「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

こんにちわ。
よろしくお願いいたします。
スーパー系やらが、お客様はを取り込むために、カード発行に積極的なのはよく分かりのですが、発行して、手数料以外メリットがあるのかな、と思うとこがやってるのが理解出来ません。手数料5%も、VISA、JCB等元がかなり取り、発行元少ないのでは、この点も御存知でしたらお教え下さい。予想ネット等、お駄賃を上げて、カードを作らせるスポンサー?が多く参加してます。中には、誘い水的な感じのカードもありますすが。
ガンダムのカードで気を引くのですが、カード取次店
の実態がよく分からなかったり。元受?、そこでは、手数料の5%のうちの取り分は僅かではと思うし、今日、カード何枚も持っているので、手間、費用かけて、どれくらいメリットあるなかな、が疑問です。中京テレビ(愛知県・日本放送系)もカード発行してました。(これが一番わかんない。お付き合い?)
これ、なんなですか。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ずばり、発行元のスポンサーのリピーター確保です。

それと宣伝、キックバックです。

ダイエーOMC等は発行提携のダイエー系では唯一使えるカードに指定しています。すると、カードをよく利用する人はダイエーではOMCを使わざるをえないので使います。点数が貯まれば利用できるので、別の買い物でも使ってくれるようになります。別の買い物でも使ってくれればVISAとかJCBとかから、カード維持管理費がその分安くしてもらえ、ダイエーの負担が減ります。

5%手数料は小口の契約で、うちでは、提携のカードは2%程度の手数料です。つまり、それ程損はしないのです。その上、リピーターの確実な確保や明細書に宣伝の添付をして郵送宣伝費を削減できます。明細により、この人は洋品と電化製品の宣伝を送る等のその人向けサービスもはかれます。

実績が上がれば、現金化も1月に1回でなく3日後に決算されたり、買い物したものの相殺もできます。相殺の額が大きければ手数料が0.5%程度と金融機関を利用するより安いことも可能です。振込み手数料や当座預金の小切手維持費用より管理が楽になるのです。

だからAMEXは嫌われるのです。手数料の融通が効かず、とうとう手数料をJCBと同じならの条件で、JCB扱いになった訳です。

あまりカードを扱っている訳ではないのですが、防犯にもなるので、高額な買い物ほどカード決済が多いです。ときには1回数十万円になるのですが、手数料が安ければそれ程損はしません。淀橋カメラ、その他のカードも同様にメリットはリピーターの確保、分割でやってくれればその金利の一部も返還してくれますのでうれしいのです。信販系と銀行系で熾烈なサービス合戦ですが、利益は消費者でなく発行元にあるのです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
システムよく分かりました。経験者ならではですね。
そう言えば、当方イオン等ですが、ジャスコの宣伝入ってきます。お客様の買い物動向等も分析したりするのかな。
以下のHPです。シテーバンクのカードを作ると、2000円ほど頂けますね。よくよく、個別、全体を見ると、サリーマンローン系のようで、それなら、、これだけ出すのでしょうね。
ありがとうございました。

http://www.yosoo.net/tameru.php

• 0

紀伊国屋さん。

こんにちは!

私も詳しくはないのですが・・・。
要するに、商売人の原則
「損して、得取れ」なのではないでしょうか。

おっしゃる通り、発行だけでは殆どメリットらしき
ものはないと思います。いや、赤字かも・・・。

しかし、中には高額な買い物とか、キャッシングで
利用される人もいる筈です。
それを目的として、発行し続けているのでは
ないでしょうか。

それに、よそが発行しているから、自分も発行
しなければというカード会社同士の消耗合戦に
なっている面もあるかと思います。
決まったパイの奪い合いですね。

紀州みかんで一山あてれるような時代が懐かしい
ですよねぇ。

通りすがりの旅の猫でした。
    • 0
この回答へのお礼

紀伊国屋文左衛門、そのとうりです。
自分でつけておいて忘れてました。
株をやってるのであやかったんですが、忘れるほどです。
カード多いからこそ、立ち止まれないですね。
ありがとうございました。