
    • good
    • 0

そんなに親密な教習所は


普通では
ありえません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています