【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

妻が妊娠4ヶ月です。
まだ仕事してます。介護ですが、聞く限り職場では色々カバーしてもらってるらしいです。

聞きたいのは妊娠中ってどれぐらい辛いんですか?
たまごクラブとかに書いてあるようなつわりはなく軽い方みたいだと自分でも言いますが、家事をあまりしません。もともと料理はあまりしませんでしたが、夕食の洗い物、台拭き、釜に余ったご飯(米)をラップに包んで冷凍庫、お風呂に湯をためる、風呂掃除等私です。洗濯物をたたむのは時々。
朝は弁当のおかずは100%冷凍物ですが用意してくれます。詰めるのはどっちのも私。ゴミ捨て(ゴミ箱から出して、新しい袋セットして、出勤途中に捨てる)も私。
洗濯は妻がします。私は時間的に出来ないので。休みは私。掃除は趣味らしいので妻がします。金銭管理や回覧板、他にも面倒なことは夫がやるのが当たり前みたいな感じ。

何か言って、妊娠で辛いのは私(妻)なんだからと言われたくないから、あまり言いませんが、私がしてる最中は立ってますが動きません。(以前、テレビばかり見る、や寝てばっかりと軽くキレたので、座ってたら悪いと思ってるのか)言われたらするみたいな感じ。ありがとうもなく、目についたことは軽く命令みたいに言うのでかなり負担です。
妊娠中ってどこもこんなもんですか?

さっきも出勤前の準備が済み、ダイニングに行くと「ごみ」と一言だけ命令みたいに言われて、今からやろうとしてたのにカチンときて不満たまってるけど何もいわずごみの用意して出勤しました。
男には辛さがわからないので出来るだけやってますし、終わってないと気になる性格なのでやってしまいます。
がカチンと来ることを妻がするので不満がたまるばかり。何かあっても謝らないし。
妻は長女で私は四男(年齢は共に25で幼なじみ)で余計に偉そうな態度が多いのかなとも思います。
ありがとうと一言言われれば私は単純なので不満も解消されるだろうけど。。何かよい方法ありませんか?
それともこのくらいの家事分担は普通?

A 回答 (8件)

妊娠5ヶ月の者です。



何言ってるんですか。
「偉そうに命令口調で言う」「ありがとうも謝りもない」など、妊娠どうこうではなく奥様の性格の問題ですよ。
確かに通常と違うので物理的に体が辛いとかダルいとかはありますが、それで夫が代わりにいろいろやってくれることで申し訳ないと思うこそすれ、感謝の気持ちを忘れることなどありません。

私は前述の通り妊娠中ですが、フルタイムで働いているので、辛くなったら横になれる専業主婦の妊婦さんより本当にしんどいです。だから家事はかなりおろそかになっています。
現在の内訳としては、私が炊事、夫が掃除(週1)、週末に一緒に洗濯です。
私がものすごく辛いときは一緒に外食とかコンビニにしてしまいますし、逆に夫が忙しいときは掃除なんてしなくたって死にゃしないと二人でケロッとしています。
二人とも性格があまりうるさくもなく穏やかであるからとも言えるでしょうけれど。。。

お互いへのいたわりとか優しさとか感謝の気持ちを持ち続けていくということは、妊娠中に限らず、むしろ子供が産まれたらさらに必要なことではないでしょうか。
奥様は今その気持ちを忘れているのか、もともとなのかは存じあげませんが、妊娠を免罪符にできるものではありません。
夫婦仲良くいたわりあってこそ、子供も幸せなんですよ。
ストレスを溜め続けるのはどうかと思います。
トピ主さんが思っていることも含めて、穏やかに話し合われてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
少し落ち着いたようで、こちらの気持ちも落ち着きました。
お互いにストレスを溜めないことが重要ですね。話してみます。

お礼日時:2010/03/07 21:49

男ですから妊娠と出産の辛さは分らないのですが、妊娠3~4カ月目は相当に辛い様ですよ。

5ヵ月を過ぎると少し楽になり、動けるようになります。

さて、奥様は妊娠と言う最も大切で、男にはできない仕事をしてくれています。であるなら男は可能な限り家事をすべきです。私が若い頃にして来た事に比べれば、まだまだ足りません。はっきり言って。
妻は専業主婦でしたが、妊娠中の台所仕事などはほとんど私が手伝いました。私はそれなりの料理の腕を持ってましたから、妻に美味しいものを作りました。

それが当然の事だと思って、大切な奥様を助けて揚げて下さい。妊娠から出産、そして子育ては夫婦が力を合わせてするものです。それが本当の意味での愛なのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
少し落ち着いたようで、こちらの気持ちも落ち着きました。

確かに男には絶対に出来ないの仕事をしてくれるわけですよね・・
かなりの家事をこなしてこられたんですね・・尊敬します。
私もそうなれるようにがんばってみます。

お礼日時:2010/03/07 21:51

ご主人、かわいそうです・・(T_T)


私は普通に家事も仕事もしてました。仕事は訳あって途中でやめましたが。
二人の子だから協力する気持ちがあっても当然ですが、そこに感謝の気持ちが無いと今後の子育てにも響きます。ありがとうって言われたら俺も嬉しいし、子供を優しい子に育てる為にも言い合おうよ、って言ってみては?将来、両親が子供のお手本になりますし、お腹の中でも赤ちゃんはちゃんと話を聞いていますから胎教だと思って。

会社の事等話す機会があるご夫婦のようなので、会話のある家庭なんですね。お互いお仕事もされているのに素敵です。奥様の体調を気遣い、話を聞く、家事も手伝い仕事もする。パパの仕事が人生で一番多い時期だと思います。ここで回答された皆さんはkyutaro-さんに同調し、同時に素晴らしい夫だと思っています。お辛いでしょうが、世の奥様方から見て理想の旦那様ですので、それを誇らしく思いつつも、思いやる気持ちだけは忘れずに頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
少し落ち着いたようで、こちらの気持ちも落ち着きました。
>理想の旦那様
なんだかとっても嬉しく気持ちも晴れやかになりました。
ありがとうございます。それを思いつつこれからも頑張ります。

お礼日時:2010/03/07 21:50

頑張ってますね!


でも奥さん、お礼や労りは妊娠していようがなんだろうが必要かと思います…

しかし、奥さんどんな体調かで精神的にも不安定になる時期なので、あなたの気持ちまで気遣う余裕がない可能性もあります。

私の場合、3ヶ月4ヶ月と短期間だけつわりがあり、一番辛かった4ヶ月の二週間は主人の実家と私の実家でご飯を用意してもらいました。食べれるものが次々と無くなっていったので、主人のご飯をて感じですが(汗)最初のころは何とか作って自分の作ったものの臭いにノックアウト、意味なくイライラしながら家事をしていたように思います。
つわりが楽になってからも少しの間、お腹が空くとダルくなりクラクラして顔をあげているのがしんどくて、そんな自分に疲れてました。気絶しそうな眠気にも悩まされました。
でも、そういう状態は五六ヶ月くらいにはおさまり、体が重くなり、体力つけなきゃとかなり動くようになりましたよ。眠気はずっとですが…
奥さんもそれくらいまで、我慢してあげれるならそっとしといてあげた方がいいですかね…今は不安定なのでもしものことがあってはいけませんから…
でも、奥さんの体は気を付けなきゃいけないし家事もサポートしなきゃいけなし仕事もとなると、
ストレスたまりますね…(汗)
休日は是非ストれす発散を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
少し落ち着いたようで、こちらの気持ちも落ち着きました。
ストレス発散は必要です。が、プライベートでも色々あって今ストレスマックスです。もう少しすれば気持ちにもだいぶ余裕が持てそうです。

お礼日時:2010/03/07 21:48

2週間前に出産したばかりの者です(^-^)



我が家の場合…ですが、
私もつわりが軽い方でしたので

食事の支度、部屋の掃除、洗濯は自分でやっていましたが、

お風呂やトイレの掃除など体勢がキツい物は、主人がしてくれていました。

他にも
朝は私が朝食の準備をする間に
自分でお弁当を作ってくれていましたし、
洗面所などの簡単な掃除も自分の歯磨きが終わると
サッと済ませてくれていました。

朝食の後片付けもしようとしてくれたので断ったくらい、
進んで何でもしてくれました。

ご家庭によって色々な形がおありかと思いますので、
正解と言う物はないと思います。


お互いに、
ご主人は妊娠中の奥様をいたわり、
奥様はそんなご主人に感謝し、つわりの軽い日は自分も頑張る、


言った思いやりがあればうまく行くと思います。

ただ、
妊娠は病気ではないのですが
やはりお腹にものすごく神経を使いますし、
思ったように家事など進められない場合もあります。

見た目元気なので、
サボっているように見えるかもしれませんね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
少し落ち着いたようで、こちらの気持ちも落ち着きました。
>見た目元気でサボっているように見える
まさにその通りだったのかもしれません。少し見方変えてみます。

お礼日時:2010/03/07 21:47

私も妊娠四ヶ月の仕事持ちの妊婦です。


お若いのに優しいんですねー。素敵なパパになられるんでしょうね。

つわり・・・は人それぞれですよね。
私の場合は、お米の炊ける匂いや冷蔵庫の匂い、食事の匂いが全くだめで、通勤(電車)でもよく気分が悪くなり、帰ってから休んでから用意したりしています。
先日まで切迫流産で寝たきりでした。そのときは実家の母や夫が家事全てをやってくれていました(してはいけなかったので)。奥様の状況次第でご主人の家事負担量も変わってくるかもしれませんね。
出産は女性がするけど、やっぱりご主人のお子さんの子でもあるので、お仕事でお疲れで大変かとは思いますが、今は不安定な初期ですし、安定期(5ヶ月、6ヶ月)まで、ぐっとガマンされてご協力してあげるのがいいのかも・・
安定期に入ったら体も動かさなくてはいけないので、もう少し家事されるかもしれませんし・・・

ただ、妊娠に関わらず、お互いをいたわるコトバや、感謝の気持ちは、絶対忘れてはいけないと思います。
「家事手伝ってくれてありがとう。仕事疲れてるのにごめんね」とか。私は言いますよ。毎日でも言ってました。そういう気持ちを持つから相手も「いいよ、出産頑張って」って思えるんじゃないかなぁ。
そういうの無くなったら寂しくないですか?そんな義務的な夫婦・・・これから子育てやらいっぱい一緒に乗り越えていくんですから、やっぱりそう言う気持ちは大切にしないと・・・えらそうな事言ってすみません・・でも大切なことと思うから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
少し落ち着いたようで、こちらの気持ちも落ち着きました。
最初は言ってくれていましたが、次第にそれが普通になってきたのかもしれません。話してみます。

お礼日時:2010/03/07 21:46

優しいですね!というかすごいです。


私も妊娠4カ月ですが、家事は一通りしてます。働いているので、帰ってきてから、座る暇もなく動いています・・・ただ最近は体がだるいので、ゆっくりしかできませんが、ご飯も作りますし、お風呂も掃除します。もちろん、洗濯もです。
休みの日は極力ゴロゴロしてたいので、お風呂掃除を主人にやってもらうくらいですね。
っといっても、うちの主人は平日が帰りが遅いので、平日にいろいろやってもらう事は不可能なんです。もし、早く帰ってきて居るのなら、やってもらいたいのは山々です。
でも、文句ひとつ言わず、やっているあなたはすごいですね。うちなんか、少し頼むと嫌な顔もしますし、文句も言われますよ~。イライラしますが、やってもらわないと困るので、聞き流してますが・・・
つわりの症状は気持ちが悪いだけでなく、精神的な場合もあるみたいで、人によるので、なんとも言えませんが、毎日はできなくても、少しはできるんじゃないかな~って思います。
でも、やっぱりどんな時も感謝の言葉は必要だと思います。奥様も大変なのかもしれませんが、やっぱりありがとうくらいは言うべきだと思います。なんとなく、その事で話合いがしづらい感じも分かりますが、一度あなたも不満を言ってみた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
少し落ち着いたようで、こちらの気持ちも落ち着きました。
やはり感謝の気持ち等必要ですよね。話してみます。

お礼日時:2010/03/07 21:45

そんなものではないと思います。


私はつわりがひどく双子の為大変でした。
4カ月ですからお腹は大きくないでしょうから、あるとすればつわりだけ。または精神的な不安定だけです。
共働きの為体力はやはり疲れていることかと思いますが、
出来ないことはすべてありません。
しいていえば風呂掃除だってできます。ただ、それくらいは男性にしていただきたいし、洗濯ものを干すポーズ手をあげるしぐさはよくありませんので変わってもらいたいところです。
私は7人家族ですが、私一人ですべてしました。
主人は仕事ですし私は専業主婦ですし、母がいますが何もしない人なので私がするしかなかったからです。
ですが私主人に文句言ったことはありません。
主人も無理しなくて良いと手伝うことはしないけど言ってくれるだけで十分でしたしちゃんと心がこもってありがとうを言ってくれますから。
ご主人頑張ってらっしゃいますね。
ありがとうくらいは大事だと思います。
妊娠はつわりがなければ風邪ひいた方が辛いと思います。
ただ朝は眠い、だるいくらいの症状はあるかなとは思いますが
そこまで重大なものではありません。人それぞれですからこの文章を読む限りでの判断ですが、そこまでしてあげることでもないと思います。
ただいやいやするくらいでしたらしなくても良いと思います。
してしまう性格なのであれば、見返り求めず心から喜んでやって差し上げて下さい。
感謝のない姿、とてもやる気がうせるかもしれませんが、
いつもこんなことをしてくれていたんだねありがとうと言ってやれるくらいに続けてください。いつか気が付く時がくるでしょう。
どうしても納得いかない時はしっかり落ち着いて言うべきです。
言わないとわからないことがあります。心で思ってためるくらいなら言ってくれと後から言われてはたまったものではありません。
やるなら心からやってさしあげる。出来ないなら納得しないなら落ち着いて話し合う。これはするけどそれはやってね、
共働き、ハッキリ申し上げてご主人がメインで働いてるのでしたら
そこまでしてあげることはないと思います。
男です。仕事が一番です。男は少しの手伝いと心の大きさ優しい言葉をかけてくれる、理解してくれるそれで十分です。主夫ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
少し落ち着いたようで、こちらの気持ちも落ち着きました。
これからも頑張ります。

お礼日時:2010/03/07 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報