電子書籍の厳選無料作品が豊富!

花には全ての花に花言葉というものがあって、様々な場面でよく使われていますけれども、
花や植物以外にも○○言葉っていうのは存在しているんでしょうか?
特に犬言葉や猫言葉の様な動物などに使われる言葉ってあるのか気になります。
こういうのって昔から伝わっているものだったり、誰かが決めていたりするものなんでしょうか?

A 回答 (1件)

石言葉(宝石言葉)がありますね。

犬言葉はきいたことありませんが・・・

また、花言葉とは国や民族、言語などによって異なっています。
それぞれは各民族が持つ神話や伝説などの伝承や歴史や風習、書物による故事来歴、宗教などから生まれたものがおおいようです。
また,時代によっても変化します例えば,青いバラは「不可能」といった意味をもっていたが,遺伝子操作の技術が進歩し,生産が可能となったため「夢叶う」といった風に変化しつつあります

まとめると○○言葉とはその国や民族での共通認識として用いているものだと考えることができます。

そのことを考えると
動物言葉とは言いませんが、鳩が平和の象徴(世界中で?)や黒猫が不吉(日本だけ?)といったものが挙げれるんじゃないでしょうか
    • 0