電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして
私は 再婚3年目の主婦です。
今 同居で子供が 3人いますが うち2人は私の連れ子です。
旦那も 再婚で子供2人いて
再婚した当初は 一緒に暮らしていましたが
成人になったので 2人とも独立しました。

ここからが本題です。
旦那は 最初の頃は 私の連れ子に優しくて
とても 可愛がってくれてました。
そして 1年で旦那との子供が生まれました。
まだ その頃も とても子供ともいい関係でした。
けど ここ1年位前から
まず長男12歳の だらしない態度が 気にいらないのか
全く 会話しません。
まっ たしかに 長男は 忘れ物は多い 使ったらやりっぱなし 
片付けが 出来ない。。
悪い面が 目立つってのは あります。
けど いい面もあります。
お手伝いも してくれるし 気持ちも優しい方です。
けど 旦那は悪い面しか 見てないので
まったくの 無視です。。
そして 最近では 下の娘11歳なんですが
これまた 旦那は 完全無視
まったく 会話しません。
下の娘は かなりわがままで 兄弟喧嘩すると
近所迷惑も考えず 大きい声をだしたり
床を足でどんどん叩いたりして 下の階の人から苦情が来た事も
怒ってドアを破壊した事もあるし お風呂のドアを壊した事も。。
私の 育て方が悪かったんだと 今 本当に 反省してます(*´;ェ;`*) うぅ・・
けど いい面も あります。
でも 旦那は 気にいらないみたいで 完全無視
子供の悪い所が 見えると 私にどうにかしろって言って怒るって事は
あっても 子供に褒めるっていう行為は まったくしません。
でも 旦那との間に出来た子供2歳には
すごく あまく かわいがっています。
それに旦那の成人した子供で娘の方なんですが たまに来ると
一緒に外食したり 色々な事してあげたりして 
すごく かわいがっています。 それを私の子供が見て
「お父さんは○○ちゃんには すごく優しいよね」って言い
「私たちは 本当のお父さんじゃないから 冷たいんだよね」って言います
このまま 私は旦那と一緒に暮らして
子供の成長に 心にいいのでしょうか?
一回だけ 旦那に長男と話し合いしてもらった事ありますが
短い期間だけ よかったのですが
今は だめです(*´;ェ;`*)
どうしたら いいのでしょうか?

A 回答 (4件)

よくないよくないよくない!!!!!!!!!!



>「お父さんは○○ちゃんには すごく優しいよね」って言い
>「私たちは 本当のお父さんじゃないから 冷たいんだよね」

って子供が言ってるってことは、彼らはものすごく傷ついているに違いありません・・・・・・・・・・。
かわいそう。

お母さん!しっかり!!!!!
長男と旦那様が話し合ってもだめでしょう!
お母さんが、旦那様と話し合うべきです!!!!!
本音で話し合ってください!!!
再婚だからって遠慮しちゃだめです!!!
このままだったら子供3人をつれて出ていく!位の覚悟が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

>って子供が言ってるってことは、彼らはものすごく傷ついているに違いありません・・・・・・・・・・。
確かに 傷ついてると思います。。。。
前に 泣いてお父さんと別れてって言ってきたほどです。
 
はい!旦那と 本音で話し合ってみます><;
ありがとうございました(*_ _)

お礼日時:2010/02/23 21:17

子供絡みは難しいと思います。


特に難しい年頃の子供だと、子供にも明確な自我があるだけに問題になりやすいでしょうね。

お父さんが子供さんと話をしないとの事ですが、子供さんはお父さんの事を尊敬しているのでしょうか。
或いは、奥様はご主人を尊敬していますか?
子供は犬と同じで、誰が一番偉いのか偉くないのかをかぎ分けます。

知人に再婚の人が居ますが、食事などでも何でも全てご主人優先です。
それは、働いて自分たちの生活を守ってくれているのだから最優先で当たり前という考え方です。
ご主人の子供とは別居、奥さんの子供2人が居ますが、普通の親子の感じですね、全く違和感がない。

子供だから騒いだりもしますが、パパが駄目だと言えば子供は言う事を聞きます。
だからといって怖いパパではなく、とても仲良しに見えました。

おそらくご質問者様のお子様達は甘やかされて育ち、自分が家の中で一番偉いと思っているのでしょう。
自分で出来る事もママに頼んだりしませんか?
「のど渇いた、ジュース取って」とか。

ま、うちの子がそんな事を言ったら顔にジュースをぶっかけますけどね(笑)
でも、そういう子供も居るんですよ、中には。
そうなると手が付けられないですね、だって子供が王様なのですから。

このあたりの問題はないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
尊敬ですかぁ。。
休日は 旦那優先です。でも 食事は旦那がこたつで食べて
子供と私は食卓で食べているので バラバラです。。。
前にすき焼作って食卓を みんなで 囲もうと旦那に言ったら
俺は コタツで食べると言い じゃぁ みんなでコタツで食べよう
って言ったら
コタツは狭いから そっちで食べろって。。
それに 旦那はその時 ゲームしながらの食事でした。
それからは 食事はバラバラです。。

>自分で出来る事もママに頼んだりしませんか?
いいえ。休日の朝ごはん昼ご飯は ほとんど子供自身で
作って食べてますし 自分で出来る事は やっていますよ^^
お手伝いも 50円で洗濯干したり たたんだり 
茶碗洗いも します。

いい面も いっぱいあるのに どうしてなんでしょうか?
 
 

お礼日時:2010/02/23 21:58

欠点がなくても、自分の子が可愛いのが本能。

無視されても生活費運搬人(共同体=共稼ぎの場合)と思い我慢。

>冷たいんだよね

子供さんにはオマンマ食べさせてもらっているのだヨと感謝させる。
親は未成年の子を育てる義務がある(養子縁組していますか?)
継子を虐待しないよう気をつける。

ちなみに実の父親に対しても女の子は中学高校の頃になると(徹底)無視することもあります(逆に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
確かに欠点あっても なくても自分の子供は 可愛いと思うのは
本能ですよね。

>無視されても生活費運搬人(共同体=共稼ぎの場合)と思い我慢。
我慢ですかぁ。。。

>親は未成年の子を育てる義務がある(養子縁組していますか?)
はい。 養子縁組してます。

>ちなみに実の父親に対しても女の子は中学高校の頃になると(徹底)無視することもあります(逆に)
いずれ 嫌でもそうなるんかもしれないですね^^;

お礼日時:2010/02/23 21:39

>まっ たしかに 長男は 忘れ物は多い 使ったらやりっぱなし 


片付けが 出来ない。。
悪い面が 目立つってのは あります。

>下の娘は かなりわがままで 兄弟喧嘩すると
近所迷惑も考えず 大きい声をだしたり
床を足でどんどん叩いたりして 下の階の人から苦情が来た事も
怒ってドアを破壊した事もあるし お風呂のドアを壊した事も。。

ここまで書かれてしまうと、フォローのしようもないような気がするんですが。
この点について、質問者さんはお子さんと話をしたことはあるんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>この点について、質問者さんはお子さんと話をしたことはあるんでしょうか
はい。旦那と私で 話はしました。
だから 今は下の娘は床を足でどんどん叩いたりもないし 
怒ってドアを破壊も お風呂のドアを壊す事も ありません。
けど やはり 思う通りいかないと 大きい声だして
すごい怒り方します(-ω-;) 

長男は 話し合いしましたが 暫くは よかったのですが
今は何度言っても だらしないままです。。。

お礼日時:2010/02/23 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!