パソコンから印刷をする際に、レーザープリンターとコピー機(レーザー)から印刷をするのでは、コストにかなり差があるのですか?5年ほど前に職場で、コピー機で印刷すると、コストが高いという理由で、コピー機からの印刷が禁止になりました。
 また、カラーレーザープリンターで黒色しか使わない印刷の場合でも、カラーモードからモノクロモードに設定をしておかないと、コストが高いと聞いたのですが本当ですか?印刷するものが、黒一色ならば、カラーモードにしておいても、コストは同じような気がするのですが。

また、このようなことについて詳しく書かれているURLがありましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

このようなことにお詳しい方がおられましたら、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

金額の実例を出した方が早そうですね。



1.プリンターのコスト
 ・「6000枚用」のトナー18000円×4色=72000円で
  実数4500枚印刷できるので16円/枚
 ・36000円の感光体ドラム×4本=144000円
  12000枚で交換するので12円/枚
 ・合計28円/枚
  これに2年周期の修理(5万円程度)とあわせて
  30円程度のコストになります。

2.コピー機のコスト
 リース代とは別に枚数ごとに「チャージ」がかかります
 月2万枚程度の出力なら
 ・積算カウンター:25円/枚(トナー代に相当)
 ・パフォーマンスチャージ:40円/枚(メンテ代に相当)
 ・合計65円/枚
 月1000枚程度なら積算カウンターが150円くらいすることもあります。
 値段だけみたらコンビニを使った方が安いです。
 (機密文書なんでそんなことはしませんが。)

 コピー機が修理で2週間も止まると仕事にならないので
 通常チャージ契約をして、イザという時に人をよこしてもらう
 保険をかけています。
 プリンタなら2台買っておけば良いことなので買取にしますが。

 月2万枚として「70万円の差」です。

3.カラーモードとモノクロモード
 感光体ドラムのコストに差が出ます。
 カラーモードだと常に赤青黄の感光体にも熱をかけるので寿命が縮みます。
 3本=9円/枚
 月2万枚として「18万円の差」です。

什器管理者はそういう試算をして上に会社通達を出させています。
ただし、これには「時間」が計算に入っていません。
文書の量と速さが勝負の職場なら、コピー機でも採算にあいます。
その場合は印刷(1枚10円)との勝負になりますが

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

驚きました。一枚当たり数十円もするのですか。
一枚当たり数円もしないのかと思ってました。

そんなに高いのならば、高速のインクジェットプリンタのほうがよさそうですね。
ちなみにインクジェットならばカラーと白黒の場合、コストはどれくらいになるのですか?

補足日時:2010/02/25 12:49
    • good
    • 3

プリンタのコストは基本的にトナーのコストになります。


A4にフルに写真を出す場合カラーレーザープリンタだと
大体70~80円のトナーコストがかかるといわれています。
(カートリッジを定価で買った場合)
コピー機は1枚あたりのカウンター料金になります。
定価ですとカラーで40円ぐらいする機種もあります。
これは各ユーザーによってばらばらです。

ようは・・トナーをたくさん使う場合にはコピーのほうがコストは安いです。
少ない時はレーザープリンタのほうが安いです。

コピー機は1枚あたりの料金をいただく代わりに壊れた時は無償で
修理してくれます。
1枚の料金が保守料金になります。

レーザープリンタは別途保守を入るか入らないかなので
トータルコストは出力する文書によるっというのが正確なとこです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

コピー機のほうが安くつく場合もあるのですね。
それも意外でした。

インクジェットの高速機を買って、使った方がよさそうですね。

補足日時:2010/02/25 12:50
    • good
    • 1

No.3の言うとおりです。



コピー機はよく故障したり、調子が悪くなったり、するので、保守契約を結んでメンテナンスしてもらっているため、その費用は月単位のカウント数で請求されるようになっています。パソコンからコピー機で印刷出力するのと、コピーで印刷出力するのと、もその区別がつかずカウントされるため、禁止されたと想像できます。コピーかパソコンからか区別する機種はありますが、プリンタで出すよりは高めです。

会社によっては、かかるコストをできるだけ下げるため、禁止するケースは理解できます。

質問文を読む限りでは、復活してほしい気持があるようですが、会社の経済面で余裕ができるように努力してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

そうだったのですか。月単位のカウント数で請求額がかわってくるのですね。

補足日時:2010/02/23 12:29
    • good
    • 0

No1 ~3までの方の回答で、ほとんど回答できているかと思います。



私は別な事を。

コストに関して会社側の説明に不明な点があれば、会社にそのコスト計算を求める事です。大きい会社なら、ちゃんと担当者がいるので、資料を見せてくれるはずです。

もし、見せてくれなかったり、説明を拒まれたら、それはあなたが、その会社でそれだけの人間と言う事です。それから先あなたは、どうするつもりなんですかね?

つまり、この質問をして、会社に改善提案をするつもりなんですかね?

そうなると、2つ。

1.無駄な事は、やめよう! (自分が設定するのが面倒だから)
2.コスト削減はこちらのやり方がいい。

になるかと思います。いずれにせよ、まずなぜこのようになったのか経緯を担当者から聞いて(実態調査)、それを実証しないとだめです。たぶん担当者に聞いた時点で、全て解決するかと思いますが。

提案するつもりがないのなら、どこの会社でもいる、質問魔とかクラーマーとかの類だと思いますね。どうでもいいような事を、自分がちょっと面倒とか、きにいらないとかで、ごちゃごちゃ、いつまでもごねてくる。人がいやがるのを見て、よろこんでいるタイプですね。

本人は全く意識がなく、必ず「違うよ」とかいいます。そりゃー認めないわな。でも周りから見ると、そうなんでよ。

あなたが、そのようなタイプでない事を祈りますが、もし本気なら、コピー機メーカーのHPとか見れば、ちゃんと記載されています。そこをご覧になりましたか? 電話なりメールなりで聞けばいいですよね?

ちゃんとお客様センターがあるので、回答が来ます。まず聞いてみましょう。
    • good
    • 0

レーザープリンタとコピー機では、「機械としての」印刷コストは同じ


です。ただ、コピー機の場合、通常メンテナンスまで含めて1枚いくら
という形で設置契約をするのに対し、プリンタは買い切りでメンテナンス
契約がありませんので、用紙1枚当たりにすると、プリンタの方が安く
なります。

それにコピー機は通常、大量印刷を前提にある程度しっかりした設計を
しているのに対し、プリンタは耐久性をあまり考えず徹底的にコスト
ダウンを図っていますので、「機械として」比べると明らかにグレード
が違います。

また、プリンタについては、コピー機では通常使わない、リサイクル
トナーを使う事が出来ますので、更にコストは安くなります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

>コピー機の場合、通常メンテナンスまで含めて1枚いくら
という形で設置契約をするのに対し、

 コピー機はリース契約です。一枚いくらという契約をするのが普通なんですね。だから高くつくんですね。
 しかし、コピー機が買取の場合でしたら、コストはプリンターと同じと考えていていいのでしょうか?

プリンターではトナーがリサイクル品なので、トナー代も安いのですね。

お忙しいと思いますが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

補足日時:2010/02/23 12:08
    • good
    • 1

>5年ほど前に職場で、コピー機で印刷すると、コストが高いという理由で、コピー機からの印刷が禁止になりました。


ということなら、リース物件なのでは?
リース物件の場合は、紙代以外に「モノクロ1枚いくら、カラー一枚いくら」といった枚数でカウントして課金されます。
対して、プリンターが自社購入なら紙台とトナー料金だけですから、コスト的に安くなるかもしれません。

>また、カラーレーザープリンターで黒色しか使わない印刷の場合でも、
「カラー印刷で黒」と「モノクロ印刷で黒」では意味合いが違います。
「カラー」と指定している時点で、何色で印刷しようとカラー印刷で課金されます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

>リース物件の場合は、紙代以外に「モノクロ1枚いくら、カラー一枚いくら」といった枚数でカウントして課金されます。

はい、確かにそのコピー機はリースでした。
しかし、リース料というのは定額だと思いますが?
それ以外にも枚数をカウントされて印刷した枚数だけお金を払っているのですか?


>「カラー」と指定している時点で、何色で印刷しようとカラー印刷で課金されます。
なるほど、リースの場合にはそうなるのですね。

補足日時:2010/02/23 12:05
    • good
    • 1

プリンターとコピー機では印刷コストが違うかどうかは、機種によります。


また、レンタルかもしれませんし、レンタルは基本料金があります。
カラーモードからモノクロモードに設定をしておかないと、コストが高いのは本当です。
印刷するものが、黒一色でも、カラーモードにしておくと、色合わせの為、カラーのトナーを使う場合があるからです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
確かに機種によってコストは違うでしょうね。
確かにそのコピー機はリースでした。
しかし、ここで私が言っているのは、リース料は考えず、一枚当たりの印刷コストのことです。

黒一色でも、カラーモードにしておくと、色合わせの為、カラーのトナーを使う場合があるんですね。勉強になりました。

補足日時:2010/02/23 12:02
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複合機でのコピーとPCからの印刷でのコスト差

社内でカラー複合機を使用しています。
ある来客の方が、1枚の資料を複合機で複数コピーするのと、
PCから直接部数を設定して印刷するのとでは、
PCからの印刷の方がコストが安いと申しておりました。

本当にそうなのかと、そうであればなぜそうなのかを
教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

幾つかのメーカー機を使ってきたので、その来客者が言っている事も、他の回答者が言っている事も合っていると言う事を私は理解できます。
要は複合コピー機のカウンター料金契約がどうなっているのかによって答えは異なります。

設定事例:PC内にある資料[2色原稿・1枚もの]を5枚印刷する

ケース1
・契約内容
 コピー(モノクロ) 2円
 コピー(カラー) 20円
 プリント(モノクロ)18円
 プリント(カラー)18円
このような契約のときに
 プリント1枚⇒コピー4枚 18円+20円×4=98円
 プリント5枚 18円×5=90円
・来客者の言っている通り

ケース2
・契約内容
 コピー(モノクロ) 2円
 コピー(カラー) 20円
 プリント(モノクロ)20円
 プリント(カラー)20円
このような契約のときに
 プリント1枚⇒コピー4枚 20円+20円×4=100円
 プリント5枚 20円×5=100円
・基本的には1番様~3番様が書かれている通り

ケース3
・契約内容
 コピー(モノクロ) 2円
 コピー(カラー) 20円
  但し2色コピーの時は2円[某有名コピー機ではこのような設定がある]
 プリント(モノクロ)18円
 プリント(カラー)18円[PCからはモノクロorカラーしか選べないとします。]
このような契約のときに
 プリント1枚⇒2色コピー4枚 18円+2円×4=26円
 プリント5枚 18円×5=90円
・基本的には1番様~3番様が書かれている通り

他の料金体系ケースもありますが、この程度で大体判っていただけると思っております。
くどいようですが、どのような料金体系で契約しているのかによって答えは異なります。

コピー機のリース契約の折衝を複数のメーカー品で、複数のコピー機取り扱い店等との折衝経験が無いと、この事を知らずに会社勤めを終る総務課員も居ます。

幾つかのメーカー機を使ってきたので、その来客者が言っている事も、他の回答者が言っている事も合っていると言う事を私は理解できます。
要は複合コピー機のカウンター料金契約がどうなっているのかによって答えは異なります。

設定事例:PC内にある資料[2色原稿・1枚もの]を5枚印刷する

ケース1
・契約内容
 コピー(モノクロ) 2円
 コピー(カラー) 20円
 プリント(モノクロ)18円
 プリント(カラー)18円
このような契約のときに
 プリント1枚⇒コピー4枚 18円+20円×4=9...続きを読む

Qプリンタで印刷するか、コピーするか、どちらがインクの節約になるのかな?

何だかせこくて、貧乏くさい質問なんですけど、よろしければ教えて下さい。エプソンの複合機を使っているんですけど、1年間でB5サイズ用紙の白黒印刷を約300枚します。あと、A4サイズ用紙のカラー印刷(フルカラー)を30枚します。この場合、プリンタで印刷するのと、コピー(またはカラーコピー)するのと、どちらがインクの節約になるんでしょうか?・・・こんな変な質問して、すみません。みなさんが書いていらっしゃるように、インクの値段高過ぎますよね。

Aベストアンサー

こんにちわ、
(^^)えへへ、私も貧乏が身体中からぷう~んと漂ってるかも?でし^^;

でも、世の中には、おなじ貧乏ちゃんニーズが結構切実に沢山あるみたいで、
インクセーバーというとってもすばらしい新兵器がひそかな人気ですよ!
http://www.medianavi.co.jp/product/inksaver/inksaver.html

めんどうは嫌いだからとにかく安くしてくれ、というおまかせコースの他に
品質を損なわずに、どこまで限界ケチケチに挑戦できるか、という手動設定
もできてなかなかマニア心もくすぐられます^^;

きわめつけは、「この設定ならあなたは年間●●円の節約です」という
お財布計算のおせっかい?までしてくれるのがニクイ演出です^^

Windows2000とxp専用なんですが、よろしかったらこれでいかがでしょう?

参考URL:http://www.medianavi.co.jp/product/inksaver/inksaver.html

Q印刷かコピーどちらの方が安いでしょうか

今会社で使っているコピー機はレンタルです。

そこで一枚コピーするたびに10円かかってきます。
(コンビニの場合ですと紙代含めて10円ですから
 便利と言う以外は金銭的には高くつくかもしれませ ん)
例えばパソコンで打った書類をプリンターで印刷する場合(10枚します。)
(1)一枚印刷してコピー機で9枚コピーするか
(2)10枚印刷するか

どちらが安いでしょうか?

印刷のインクなど少し高いものを使っています。
些細なことですが、ちょっと気になったので
もしご存知の方教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

消耗品だけを比べてどちらが安いかと簡単には試算できないかと思います。

レンタルの価格(経費で落ちます)とプリンターの減価償却費やそれに伴なう税金、電気代、勿論消耗品(紙、インク、トナーなど)の金額一切を合算して比較しないと本当の差が出ないかと思います。

で、実家の例を挙げればレンタルの方が経費で落ちる為に安くなると試算が出ています。しかしこれはあくまでもコピー機の金額とプリンターの金額の差でもかなり影響しますので、一度しっかりと算定した方が確かな金額が出ると思います。
なお意外と税金は無視できません。

それから実経費とは少し違いますがコピーするのにはあまり時間が掛りませんので人件費分だけでもかなり節約できそうな気がします。
分給換算ですと一般的には数十円しますからね。これは意外と盲点ですよ。

Q自宅のプリンター複合機でのコピーとコンビニでの10円コピーではどちらが安いですか?

自宅のプリンター複合機でのコピーとコンビニでの10円コピーではどちらが安いですか?

子供会の役員をしています。自宅パソコンで作った書類を印刷したりします。
自宅で枚数分を印刷するのと、コンビニでコピーをするのはどちらが安いですか?
自宅複合機 エプソンPM-A820です。
書類は、モノクロ印刷で、A4が主です。
また、自宅での印刷が安い場合1枚あたりのコストはどのくらいですか?
エプソンのHPには写真の印刷コストは乗っていました( PM-A810 印刷コスト 21.4円(L判・写真用紙〈光沢〉)。
モノクロ印刷もカラー印刷もコストは同じ?
A4もL判も大きさの違いでコストは変わらない?

Aベストアンサー

インクの使用量でコストが変化する自宅のプリンタと、

枚数単価が固定金額のコンビニコピーとどうやって比較できますか。

A4書類の場合

自宅では
市販の紙代別 1枚0.5円

1文字もない場合 0円
普通の書類で、8円
半分真っ黒で、25円
全面真っ黒で、50円


コンビニでは
紙代込み

1文字もない場合 10円
普通の書類で、10円
半分真っ黒で、10円
全面真っ黒で、10円

Qカラーコピーとカラープリントの違い

お世話になっています。

オフィスの複合機の事で疑問があるので質問です。

カラーコピーとカラープリントは1枚当たりの印刷コストが違いますが、
カラーコピーとカラープリントはどういった違いがあるのでしょうか?

カラーコピーは手元の原稿をスキャン(コピー)して出力する事。
カラープリントはPCから印刷をかけて出力する事。

以上の認識で間違いないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「カラーコピーは手元の原稿をスキャン(コピー)して出力する事。
カラープリントはPCから印刷をかけて出力する事。

以上の認識で間違いないでしょうか?」

 間違いない。カラーの資料が多数必要な場合は、1部だけ印刷して複数コピーを取るより、PCから直接必要な部数を印字した方が、仕上がりは綺麗。もっとも、試し印刷をして、問題がないことを確認してからでないと、印刷した後にミスに気付いて全部が無駄にならないように注意が必要。

Qカラーコピー1枚当たりのインクコストは?

写真が載っている雑誌をカラーコピーしたいのですが、A3サイズ1枚当たりにインク代がいくらぐらいかかるのかわかる方いませんか?
メーカーに聞いてもわからないと言われました。

以前白黒コピーはインクがなくなるまでの印刷枚数を数えて計算したことがあり、コンビニでコピーするのと大して値段が変わらないことがわかりました。

カラーコピーの目安としての平均的な料金が早く知りたいのですが、インクがなくなるまで待てません。
使用しているプリンターはエプソンEP-801Aで、純正のインクを使ってエプソンのスーパーファインのマット紙に印刷します。
他の機種や用紙でもでもかまいませんので、同じような検証をカラーコピーでしたことのある方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

一般的には「愚問」とされてしまう質問です。
でも、「大体の金額くらいは・・・」というのも人情です。

ごく個人的な結果ですけど、A4で60ページの写真集を作ったことがあります。
7色染料(PIXUS 990i)のプリンタで、写真紙を使用しました
写真の比率は(おそらく)面積比で70%程度。
これで、1冊(60ページ)作ると1セットのインクがなくなりました。
計算すると1枚あたり約117円です。

雑誌をカラーコピーという事ですから、画像の面積比は100%になるでしょう。(用紙の白の部分を白と認識してくれない可能性が高いです。)
さらにA3と言うことですから、
117÷0.7×2≒334円となります。


ただ、他の方が言われる通り、印刷物によって金額は大きく変わりますので、後は自分で判断してください。
以前にやられたようにテストするのも良いでしょう。
私も、経験値として「モノクロで印刷するときは1ページ10円は覚悟してください」と言ってますので、あなたの結果とも近いのでは?
ただし、コンビニのコピーは機械の購入費用、メンテ費用、利益が入っているはずですので、実際にはコンビニの機械の方が安いはずです。
先ほどの10円はインクジェットの場合で、レーザーでは4~5円としています。

また、EP-801AはA4までしか印刷できないのでは?
質問ではA3となっていますが、どうやって印刷するのですか?

プリンタの修理屋です。

一般的には「愚問」とされてしまう質問です。
でも、「大体の金額くらいは・・・」というのも人情です。

ごく個人的な結果ですけど、A4で60ページの写真集を作ったことがあります。
7色染料(PIXUS 990i)のプリンタで、写真紙を使用しました
写真の比率は(おそらく)面積比で70%程度。
これで、1冊(60ページ)作ると1セットのインクがなくなりました。
計算すると1枚あたり約117円です。

雑誌をカラーコピーという事ですから、画像の面積比は100%に...続きを読む

Qコピーとプリンター印刷どちらが安い?

パソコンで作成した白黒文書を100枚刷る場合、
1枚プリントしてからそれを100枚コピーするのと、そのままプリンターで100枚印刷するのと、どちらがコストが安いのでしょう?

コピーはトナーという黒い粉をセットして、光を当て、紙にトナーを吹きつけるのですよね。

プリンターには、レーザー方式とインクジェット方式があり、レーザーはコピーと同様の方式で、インクジェットは液体インクをセットして、そのインクを消費していく方式ですよね。

プリンターのインクは大変高く、トナーの比ではないと思うので、私は、プリンターが、レーザー方式の場合は、コピーとほぼ同額、インクジェット方式の場合は、コピーの方が安いと思うのですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。前回同様、明確な答えはありませんが。。

難しいですね。その100枚が毎日行う作業であれば検証できそうなんですがね。

保守料金もそうですし、トナーならリサイクルトナー、インクなら大ボトルもありますので、1枚単価を出すのは困難です。

僕はレーザーの場合、ドラムや排トナーBOXの交換が必要ですし
純正トナー(たのめ~る価格から3割引ですが)を使ってますので
高いイメージがあります。

弊社では、多少ズレても良いものはコピー
印刷にコダわらないものはインクジェット
急ぎ・お客さんに提出するようなものはレーザーで出力しております。

お役に立てず申し訳ございません。

Qプリンタインク、カラーとモノクロ、コストは異なる?

お世話になります。
プリンタのインクのコストについてですが、昔は「カラーは高いからモノクロで印刷しなさい」という話をよく耳にしました。
でも最近では、よく考えると、カラーインクのカートリッジも黒のカートリッジも大体同じくらいの値段がついています。
そうしますと、カラーでもモノクロでもコストは同じなのでしょうか。
それとも、カラーは濃度が関係するので、やはり異なるのでしょうか。

ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

状況をどのように考えるのか、それだけの問題でしょう。

リーマンショックが起こる少し前に、トヨタの偉い人が多くの関係者が集まった会合の挨拶で「最近のプレゼンはやたらにカラフルで一件見かけはよいけど、中身がないものが多い。自分達が若い頃は全部モノクロの資料で上の人にキチンと伝えることができた。何が何でもパワーポイントとカラープリンタで作るというのはいかがな物か・・」という内容の発言があったとか。
その直後、事務機業界には軽いトヨタショックがあったのは言うまでもありません。


レーザー複合機の場合、モノクロの機械なら高くても100万円以内で入手できますけど、カラーになると200万円は必要です。
その時点で機械の価格差分がコストに跳ね返るわけです。

見易さを考えるとカラーの場合は注釈なども多く入ることはありますね。こうなると、紙の上の汚す面積は平均的に広くなります。
さらに、カラーのプリンタはシアン、マゼンタ、イエローの合成ですべての色を表現します。
赤だとマゼンタとイエロー、緑だとシアンとイエローといった感じです。
面積は同じでも使うトナーは2~3倍になることがあります。

ですから、トータルのコストはカラーのほうが高いという理屈は間違っていません。


インクジェットプリンタの場合、モノクロ専用機が絶滅状態ですから、機械の価格差のコストアップはありませんね。
「カラーインクのカートリッジも黒のカートリッジも大体同じくらいの値段がついています。」・・・これはどんな機種なのかで変わってきますけど、一般的な4色、独立インクタイプのものなら、モノクロのときは黒のインクだけを使いますけど、カラーのときは3色で合成します。無条件で3倍か可kると館上げておいても良いでしょう。(例外はありますけど)

また、モノクロとカラーという2種類のカートリッジしか使わない機種もありますけど、カラーカートリッジは仕切られて3色のインクが入っているのが普通です。
外寸が一緒、価格が一緒ですから、各色のインクの量は1/3程度。印刷可能数は黒カートリッジの1/3程度になってしまうのが普通です。
結局は高くつくわけです。

プリンタの修理屋です。

状況をどのように考えるのか、それだけの問題でしょう。

リーマンショックが起こる少し前に、トヨタの偉い人が多くの関係者が集まった会合の挨拶で「最近のプレゼンはやたらにカラフルで一件見かけはよいけど、中身がないものが多い。自分達が若い頃は全部モノクロの資料で上の人にキチンと伝えることができた。何が何でもパワーポイントとカラープリンタで作るというのはいかがな物か・・」という内容の発言があったとか。
その直後、事務機業界には軽いトヨタショックがあったのは言う...続きを読む

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q業務用カラー複合機のランニングコストについて

会社で、カラー複合機の購入を検討しています。
リコー、ゼロックス、コニカミノルタの見積もりを取りました。

リコーとゼロックスは、カウンター方式なのですが、
コニカミノルタは、トナー方式です。

コニカミノルタのカラーコピーの単価が10.5円の見積もりなのですが、
本当に、その単価で大丈夫なのでしょうか?実際の単価はもっと高いような
気がするのですが。

Aベストアンサー

一般的には印刷単価は次のように出します。
印刷単価=印刷枚数÷(消耗品+部品代+保守+その他)

消耗品:トナー(黒、カラー)
   :イメージングユニット(感交体、ドラムカートリッジ;
     メーカにより名称が異なります)・・トナーを紙に付着
     させるモノ
   :定着ユニット

#消耗品にはメーカが想定してる印刷枚数がありますのでそれで
理論上の印刷単価が出しやすくなります。

保守:故障時の対応、消耗品交換などの作業

コニカミノルタを提案した業者は消耗品に保守も含まれる料金を
提示したのはわかりましたがその他に料金がかかるか、消耗品の
想定印刷可能枚数で印刷単価変わる可能性があり妥当性の判断が
できないのですよ。

仮に消耗品の印刷可能枚数をトナー(黒5000枚、各カラー2000枚)、
イメージングユニット15000枚、定着100000枚でそれぞれの価格を
20000円、10000円、20000円、40000円で考えやすくモノクロ印刷だけ
10万枚印刷し、保守費用無しでを仮定すると、

黒トナーは20個、イメージングユニットは7個、定着ユニット1個が
必要になりますので消耗品代で58万円で印刷単価は0.17円/枚です。
このようなことをご自分でして妥当性の判断をしてもらいたいの
です。


コニカミノルタの業者では、単純にコストが出しにくいので想定印
刷枚数での印刷単価をご自分で計算できるように業者に計算に必要
なおのおの数字を出すように要求しましょう。こうような作業が面
倒なら、まだ明朗会計のカウンター方式の業者方を選ぶのをお勧め
します。

一般的には印刷単価は次のように出します。
印刷単価=印刷枚数÷(消耗品+部品代+保守+その他)

消耗品:トナー(黒、カラー)
   :イメージングユニット(感交体、ドラムカートリッジ;
     メーカにより名称が異なります)・・トナーを紙に付着
     させるモノ
   :定着ユニット

#消耗品にはメーカが想定してる印刷枚数がありますのでそれで
理論上の印刷単価が出しやすくなります。

保守:故障時の対応、消耗品交換などの作業

コニカミノルタを提案した業者は消耗品に保守...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報