アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

録音再生のものを、1日2時間使って約2年半。リモコン部分の接触が悪くなり片方しか聞こえなくなりました。また、本体も録音ができなくなったうえに、録音しようとしたディスクに入っていたものまで全部消してしまうという、おそろしい機械になってしまいました。修理しようなんて考えはセコイでしょうか?壊れて買い換えた皆さん、どのくらいの期間で買いなおされましたか?

A 回答 (5件)

ポータブルMDの寿命は、そうですね、症状や使用頻度にもよると思いますが、だいたい3年ももてばいいと思いますよ。

リモコン部分や、イヤホン部分だけ壊れているのなら、修理対応の方がはるかに安いとおもいます(だいたい、5000円前後)。でも、本体ともなると、きっと15,000円はするでしょうね。どのメーカーも録再型は、今は殆ど出してませんが、どうしても録音が必要なら修理の見積もりを出してみたらどうですか?ちなみに、再生のみの、新品は、だいたい2万前後ですよ。私は再生のみのを4年で買い換えました。当時のものと違って今は軽いので、びっくりしました。一度新しいものも見てみてくださいね。
    • 0

修理しても新品購入しても費用はあまり変わらないでしょう。

今、ほしい機種があれば新品購入。
今まで使用していたものを気に入ってて、他にほしいものもないなら修理。
というところでしょうか。

○○○電機などの量販店に持ち込んで修理見積もりをとってから考えてもいいと思います。
    • 0

>1日2時間使って約2年半

・・・これだけ使えば「元をとった」と考えた方がいいような気がします。
ポータブルオーディオは消耗品と考えるのが妥当だと思います。
    • 0

こんばんは。

そうですねえ、僕はだましだまし5年間使い、
結局諦めて新しいのに買い換えました。
でも後半2年は全く外には出さず、もっぱら部屋聴き専用でした。
(それしかMDプレーヤーが無かったので)

正直、修理して寿命を延ばしても、
それほど意味はないように思います。
新しいのを買った方が「安い」ということです。
寿命も含めて。
逆に修理する方が「贅沢」という考え方もアリです。
今なら1万円台からありますし。
    • 0

僕も約3年で3代目のポータブルMDに買い換えました。

理由はリモコンの接触が悪くなった事と、リードエラーが
頻発するようになった為です。充電池も寿命になったし、
修理するのもなんだからと思い、買い換えました。
mitsuzouさんも今お使いのMDに「ご苦労さん」とでも
言って新しいのに買い換えたらどうでしょうか?
その状況だと修理するのも買い換えるのも大差ない
と思いますよ。
    • 0