アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。28歳♂会社員です。
正直、人生がもうどうにもならない状態になっています。
会社に勤め、来春には4年目となります。
しかし、仕事のスキルは一向に身につかず、職場の人達からも
全く認められることなく、ずっと苦しい状況です。
思い返せば、中途半端に勉強ができて、大学はそれなりに有名な所に
入ったのですが、対人関係を全く築かず、正確には知り合いのような関係で、しっかりとした人間関係を創ってこなかったのが大きな原因であるようにも思えます。人とどう接したらいいのか分からない。会社でどういう人間でいたら、どう振舞ったらいいのか分からない。そもそも昔から友達と呼べるような人間などいない、学生生活を過ごしてきたのです。ですので、男社会で生きていくのが非常に難しい。その中で認められることができないのが会社でやっていくことができない深い原因ではないのかな、とも考えます。今は自分は某掲示板に書いてあった「勉強だけしかできない蒼瓢箪はいらない」という言葉がよく頭をよぎります。そもそも勉強もとりたててできたわけでもないので、何もないのかと思ってしまいます。もともと工学を専攻してましたが、今の仕事は全然関係もなく、異動を考えています。一番のネックは給与面が不満に残る点です。この先の人生を現実的に考えて結婚も難しく、それ以上に今の状況が自分が全く望んでいない状況になってしまったことが無念な気持ちが強いです。こういった状況を招いたのも優柔不断な自分の責任なんですが・・・
そこで、これらを総括して、質問としまして、
今後、私は人生を自分の思ったように現状を変え挽回できるのでしょうか、皆さんお願い致します。

A 回答 (8件)

勉強がそこそこできるということなんで。

あなたのこれまでの生きがいは「誰かにすごいと認めてもらうこと」
だったのではないでしょうか・・

というのが、私自身がそうでした。
勉強を生きる目的にしてしまうと、それを認めてくれる存在が必要になります。
今の仕事に対しても、あなたが不満を感じるのは、
「認めてくれる人がいない」ことではないかと・・・

実は、そこが根本的なマチガイといいますか・・・
平凡を良しとする人たちは「人の評価」なんて気にしてません。
誰かの期待に応えるために努力することもしません。
今、目の前にあることをこなすだけ。

仕事をするのは生活の糧を得るためと割り切っているからこそ、
恋愛とかレジャーの方が楽しいし本気になる。

なので。
質問者さんも、仕事以外の自分の楽しみをまず見つけてください。
結婚が難しいなんて・・・
そんなことないですよ。

今まで遊んでこなかったのなら、社会人のサークルでも何でも探して入ってみてはいかがですか?
英会話教室とか、男性向けの料理教室なんかもお勧めです。

まずは年配の男性の話を聞くというスキルを身につけて、徐々になれていけばいいと思います。

くれぐれも、「仕事」に生きがいを見出しませんように!
それを言ったらおそらく、そのうち潰れてしまうと思います。

仕事以外のことに関心を持ってください。
要は、自分の中の価値観を変えることです!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

認めてもらうことを意識した人間がたどり着いたのが、
「楽しみ」ですね。わかりました。頑張ってください。

皆さん受験をし大学を卒業しなんとなく就職しなきゃならずに大半

の方も卒業~就職でしょうね。特に深い意味もなく入れる会社探す
というパターンで本当にやりたい職業かどうかわからず就職されて
ます。給与で良い条件の良い会社を皆さん探します。中々希望通り
全てを満たすのも難しいですし給与良くても精神的に苦痛だったり
色々あります。28歳転職今かなとも思えます。40代~言える事は
やらずして後に後悔しない事でしょうか。年齢で出来ない事ありま
すので給与多少犠牲にして工学的な仕事をするのか人間関係で成長
できる企業探すか・・・まあ決めかねるからここに相談されてるの
でしょう。結婚も人間関係の一つですしまず適度にお酒付き合いを
できる先輩、上司、仲間を見つけるのも良いと思います。
自分の20代は運送会社で男社会でしたが班長、先輩、仲間に恵まれ
良き仕事もさせて頂けました。自分一人では無理でしたね。
結婚をする時はやはり給与など良いに越した事は無いですが結婚も
難しい時代ですので対人関係に重点を置くかそれとも割切りでお金
を思い切り貯蓄するぞ~とか仕事を満足一番にしたいとか何かしら
絞る事を提案します。今後も人生勉強です。一生勉強ですので。
    • 0

>認めてもらうことを意識した人間がたどり着いたのが、

「楽しみ」ですね。

はい、そうです。人生は楽しく生きた者勝ちだなあと思いました。

>わかりました。頑張ってください。

皮肉たっぷりなお礼をどうもありがとうございます。
久々に返り討ちにあいました。
ここではよくあることなんで気にしてたら回答者なんてやってられませんが、
上から目線の物言いがお気に障りましたか?

だったら謝ります。
「どーも、すいませんでした!!!(by ミツコ)」
    • 0

30後半に差し掛かったおっさんですが(笑)

28歳・・まだ若いですよ・・羨ましいなぁ。
十分挽回は出来ます。大丈夫です。皆、心の中では似たような事思っている物ですよ。

自分で逆に何か・・・楽しんでいる趣味とかあるならば、
その方面で対人関係を少しでも作って行けば良いかと思います。

そこから会社での対人関係が微妙にでも変化させていく「何か」を
掴めると思います。

或いは思い切って・・同僚とかだと難しいかもしれませんが、
上司とお酒でも飲みに行って見たり。
アルコールが入る場で今後の会社での自分を相談してみたり、
アドバイスを貰ってみたり。
そこからきっと良いヒントが貰えると思います。

そこから変わる人生です。

何もせずにただ、安穏と生活して、いつものルーチンワークみたいに
生きているだけなら、何も変わる事無いです。

やっぱりちょっとした偶然や奇跡、変わろうとする物や出来事って
すぐ側に落ちている物です。
ただ、本当にその物に気が付かない。

面白い位に。

ちょっとだけいつもと違う行動を起こして、そしてそれを継続してみると
やがて変化が訪れますよ!

無理しない程度に、息抜きでまずは行動してみましょ!
    • 0

あなたが、自分はできると思えばできる

自分は駄目な人間だと思えば、その通りになる
すべては、あなたの心が決める
人生はフルマラソンです 死ぬ気で挽回して下さい
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、当たり前のことですよね。。

おっしゃるとおり、会社では対人関係が非常に重要であると思います。

よほど腕に自信がある職人さんならいざ知らず、会社員であるならば
仕事を行う上でコミュニケーションは必要になってきます。

でも、過去から人間関係が希薄な状況で過ごしてきたからといって
これからもできないとイコールではないと思います。

こうなりたいというイメージがあれば人間変わることができます。
でも、変わるためには意思と継続力が必要です。
大きな努力が必要です。簡単ではないと思います。

もしかしたら異動することできるようになると思っておられるなら
間違いです。
きついようですが、認められないのは周りの状況のせいばかりではないとおもいますよ。
仕事以外の時間も自己啓発とかしてきましたか?
必要なスキルに対して十分な努力はしましたか?

28歳。まだまだ時間はあると思います。
ぼーっと過ごして何も考えていない人よりも数倍先を行ってると思いますよ。

よく悩んで、最善の道を歩むことを願っています。
がんばってください。
    • 0

これ以上は一人ではやっていけないと思うようになったということですか

自分のためだけに仕事をしているわけではありませんからね
会社という組織を全体で発展させていくという大義名分が前提にあって、
その上で動く人間が認められることになります

少しは会社の繁栄のために貢献しようという気持ちがあったほうが、
周りの人からも認められやすいと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これ以上は一人ではやっていけないと思うようになったということですか
>そこまでは今はいっていません。ただ、人に依存することなく(金銭面では会社に依存していますが)、すべて自分だけで考えて行動しており、社会に溶け込めない、それは確実で、それが今の現状です。
ですので、今ここで、人生の挽回が可能か?という質問をさせていただきました。。

補足?ですが、ここgooを閲覧されている人が一体、どういう層なのか
わかっていない可能性が私は強いです・・・どのような人たちが書き込みをされているのでしょうか??

あなたは何になりたいですか??

本当にやりたいことを考えていますか?

自分が仕事に行く時の靴やスーツは毎日きれいにしていますか??

出だしから失礼なことを申し上げてすいません。

でもあなたは一生懸命生きていると思います。勉強しかできないではな

く勉強ができるという言葉に変えてください。あなたには勉強ができる

という才能がある。移動もありだとおもいますがお金をためて何かほか

にそのお金を使うことがベストですね。自分にそのお金を投資してくだ

さい。優柔不断ではなくただ目標が決まっていないだけです。

目標が決まっている人は何も言わず日々精一杯生きています。

そして私たちは他人によって生かされている。世の中一瞬でなくなって

しまう人やいとしい人と事故で死別してしまう若い夫婦もいます。この

間ニュースでやっていました。死人は悩めないけど生きている私たちは

悩める。ある意味悩むというのは素晴らしいものです。

そして気持ちに余裕があるから悩めるとおもいます。

自分の真実の道をさがす努力をしてください。

フリーライターになりたいのか、編集者になりたいのかその職業をさが

したり本を読んで探したり。悩んでても状況はかわりません。

認められないと感じるのならあなたが持っている能力や才能が生かせる

場所にいけばいい。書く才能がある人はライター以外にもHP作成のライ

ターや雑誌やロゴのライターなどいろいろな道があります。

そう思いませんか??

まだお若いですし結婚を考えず自分がやりたいことをやってから

段階を踏めば次がみえてくる。

何か実行しないことには次は見えてこないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、goo特有のお決まりの回答が返ってきたという感じですね(失礼)。質問の仕方がよくなかったです。
再度、質問を申し上げさせていただきます。
世間一般の人と同じ水準で、稼ぐことができ、生活することができる、
すなわち、そういった平均水準の暮らしまでの挽回はできますでしょうか?という質問です。宜しくお願いいたします。