プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日放送された日テレの「バンキシャ」に一言。
バンクーバー五輪の女子フイギュアスケートの特集をやってたんですが、真央ちゃん、安藤選手、キムヨナ選手だけ扱って鈴木選手なんか名前すら出てきませんでした。それどころか昨日行われた公式記者会見も鈴木選手だけカットされてました。日本選手を応援するなら公平に報道すべきじゃないですか。鈴木選手は笑顔も素敵だし表現力も豊かです。
五輪は独特なムードがあります。ひょっとすると鈴木選手のメダルの可能性もあると思います。(日の丸が3本上がるのが一番良いのですが・・・)
こんな偏った報道をしても良いんでしょうか?
皆さんのご意見のをお聞かせください。

A 回答 (8件)

私も不愉快でした。

NHKや他の民放はちゃんと3人とも取り上げているのに、あの報道はないですよね。見始めた最初は、注目度からすると多少は仕方ないかな、とも思っていましたが、徹頭徹尾あの取り上げ方でしたので、途中からかなり腹が立ちました。
知名度や期待度からすると、3選手を同等に扱うことはなかなか難しいのでしょうが、でも、完全にカットするというのは失礼だと思います。何十人も出ているとかならともかく、たった3人なんですから、1人だけカットするというのは考えられません。男子はちゃんと3人報道されていますし。
鈴木選手の活躍を楽しみにしている方も多いですし、今季のグランプリシリーズの活躍を思えば、あの”浅田・安藤・その他”のような扱い方は、非常識ですよね。もしも鈴木選手のご家族や関係者のかたが見ていたらどう思うだろう、と憤りを感じました。
ただ、競技の映像や結果をカットしたわけでもないですし、誰をどれだけ取り上げるかというのは局それぞれの判断ですので、3選手を同等に報道しなければいけないということでもありません。ですので、単に、偏った報道をしても良いのかいけないのか、という問に対しては、良い、という答えになると思います。
心証は、最悪でしたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。知名度は他の選手よりないですが、一応日本代表です。少しくらいは触れてほしかったです。SPで11位でしたが、フリーでは悔いのないように楽しく滑ってほしです。

いいじゃないですか。

鈴木選手が金を獲ったら
すべてがまーるく収まるんですから・・・

そうなれば民放は赤っ恥・・・
ミーハー丸出しの偏向報道がそれで少しは直ればいいんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

鈴木選手に頑張ってもらって、日テレを笑い物にしましょう。

http://tv.yahoo.co.jp/program/8121/?date=2010022 …

【2010/02/21 15:05~15:30 NHK総合
ナビゲーション「心に響け 氷上の舞~フィギュアスケート女子 鈴木明子~」

バンクーバーオリンピックでの活躍が期待されるフィギュアスケート女子代表。その中に、選手生命の危機を乗り越え、夢の舞台の切符をつかんだ選手がいる。鈴木明子選手24歳。大学時代に摂食障害に陥り、一時はリンクに立つこともできなくなった。だが「人の心に響くスケートがしたい」という情熱から練習を重ね、五輪代表の座をつかんだ。番組では、鈴木選手が代表に選ばれるまでの軌跡とスケートと向き合い続けた日々を描く。 】

私もこれを見てファンになりました!
鈴木明子選手の演技がとっても楽しみです!
    • 0
この回答へのお礼

その番組私も見ました。拒食症との戦い、中野選手との代表争いを乗り越え五輪代表に選ばれた苦労人です。
がんばってほしいです。

>本日放送の日テレのバンキシャに一言

こんな偏った報道をしても良いんでしょうか?

↓
本当に日の丸<氷上の舞姫メダル独占>が願望ですね・・・。
しかし、放送の内容については、作り手(放映側)の事情と視聴者(観衆)の気持ちに乖離があるのでしょうね。
勿論、そこに感性、価値観、贔屓の問題が複雑に絡んでいるのではないでしょうか。

ピカッ!と光る物・人・出来事を、如何に早く上手く際立てて伝えるのがスポーツニュースなのではないでしょうか・・・
各社の狙いが、視聴率であり、魅せ方なのですから、決して公平に均等に紹介するのが目的では無い為だと思います。

つまり、商業主義(視聴率至上主義・スポンサーの意向や評価、ライバルとの競争)の傾向や制約からは→人気・実力・実績・話題性(キャラやエピソード)が取り上げ方、露出度を決めるのではないでしょうか。

これは、いくらファンでも、親類とか友人知人とかの付き合い&関係が深くとも、メディアで取り上げられるかどうかは、作り手の判断・事情・放映の制約に委ねられているからです。

故に、取材や取り上げ方を質量共に拡充するのは→メダルを獲り、入賞し、作り手側から願い求め取材に来るのを、自助自立&大活躍で、必要性を高め、実現するしかないと思います。

これは、野球でもサッカーでも、ノーベル賞でも、選挙でも、芸能界に於いても類似の現象はあります。
各種の表彰やインタビューでの、取り上げ方、待遇、露出度(テレビ・ラジオ・新聞での登場シェアー)が、スターや表彰者、エピソード(ニュース性)のある人に、極端にトリミングされ、フレームアップ&集中するのと同じではないでしょうか・・・。

視聴率競争、人気スター依存・実績&結果主義は、決して褒めら好ましいものでは無いが、それは不公平、偏向とは言い過ぎではないかと思います。
それは、私たち視聴者の関心の集まり向かう所、ファン心理の反映・鏡でもあるからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
難しくてよく判りませんが、3人とも日本代表です。試合前からこんなに偏って放送していいんでしょうか?せめて記者会見のコメントぐらい放送してもいいんじゃないでしょうか。

えええええええ!!!!

ぶちぎれです。
なんて日テレは無知なんでしょうか!
信じられません。よね?
テレビ局にはそりゃ「編集権」というものはあります。
しかし、編集してカットさせるその無知ぶり。
鈴木選手を知らないなんて、マスコミ失格です。
3人ですら把握していないなんて・・・
    • 0
この回答へのお礼

記者会見のコメントぐらい放送しても良かったと思います。

私も、鈴木明子選手が高得点を出し、トップに立ち、

キムヨナ選手が焦って失敗失点。金=鈴木明子!!
の予想をしています。

外国人審査員にウケるのは、鈴木選手のダンスとペコちゃんスマイルだとおもいます。
「基本点を着実に重ねれば金メダルが取れる」ことは。荒川静香さんが証明してますしね!

金メダル取ってから「映像が足りない局」を笑えばいいのですよ!!
ノーマークの強さも荒川さんが証明してますよね!

がんばれ!鈴木選手!!!!!
    • 0
この回答へのお礼

外国人審査員にウケるのは、鈴木選手のダンスとペコちゃんスマイルだとおもいます。>そうなんです。鈴木選手は外人受けするんです。
私の予想は、金・鈴木選手  銀・安藤選手 銅・浅田選手です。
金メダル取ってから「映像が足りない局」を笑えばいいのですよ!!>そのとおりです。
がんばれ!ペコちゃん!!

報道は公平である必要はありません。

報道の内容が虚偽であったり不公平であるのはよくないことですが、
何を報道するかはまったくその局の自由です。
ましてや日テレは民法ですから。
視聴率を取れる、つまりお金になる部分に時間を割くのは、資本主義社会では当たり前のことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり民放は視聴率ですか。でも最後に福澤さんに「鈴木選手もがんばれ!」って言ってほしかった・・・

日本人のメダリストは、鈴木選手です、

試合後に報道は過熱します、期待しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
彼女は拒食症を克服した苦労人です。メダル取ってほしいです。