dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近「Wii」が増えたので、AVセレクターを検討しています。
使用している地デジTVはパナのVIERA(ビエラ) TH-23LX60で、WOOのDVDレコーダーとはHDMI端子で接続しています。
http://kakaku.com/item/20413010426/spec/

現在手持ちのゲーム機はPS2、Wiiのみですが、将来PS3が増えた場合も考慮したら、どのタイプのAVセレクターを購入したら良いでしょうか?
ちなみに、現状は上記ビエラ使用ですが、エコポイントが有効な年内に37or40型TVに買い換える可能性はあります。

A 回答 (3件)

PS3はHDMIで接続するのでしょうから、この際関係ないですね。

2ポート以上のD端子対応のものが良いでしょう。

HDMI端子が1つしかないならHDMIセレクターも欲しくなるだろうから、そうなると安いAVアンプの方が安いかもです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
PS3はHDMI端子接続が出来るのですね!
現在使用しているTVはHDMI端子が1つしかついていませんし、既にDVDと接続しているので、現状で購入するなら安いD端子のタイプを購入してPS2とWiiの切り替え使用。今後PS3や新しいTVを購入したら、改めてHDMI端子タイプも考える・・・ということですね。
参考になりました。有難うございます。

No2.です。

AVセレクターは結構高いし、安いのは作りがイマイチなものが多いので出来たらAVアンプの方が良いです。

なのでPS3も見越すなら安いAVアンプを検討されたほうがいいと思います。スピーカーをつければ音質も上がるしサラウンドも使えるしいいことづくめです。

PS3はD端子でもゲーム可能なんですけどDVDのアップコンやBDのHD音声など特徴的な機能はHDMIでないと力を発揮できません。できたらHDMIでつなぎたいですね。

>現在3種類のゲーム機をお持ちの方ならどうのようにするのか(しているのか)

ここの部分に答えておくと、、、

リビングで使うときはAVアンプ経由で、映像はD端子で、音声はHDMIで接続してます (ハイビジョンブラウン管なので)

自室で使うときはPCモニターにXRGB-3というゲーム機用スキャンコンバーターをつけて、PS2, Wii, PS3を選択してます。PS3はDVI端子に直接入れてもいいんですけど、モニター側が2ポートしかなくてもう一本はPCにつないでますので。PC環境にはAVアンプも導入してますが、PCモニター向けに適切な比率でスキャンコンバートしてくれるアンプは非常に高価 (中古でも20万とか) になるのでこうなってます。

HDMIとD端子のあるTVなら、素直にAVアンプで選択してやれば問題なく使えると思います。
この場合、特別な変換が必要ない (TV側が対応している) ので単に選択するだけの廉価なAVアンプでもうまく行くという訳です。中古なら3万くらいからあるんじゃないかと思います。(AVアンプは値落ちが激しいのでハマればお得です)
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答有難うございます。
セレクター以外にも「AVアンプ」というものもあるのですね!
検索してみましたが・・・予算的に0が一つ多い(笑)
オーディオ関係には疎いので、残念ながら私程度では「宝の持ち腐れ」となりそうです(笑)

せめていくつか自分で購入を検討しているAVセレクターを上げてくれないと判断ができませんよ、質問者さんがどういうものを望んでいるのか判断できません。

あと
>現状は上記ビエラ使用ですが、エコポイントが有効な年内に37or40型TVに買い換える可能性はあります。
買い換えるのなら買い換える種類はなんでしょうか?

補足して頂けないとポートが三つあるAVセレクターならどれでもいいと思いますとなってしまいます。
とりあえず
HDMIセレクター RM-HDL4101
\10,066

この回答への補足

質問内容が他力本願すぎましたね。
AVセレクターというものがあることを最近知ったばかりで、端子によっていくつか種類があるという程度の認識どまりでした。
PS3が増えても対応できる端子タイプはどれがいいのかを絞り込むところから分からなくなったので、現在3種類のゲーム機をお持ちの方ならどうのようにするのか(しているのか)アドバイスしてもらおうと思って質問したのですが・・・。

自分で調べて、ある程度セレクターを絞り込んでから再度質問することにします。ありがとうございました。

• 0