アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ナビ(カロのDRZ90)を自分で付けました。この機種はRCA出力が無いので、スピーカー出力→RCA出力アダプターを使い、今まで使用していたアンプにつなぎました。
すると、以下の症状が出るようになりました。
・ACCの位置(エンジンが止まっている状態)では、完全に音声が出るが、エンジンがかかっている状態では音声が途切れる。
・その時、アンプのパイロットランプは消灯している(異常を示すプロテクト状態ではない)。
・音声が切れたとき、フォグやハイビーム、ブレーキランプが付いた時等、電圧の変化でアンプのパイロットランプが付き、音声がでる。
・ハザードをたいたとき、ハザードと一緒にアンプのパイロットランプが光ったり消えたりする。
・ナビ等は正常に作動している。電圧は16Vを表示している。
・アンプは2機搭載している。片方のアンプが作動し、片方が動かない状況もある。
・アンプはバッテリーに直接接続している。
という状況です。これはアンプの異常でしょうか?それともクルマ側の配線異常でしょうか・・・。配線関係なので、放っておくわけにもいかないのいで・・・。お願いいたします。

A 回答 (2件)

内容読むと配線ミスですね

どこかにミスがありそうです

まあ、一番可能性が高いのは、アースが完全に取られたいない可能性が

・アースの線のねじが完全にしまってない
・アースを取る位置が悪い
・アースの線が細すぎる
・電源ラインが細い
・電流流れると抵抗になる特殊な線をつないでいる
 良くあるんですね これが

他にもあると思いますが

• 0
この回答へのお礼

ライン関係も今までと同じものを使用していましたが、疑う価値は十分にありますね。調査してみます。大変ありがとうございました。

ナビを付ける前には正常だったのならば、一度配線を見直す必要が有ります。

どこかに引っ張ったりして抜けかけている端子はありませんか?

簡単な凡ミスで、不思議な現象になったりしますし、最悪スパーク→車両火災に発展します。

プロテクターが作動してるならショートですが、簡単な配線間違いが大半です。

もう一回、説明書を読んで配線の色が指定と違ってないか見直したほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な対応ありがとうございます。
本日もデッキを外し配線を確認したところですが、配線自体にミスはなさそうです。
ハイビームや他の電装品と連動して動くのが不可解でたまりません。
なにはともあれ、再度確認してみます。親切な回答に感謝いたします!