アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人のIpodに自分のiTunesミュージックライブラリの音楽を入れる(同期)させる方法

私のiTunesミュージックライブラリに入っている音楽を彼のIpodに入れたいのですが、
彼のIpodを私のPCに繋いで同期させようとすると、「音楽の同期をしてもよろしいですか?ipod〇〇のipodに入っているすべての内容が削除され、iTunesライブラリの曲とプレイリストに置き換えられます」とのメッセージが出ます。これはどういう意味でしょうか。彼のipodの中の写真や、アプリケーションまで全ての内容が削除されてしまうのでしょうか・・・
単純に私の持っている曲だけを彼のipodに入れることは不可能なのでしょうか・・・

A 回答 (2件)

基本的には1つのiTunesで複数のiPodを管理出来ますが、

1つのiPodを複数のiTunesでは管理出来ません。

それに、ご自分の曲を人にコピーする場合は、JASRACに
著作権料を支払わないと、著作権法違反という犯罪です。
    • 1

その方法では不可能です。

(正規の方法でないならあるかもしれません。)
「同期」というのは、1つのiTunesに対し1つのiPodが反映される・・という意味です。いわばiPodがiTunesの‘ポータブル分身’みたいなものです。なのでiPodの中身をいじるなら、まず母体であるiTunesをいじらなくてはなりません。

ファイルを渡すおおまかな流れとしては、渡したいファイルをまず自分のiTunesから相手のiTunesへ移動させることからです。
渡したいファイルは、管理フォルダである「iTunes」フォルダから直接見るなどして取ってきます。(あるいは、そのフォルダ外にあるファイルから直接読み込まれている可能性もあるかもしれません。)
ファイルの受け渡しには、iPodのリムーバブルディスク機能を使ってもいいです。iTunes内のiPod設定で「ディスクとして使用する」にチェックを付けます。これでPCとiPodでファイルを例外的にやりとり出来ます。つまりUSBメモリーみたいな使い方が出来るようになります。
で、受け渡しを完了したら、その後iPodを同期して反映させます。
    • 1