プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows7でavast(無料版)を導入しました。
thunderbirdを使用していますが、
biglobeのメールアドレスだけ受信できなくなりました。

いったんavastのメールシールドを切ると受信できるので、
avastの問題だと思います。
これはどう設定したら直りますでしょうか?

A 回答 (2件)

>avastの問題だと思います。



 新しくが 5.0バージョン出ているらしいですが、バージョンは
幾つでしょう?

 もし 4.8をお使いなら、スタートメニューのプログラムの中の
「avast! Antivirus」にある「Mail Protection Wizard」を起動
して、設定を見直しては如何でしょうか?

 当方、その OS 環境では Avastを使用していないのでひょっと
したらメニュー体系が違うかも知れませんが、バージョン 4.8の
場合で対象アカウントを設定する箇所は、たぶん…、

 「保護をマニュアルでセットアップする」
   ↓
 「 e-mail アカウントの選択 」
   ↓
 …辺りではないかと思います。

 ただし、サンバーバードに対応しているかどうかは、検証して
いませんので、そこんとこ悪しからず。

 因みに「Shuriken」は対象外のようです。 (/_;) しくしく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。

バージョンは5.0でした。
メールの設定を見てみたのですが、いまいち判らず…;;

お礼日時:2010/02/26 11:34

私もavast同じ現象が発生しました。



avastのメールシールドの設定を変更すると改善したので、その方法を記載しておきます。

1.avast から「リアルタイム シールド」→「メール シールド」画面を開く。
2.「詳細な設定」ボタンをクリックすると、「メール シールドの設定」画面がポップアップするので、「SSL アカウント」項目を選択。
3.「メールアカウント」の「ホストの名前」に、「ne.jp」の項目があるので、以下のように変更する。

ホスト:ne.jp プロトコル:POP3 ポート:110 暗号:無し
ホスト:ne.jp プロトコル:SMTP ポート:587 暗号:無し


私はXP → Windows7に入れ替えてメーラーをWindows Live Mailしたところ、
biglobeのメールサーバにつながらなくなったので、
OSやメーラー、メールパスワードに原因があるとばかり思っていましたが、
lismoppiさんの質問のおかげでavastが悪さしていることに気づくことができました。
ありがとうございます。

[動作環境]
ウイルスソフト:avast! Free AntiVirus 5.0.418
OS:Windows7 Pro 64bit
メーラー:Windows Live Mail
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、回答に気付かず遅くなりました。

同じ症状だったのですね!
教えて頂いた通りやってみたら、受信できました!!

今までは、biglobeのメールだけ毎回メールシールドを切って受信させていたので、とても助かりました!!

こちらこそ、有難うございました!

お礼日時:2010/04/07 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!