幼稚園時代「何組」でしたか?

技術者向けって感じではないんですけど、[技術者向] コンピューター
カテゴリにしかプログラミングがなかったもんで・・・。
まだまだ初心者のなかの初心者ですが、最近vbsを覚え始めました。
え~っと、
x=inputbox("○○")
if x=条件式 then
実行文
else
実行文

if文なのかな?
上の文で、
if x=条件式 thenの
条件式のところの質問です。
そこで、
if x=この部分を教えて下さい。 then

上の形式で、変数xに、もし、○○という文字列を含んでいたら、○○を表示するという文を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

戻り値良く見てなかった。

Booleanじゃないのね、じゃあこれで。
本当はIsNullとかでチェックする必要もあるかもしれない

Option Explicit

Dim x

x=inputbox("○○")
IF Instr(1,x,"b",0) <> 0 Then
Msgbox("true")
Else
Msgbox("false")
End IF
    • good
    • 0

Option Explicit



Dim x

x=inputbox("○○")
IF Instr(1,x,"b",0) Then
Msgbox("true")
Else
Msgbox("false")
End IF

'マニュアルを読むことも心がけよう。
'http://msdn.microsoft.com/en-us/library/wybb344c …
'関数の説明を眺めて置くと、ああそんなのあったなーって思い出せるからお勧め
'http://msdn.microsoft.com/en-us/library/3ca8tfek …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございました!
ありがとうございます<m(__)m>
とてもわかりやすい説明でした~☆彡
早速やってみます!
これからもよろしくお願いします<m(__)m>

お礼日時:2010/03/01 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!