プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻の母より相談ありました。

私の父の三回忌に出席できず、御仏前での渡したいけどどう渡せばいいか質問されました。
通常遠方の場合の親戚の法事に対しては、どのようにお渡しすればよいのでしょうか。

また義理の母からは私の亡くなった父に対しては、どのくらい御仏前で提出するものなのでしょうか。

なお私の父の実家及び私達夫婦の住まいはともに東京です。
助言頂きたく、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

遠方で行くのが困難な場合は、御仏前を普通に郵送(宅配)で大丈夫です。

送った後、又は送り前にお相手様に伺えない事情を話し、ご挨拶。

又は伺えない事を話し都合が良くなったら行く事を伝える。
伺った時に御仏前を渡す事を失礼な事を致しますがと謝罪する。
他のご親戚またはご友人に持って行って貰う。で大抵は大丈夫です。

まずはお電話する事が大事ですね。

お家の事情やお仕事などの都合の場合は仕方が無い事ですので最低限の
事をすれば心配ないですよ^^

お身内であれば推定5千円~2万円くらいからです。
一般的というよりは地域によって異なります。
お気持ちの問題なのでご無理のない程度にがいいと思います。
    • 0

まず、あなたのお父様の3回忌の法要に奥様のご両親を招いていたのでしょうか。

もしそうだとすると、いらっしゃれないお詫びの一筆と一緒にあなたのご実家に送ってもらえばいいと思いますが、奥様のご両親のお問合せとしては、あなたが「お預かりしていきますよ。」という返事を期待していたのではないでしょうか。

もちろんあなたは息子なのですから出席するのですよね?
直接ご実家に送っていただいていいと思いますが、その前にきちんと奥様のご両親があなたのご実家に出席できない旨を伝えてから、というのが順番でしょうか。

ただし、あなたのお母様が特にご招待?していないのだけど、娘を通して聞いていて、という心遣いなのだとしたら、あなたがたが預かってお母様にお渡ししたほうがスマートでしょうね。

まずはご両親とお母様のどのような関係を築かれているのか、だと思いますが。娘の婚家での立場を悪くしたくない、という親心を汲んであげてくださいね。
    • 0