プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャンセル不可の商品のキャンセルについて質問です。「いーでじ」というサイトで注文したゲームソフトをキャンセルしようとしましたが、キャンセル不可と言われてしまいました。商品は在庫切れで、二日後に発送予定となっているため、まだ発送されていません。明日から海外出張で二か月間家を空けるため、受け取れず代金を支払えないのですが、どうすればキャンセルできるでしょうか?商品ページには「カートに入れる」のマークがあり、注文すればすぐに届くと思っていました。取り寄せ注文が基本というのは注文してから知りました。私に落ち度がありましたが、誤解を招くようなサイトの方にも落ち度はあると思っています。発送されれば受取り拒否してしまうことになるのですが大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

大丈夫なわけがない!



誤解を招くようなってどんな誤解かわかりませんが
しっかり書いてあればごねようが不可です。
注文してから知ったというのは貴方の勝手な思いこみ
よって100%貴方の落ち度
ネットショップでは在庫持って売っている店ってこういうジャンルでは少ないし
取り寄せでも入荷する可能性があれば注文受ける店が殆どです。
その為に取り寄せってページ内に書いているわけですしね
まぁー中にはメールで確認を取ってから手配の店もあるけど
それも読んで無いというなら論外です。

受け取り拒否は店に送料二重および手数料等々損害を与えます。
少額訴訟をするような店も世の中にはあります。
少なくともグループ企業間で情報共有され今後購入を断られる可能性は大です。
尚、悪質な人の情報を共有する信用機関もあります。
そういった信用機関を使用している店ならそこにも登録され(俗にいうブラックリスト)
その共有業者間でも利用できなくなるでしょう。

脅しではありません。事実です。
常識ができていない人は罰せられます。
ただ、その店はどういった対応するかは店毎に異なります。

尚、出張で空けるなら店に連絡を入れて振り込みなどで支払いを
前もってすればいいだけです。
そして配送はその二ヶ月後でしてもらう依頼をすればいいです。
(勿論、受け取り拒否の可能性がある2ヶ月後の代引きは無理と考えましょう。)
そのように店側にたった依頼をすれば対応して貰える可能性は高くなります。
店にとっては貴方の理由は通じません。海外出張に関しても嘘だろうって
思うと思います。(本当に入院とか親が死んだとか言ってくる人多いしね)

少なくとも受け取り拒否は絶対してはいけません。

しっかりとルールは守りましょう。
    • good
    • 0

売買契約自体は成立してしまっているので、


それをキャンセルというのは無理な相談だと思います。
購入意志そのものがあるのでしたら、事情を説明して
発送を遅らせてもらう交渉をする方が現実的では
ないでしょうか。

このまま何の策も講じず、結果受け取り拒否による
返送となった場合、どういう対応をいーでじが
取るかは分かりませんが…。
    • good
    • 1

追記。



これ(代引きの受取拒否や長期不在での返送)をやると、メアド、住所氏名が、相手の「注文拒否リスト」に載るだろうから、2度と同じ店、系列店、同一グループでの買い物は出来なくなります。
    • good
    • 0

「明日から海外出張で二か月間家を空けるため、受け取れず、今発送されても困る。

帰宅したら連絡するから、そのまま保留しておいてくれ。送られても不在で送り返されて、送料分だけお宅が損して終りだからこっちが連絡するまで絶対に発送しないで。また、出張は伸びるかもしれないから、2か月とは限らない」って連絡すれば?

そして、そのまま連絡しないで放置すれば良い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!