dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

閲覧ありがとうございます。
クレジットについての質問者です。
添付した写真の黒丸、どちらもJCBのロゴですが若干デザインが違うのはどうしてでしょうか?
自分が持っているロゴは下のものになりますが、上の表示の店舗でも買い物は出来ますでしょうか?
ご回答お願い致します。

「jcbのロゴについて」の質問画像

A 回答 (4件)

上の物が旧ロゴマークで、下の物が新ロゴマークです。

JCBであれば、どちらのマークであっても利用することが出来ます。

商店街とかを歩いていると、いまだに旧ロゴを使っているお店が多いですが、そのようなお店でも新ロゴのカードを利用することが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、上は確かに少し時代を感じるロゴですね。
出かけた先で旧ロゴを見かけることが多く、ずっと気になっていましたが、やっとスッキリしました☆
ありがとうございます!

ご回答頂いた皆様に心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました!

>どちらもJCBのロゴですが若干デザインが違うのはどうしてでしょうか?

他にも回答がありますが、2008年4月から順次変更になっています。
ただ、JCBカードと言っても多くのカード会社が独自に審査を行いカードの発行を行っていますよね。
JCBカード、楽天JCBカード、JR東ビューJCBカード・・・。
色々なJCBカードが、存在します。
質問者さまがお持ちのカード発行会社も、順次カード更新時に新たなロゴが付いたカードを発行すると思います。
※旧ロゴ在庫が多ければ、旧ロゴのカードで更新する可能性もあります。

>上の表示の店舗でも買い物は出来ますでしょうか?

問題なく利用出来ます。
ロゴマークが変わっても、JCB(提携)カードですから・・・。
余談ですが・・・。
旧札が(例えば、聖徳太子の1万円札)今でも利用出来るのと、同じです。
顔が変わっても、中身は同じ!
    • 0
この回答へのお礼

分かりやす~い補足と丁寧な例え話をしていただきよく理解することができました!
違うのは見た目だけなんですね♪
疑問が解けて嬉しいです!
ご回答ありがとうございました☆

JCBは2007年にロゴの変更を行っています。

http://www.jcbcorporate.com/news/seq_1994.html
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうだったのですね。
知りませんでした!
とってもスッキリです。貴重なお時間使ってご回答ありがとうございました☆

今のところ、JCBが分社化してよく似てはいるものの別会社です。

ということはありません。

問題なく使えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

別会社です。に大変びっくりしてしまいました!(笑)
問題なく使えることが分かって安心です☆
ご回答ありがとうございました♪