プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ雛祭りですね。
私の住んでるところは社宅で、私の親に買ってもらった雛人形が大きいので旦那の実家においています。(旦那・長男)
毎年、この時期になると旦那のお母さんから
「いつ雛人形だすの?」とか、「雛祭りいつにする?」っていう電話があります。
しかし、今年は何も言われません。
普段でもあまり連絡を取り合わない関係なのですが、こういう行事は
毎年かかさずやってきました。
現在私が妊娠中で気を使ってくれているのか、ただ単に忘れられているのか、はっきり理由が分からないので悶々としています。
旦那には実家のお母さんに連絡とってもらうよう何回も言ったんですが
何も動いてくれません。
こういう時は私からお伺いをたてたほうがよいのでしょうか?
また、雛祭りって子供の親(私)がおじいさん・おばあさんを誘って開くものなのでしょうか?いままでは、旦那の家が全て料理とかを準備してもらっていました。

A 回答 (4件)

こんにちは。

小学生の息子がおります。

毎年連絡を下さっていたのに、今回だけないなんて心配してしまいますよね。私も主人の実家とはあまり連絡を取ったりしないので聞きにくいお気持ちわかります。自分の実家なら聞けるんですけどね(^_^;)

とりあえず、質問者様から思いきって、「お雛様を出しに伺ってもいいですか~」とお義母様に電話をされてみてはいかがですか?
気にされている事もこの際「毎年準備をして頂いているので今回はこちらで何か用意しようと思っているんですけど…」と聞いてみてもいいかも。

妊娠中という事で、気を遣って下さっているのかも知れないですよね。なのでこちらから連絡をするのがやはりいいかなと思います。妊娠中で準備も大変と思いますが、楽しいおひなまつりになるといいですね!
    • good
    • 0

女の子がいるとひな祭りは大切にしたい行事ですよね。


質問者さんは普段から旦那様のご実家に自分で連絡したり、お義母さまにメールしたりはしない方ですか?
各家庭でご事情が違いますから、あくまでも「私だったら」という一例としてとらえてください。
旦那様の実家が近いのでしたら、私が義母に電話して、お雛様を出しに伺いたいのですが、いつならご都合がよろしいですか、と聞いて伺います。
妊娠中とのことですので、身体がおつらいようでしたら、旦那様のご都合を聞いて一緒に行くといいかと思います。
ひな祭りですが、旦那様のご実家でやるのだとすれば、自分の両親を招くのは気を使いますよね。
基本的にはご実家のご要望を聞いたうえで、旦那様のご実家に集合してみんなでお雛様を眺め、近くのお店で会食、解散、にできればいいかなあと思います。
私はもう自分の実家がないので、気が楽ですが、嫁いだ立場ならお義母さまに自分の要望も伝えて相談します。
まずはお義母さまとのコミュニケーションを取りましょう。
楽しいひな祭りができるといいですね。
    • good
    • 0

置かせてもらってるんでしょう?



嫁の立場だろうが旦那の立場だろうが、置かせてもらってる立場で
「祖父母からどうしようか連絡が来ない」っていうのは
甘ったれてるんでは?

電話が来ないならかけるのが常識だと思いますけどね。
「置かせてもらってる」んだから。
妊娠中でも電話くらいかけられるでしょう?

しかも準備等も普通なら親がするものでしょう。
「いつもお世話になりっぱなしなので、今年はこっちで用意しようと
思うのですが…」って言えば祖父母が用意する風習なら
「しきたりだからこっちで用意するわよ」って言うだろうし。

別に祖父母を招待するかどうかはその家次第ですね。
うちは双方の実家が近距離、遠距離と偏りがあるので
招待もしませんし、自分たちの子供なので自分達でお祝いするのが当然、
と思ってますけどね。
    • good
    • 0

まあ各家庭によるとは思いますが…




私の考えでは子供の親である自分が用意して当たり前だと思います。ましてひな人形の飾り付けを何で祖父母が先に気にしなきゃならんのかって感じです。

大体にして、本当は自分達で保管すべきひな人形を自分達の都合で置かせて貰ってるんだから、普通自分から取りに行っていいかとお伺いたてるべきでしょう。自分の娘の物なんだから。


あくまで主役は娘さんだから、それについての準備するのは当然娘の親だと思います。何か催し事するんであれば、祖父母は招待する形が普通かと思います。

その前提がある上で、例えば催し事で外食とかした際にもし祖父母から費用負担するよとか申し出があるなら甘えるとか臨機応変な対応をとる。


それに自分達の娘の行事だから、自分ら親が企画したくないですか?私なら子供の希望聞いて祖父母を招待するかなー。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!