アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビジネスホテルを一度も利用したことが無いので基礎的なことを3つお聞きしたいです。

1:旅行でビジネスホテルに5連泊することになったのですが、チェックインが24時まででチェックアウトが10時に設定されています。この場合は初日の24時まで~最終日の10時ということなのでしょうか。それとも毎日朝10時には部屋を開けておかないといけないのですか?

2:門限までの時間なら自由に出入り出来るのですか?
たとえば外出したは良いものの退屈になり日中にホテルに戻って部屋でくつろぐなどといったことは出来るのでしょうか?

3:5連泊中にホテルに帰らない日があっても大丈夫なのでしょうか?

以上です。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは。

1:初日の24時まで~最終日の10時までです。昼過ぎまで寝ていたくて掃除とかで起こされたくなければ、起こさないでの札を出しておけば大丈夫です。
2:大丈夫ですよ。時間によっては、お掃除されてるかもしれませんが。
3:これは私はやったことないですが、出掛ける時にフロントの人に言っておけば問題ないと思います。

旅行楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基本的には全て大丈夫なんですね。

ありがとうございます。楽しんできます。

はじめまして

出張者です。

1.チェックインが24時までというのは、24時までにチェックインしてください。という意味です。チェックアウト10時は、最終のチェックアウトなので、最終日は10時までにチェックアウトしてくださいという事です。毎日ではないです。

2.自由に出れますが、日中は掃除が入ります。掃除を断るか(ドアに札をかけておく)、掃除の間だけは出かけなければいけません。

3.前金でお金を払っていれば大丈夫です。後払い(あまりないですが)だと、ホテルの人が逃げたのかちょっと心配します。
    • 0
この回答へのお礼

お金を払っていれば帰らない事があっても大丈夫と聞いて安心しました。

こんばんは。

1→チェックインとは、宿泊する宿に初めて入る時のことで。
チェックアウトとは、宿泊した宿を最後に出る時のことなので。
1日目は24時までにチェックインするということで。
6日目は朝10時までにチェックアウトするということです。
間の2日目~5日目は、出かける際にフロントにカギを預けます。
宿に戻ってきたらフロントでカギを受け取り部屋に戻ります。
(これはビジネスに限らずどこでも一緒です)
2→出入りは自由だと思います。宿泊中は、自分の城!みたいな感じですから。
ただ、朝は掃除がまわってきますから、
必要がなければたぶん部屋の中に「ご案内」みたいな冊子と一緒に
「起こさないでください」みたいなドアノブに掛ける札があると思うので
それをドアノブ(外側の)に掛けておきましょう。
それか、朝から出かけるのであれば留守の間に掃除してくれてますので。
荷物などは残しておいても大丈夫ですよ。
ちょっと外に出る時はフロントにカギを預けて出かけてもいいし、
自分で管理できるなら自分で持って行ってもいい(でも、なくさないように!)
長い時間出かける時はフロントに預けましょう。
3→これはさすがにやったことないけど…(^^;)
とにかく、6日目の朝10時までに帰ってくればいいんじゃないでしょうか。
でも、泊まってなくても宿代は払うんだと思います。

何か気になることがあれば宿の人に聞くのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も「ビジネスホテルを利用したことが無い」と書きましたが、それ以外のホテルも学生時代の修学旅行でしか使ったことが無いのでフロントに鍵を預けるというのは知りませんでした。貴重な情報をありがとうございました。

おおよそは他の方が仰っているように

「初日の24時までにチェックイン~最終日の朝10時までにチェックアウト」
するまでは部屋にいるいないは自由ですが・・・

「毎朝10時~15時までは部屋に入れません」というホテルもあります。
(スーパーホテルなど)
その点はホテルに確認なさってください。

それから2泊程度だと間の日は「清掃無し」という指示もできますが、
5泊ともなると日中部屋清掃が入ります。
「日中部屋はあけてください」のホテルでなければ清掃の間、
部屋にいても問題はありません。
ただ、例えば10時には出ないけど昼から出かけるなどという場合、
伝えておけばその時間に清掃してくれるはずです。
(あまり遅い時間だと無理ですが)

3の質問ですが、特に問題はないと思います。
但し、宿代は当然発生していて、清掃があります。
外出時にフロントにその旨伝えていけば宜しいかと。
    • 0