アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で独り言を言う不安定な女性の隣の席になってしまいました。

私はシステム開発の仕事をしています。
初対面同士の技術者が集まってシステムを作って解散する、
というのを数ヶ月スパンで繰り返している職種です。

今の職場で、隣の席の女性が独り言を言います。
何を言ってるのか判別しない程度の音量で、ずーっと何か話してます。
ずーっとです。1日8時間しゃべりっぱなしです。
文句の類も多いのですが、笑ってるときもあります。
仕事のことでリーダーに注意を受けると、さらにヒートアップしてしまいます。

私もまったく独り言を言わないわけではありません。
「しまった」とか「よし」とか、仕事に集中してると出ちゃう言葉もあります。
今までも、不安定な人や、ぽろぽろ独り言を言う人、時々どなっちゃうような人とも
仕事してきたことはあって、多少の免疫はあるつもりでいました。

でも、今回の女性については、負担を感じるんです。
音量としてうるさくは無いのですが、頭の中をかきむしられるような不快感があります。
自分が絶好調のときは気にしないでいられるのですが、ちょっと疲れてくるともう気になりだして
考えがまとまらなくなります。

彼女の若干清潔感のないところとか、無神経なところとか、ひとつひとつ気に障るようになってしまいました。
年季の入ったコートを私の机に置きっぱなしにしたり、朝からお弁当を机のはじに置いて匂いを撒き散らせてたり、
頭をかきむしったり。
私はぜんぜん潔癖な性質ではないのですが、こと彼女においてはイライラしてしまいます。

気味が悪いのが辛いのではなくて、彼女の不安定さに引きずられそうになってしまう
不安感なのかも知れません。

私は「大人としてきちんと仕事したい」という意識で仕事していて、業務に関係のある
ことでしたら、厳しい指摘もできるのですが、「独り言を言わないでください」とは言いにくいんです。
特別に声が大きいわけではなく、他にも独り言言う人もいますし。
注意することで彼女の不安定に拍車をかけるのではないか、という危惧もあります。

見た目は「おばちゃん」ぽい人ですが、若いのかもしれません。
肉付きはとてもよく、男性はスーツネクタイという職場なのですが、彼女は黒いスニーカーにトレーナーで
きています。
仕事経験は、ちらっと見た感じだと3年目くらいのレベル。評価高くないです。
私は9年目ですが、仕事の直接の絡みはないので、見た目から「同じ年くらい」と判断されてる気がします。

何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

こんばんは。


息子の職業と同じなので、息子?と思ったくらい状況が手に取るようにわかります。
最も息子の場合、仕事を本社の上司に毎日連絡義務がありますが、叱られ方がネチネチらしく、他社からの人物に「そんなに毎日、毎日叱られ(ネチネチ)良く毎日仕事に来れるなァ~」と感心されているようです。
彼いわく、「僕はお小言に対して冷静に判断しているから、何も感じない」と。私の方はパワハラを受け、鬱に成らないか心配しましたが、どうやら大丈夫なようです。

さて、あなた様の場合、もう少しで違う企業なら「我慢」される事をお勧めしますが、私もぶつぶつ仕事の最中独り言を言う人物と仕事をしたことがあるのでお気持ちがわかります。
でも四六時中でなく、始まったらお茶を飲みにいく、トイレに立つなど自身の気分を変えて対処しました。
彼女自身もPCに向き合い、相当のストレスがあるかと察します。
そうそう、息子は集中する為、飴をなめるそうです。
小さめの物で、突然の時も飲み込める大きさです。
気分を変える方法は、人それぞれと思いますが、気になりだしたらきりが無いので、彼女の座る方は耳栓をする、などされても良いかもしれないですね。
できるだけ彼女を見ないのもテです。
お弁当のにおいは、マスクでしのぐ位かな。
>気味が悪いのが辛いのではなくて、彼女の不安定さに引きずられそうになってしまう
不安感なのかも知れません。
★こうなると一日座ったままの姿勢も良くないので座ったまま出来るストレッチを取り入れても良いでしょうね。
いずれにしても気分転換を上手くしてくださいね。

参考URL:http://allabout.co.jp/gs/mensexercise/closeup/CU …

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。

今日から彼女の居る側に荷物を置いて、反対の隅で仕事するようにしてみました。
少し楽になれました。
耳栓をネットで検索してみました。いろいろな種類があるのですね。目立たないものを明日買いに行きます。

気にしないこと、気分転換をすることにがんばってみます。

この仕事は心の病気と隣り合わせです。
彼女も辛いのかもしれませんが、自分が他人に同じ辛さを味合わせてしまう状況におちいらないようにと思ってます。

息子さんも大変ですね。
私は今まで、人に恵まれてきたのだと実感してます。

補足日時:2010/02/26 00:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日の金曜日、突然彼女はプロジェクトから離れることになりました。
私は仕事での絡みはありませんでしたが、業務スキルかコミュニケーションスキルで問題になったのかなぁーって思っています。

来週から苦しまずにすみます。もろてでハッピーとは言えない気分ですが・・。

お礼日時:2010/03/07 12:00

上司に相談することをすすめます。


彼女はあきらかに精神的に支障をきたしています。
彼女の隣にいると、仕事に集中できないばかりではなく、自分も精神的に不安定になりそうだと訴えましょう。
このままだと、あなたも引きずられますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。自分が引きずられるのが怖いんです。

NO1の方の回答にも書きましたが、現場に「上司」という人、業務以外の相談をできる人がいません。
リーダーに訴えるのだったら、「このままだと進捗に影響がでてしまう」なんですが。
リーダーも自分に言われても困るって感じられると思います。

心の病気って感染するんですよね。何とか対応方法をとりたいと思ってます。

補足日時:2010/02/26 00:39
    • good
    • 1

この業界は確かに独り言出ちゃいますね。


でも彼女の場合はもはや病気でしょう。放置してると彼女にとってよくないです。
でもめんと向かって、やめて、はダメです。
病気の人に、いますぐ治せ、ってあまりに酷でしょう。
治療をすすめてみたらいかがでしょうか。
相談できる人はいませんか。

この回答への補足

私もまったく独り言を言わないわけではないので、言う人の気持ちもわかるんです。
でも彼女だけは辛く感じてしまって・・。

彼女は他の会社の人でして、お互い2月から今の現場に来たばかりです。
相談できる人も(少なくともわたしには)居ません。

挨拶程度にしか会話がない人に、病院を勧めるのもちょっとしづらいです・・。

補足日時:2010/02/26 00:29
    • good
    • 0

女性の方はなんらかの精神疾患の可能性ありますね。


上司には相談されたのでしょうか?

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。

システム開発の仕事では、いろいろな会社の人が集まって、1つのプロジェクトに携わるのが常態化してまして。
私と彼女は所属してる会社が違います。
業務推進するリーダー職、マネージャー職の人は居ますが、いわゆる「上司」という立場の人は現場には居ません。
みんながお互いに敬語で話し合ってる状況です。

進捗などの相談はリーダーにできますが、別会社の人の精神状態の相談をできる人はいないです。
特別に勤務態度が悪い、などですと営業経由でのクレーム扱いでして・・・。それはできないんですよね。

補足日時:2010/02/26 00:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています