プロが教えるわが家の防犯対策術!

 我が家のひとり息子(現在4歳)の幼稚園選びで悩んでいます。
 私の仕事の関係で昨年引っ越してきて、途中入園できる幼稚園がなかったため、次の4月から丸2年間通うことになります。

 息子は親にべったりで、性格は私に似て、おとなしくて気が弱く、内弁慶(外ではしゃべらなくなる)で、
たくさんのお友達と遊ぶのが苦手で、運動も苦手です。
着替えも最近ようやくひとりでできるようになったくらいです。
ですが、素直で明るく優しい性格で、私にとっては、本当にかわいい息子です。

 悩んでいる幼稚園は、次の3つです。すべて、妻が体験入園に行きました。

1.公立・・・妻が自転車で送迎(片道5分)。1クラス35人に先生ひとり。
園児は、たくましく元気で、みんなで外でわいわい走り回っている。
体験入園のときは、知らない子と大勢で走り回るのが苦手な息子ひとりだけ、
妻と離れたことがさびしくて室内で泣いていた(まわりの子供は泣いている息子に無関心)ようです。
最初は、息子にはかなりのストレスがかかると思います。

2.私立・・・送迎バスあり。キリスト教系で、学年縦割りクラス。
「子供の自立心を育てる(=子供をすぐに抱き上げたり、過剰にこどもにかまったりというのはNG)」との方針のもと、
集団で何かをするというよりは、子供それぞれが選んだ遊び(ひとりで遊ぶもの)を、
先生の手を借りることなく、黙々と最後までやる。
いわゆる「上品な」子供ばかりだが、逆に、言葉は悪いかもしれませんが「純粋培養」という感じ。
体験入園のときは、飽きっぽくて何かを長時間続けるのが苦手な息子は、妻と離れたさびしさもあったのでしょうが、
これまたひとりで泣いていたようです。
ただ、1の公立と違うのは、既にその幼稚園で何年か通っているお兄ちゃんお姉ちゃんが、
「なぜ泣いているの?」とみんなでかまってくれたとのこと。
ただ、未だに私に抱っこされるのが好きな息子には、「自立心」と言われても。1の公立とは違ったストレスがかかると思います。

3.私立・・・送迎バスなし。給食なし。
車の運転が不得手な妻が片道20分かけて送迎する必要あり。
バス、給食がなく、街中から離れているせいか、あまり人気がなく、1クラス20名に先生3人(よくかまってもらえる)。
方針は、まったくの自由。ある意味、託児所と同じで、一日中、室内でも室外でも好きなことをして遊んでいるだけ。
園児は、おっとりした子ばかり。息子がストレスなく過ごせるのは間違いなくここです。

 私としては、小学校受験をさせる気もないし、幼稚園で英語などを勉強することは望んでいません。
また、息子には、集団で遊ぶのが好きで集団の中でも自分を主張できるような、物怖じしない活発な子になってほしい、という望みもありません。
おとなしかったり気が弱いというのは良い悪いではなく、個性だと思っているからです。
 ただ、世間には色んな人間がいるということは知ってほしいし、
多種多様な人間の中で生きる術というのは身につけてほしいとは思っています。

 もちろん、こられはいつかは必ず身に付くものだとも思っています。
私の場合も、集団で遊ぶのは好きではありませんでしたが、気の合う友達を見つけて遊ぶことはしていましたし、
大勢の人の前で話すのが苦手といっても、会社では、対外折衝が多い部署に配属され、それなりの役が付いた今、避けては通れませんし、まあ、できています。

 長々書きましたが、皆さんのご意見が聞きたかったのは、
「幼稚園の間くらいは、ストレスを感じずに楽しく生活すればよい。世間を知るのは小学校に入ってからでよい」と考えるか、
「少しでも早く世間の荒波にもまれるほうがよい。子供なので、数か月もすればストレスを感じなくなる。このまま井の中の蛙だと、小学校で苦労する」と考えるかです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

#4です。


共感できる意見はでましたか?

私の体験をお話します。
うちはプレスクールで2つの園に同時で通っていました。
1つはモンテッソーリの導入園で、縦割り教育、わりときっちりとした授業形式で昔ながらの園という感じです。
1つはわりとのびのび園です。

子供が気にいっていたのはモンテッソーリの園でしたが、私が選んで入園させたのはのびのび園のほうです。

今選んだ園では年少から体操があるので、体操が苦手なうちの子供はそれはそれは泣いて当初は体操のある日は登園も嫌がる様子でした。
子供がモンテを気にいっていたのは体操がないからで、今選んだ園はプレのときから体操があったので嫌がっていたというわけです。
でも夏のプールは楽しめて、その後は運動会の練習で楽しめて、再び体操の授業が始まった時にはすっかり体操が好きに変わっていて、今では体操の日を楽しみに通っています。
うまくは言えませんが子供は自分なりに自信がついたようで、それで楽しくなったのだと思います。
相変わらず足は遅いし運動ができるというほどじゃないのですが、苦手意識が薄れたのです。

転勤族で知らない土地にきて親自身友達がこの地に友達がいないので子供も友達と遊ぶという経験がなく入園しました。
でも今では友達もたくさんできて楽しそうに通っています。

小学校についていえば、もともと転勤族なので学区はまったく気にせずに選びました。
とにかく親がこの幼稚園が好きでここにお任せしたいというところを選んだのです。

私も嫌がるものを無理にやらせるというつもりはありません。
ただ、子供は必ず伸びしろがあり、チャンスを与えたいと思っています。
そして幼稚園でしかできない体験というものをさせてあげたいと考えています。

それから1日の過ごし方については入園当時と、卒園当時では異なると思いますよ。
どの園でも、入学して対応できるように考えていると思います。
のびのびのうちの園では3年保育が基準なので3年間で巣立つプログラムになっていて、年少と年長では1日の過ごし方が異なります。
なので、見学したその時だけをみて、小学校に対応できないと考えることはないと思います。

文面だけではわかりませんが、私なら「2」が気になる園ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、子供は「苦手な○○がない」ということが理由で気に入るということがあるのでしょうね。
そこを、子供の視野・世界を親が広げるという意味で、親が良いと感じた園に入れてあげる。
お子さんの苦手意識が薄れたというのは、回答者様のお考えがうまく実現した良い例だと思います。

子供を伸ばすべく親がチャンスを与え、幼稚園でしかできない体験をさせるのか、
#6の回答者様のように自信やお友達と遊ぶ事の楽しさを教えてあげるのか、
どちらに重きを置くのかということがポイントになりそうです。

また、おっしゃる通り、どの幼稚園でも、小学校に入った際に適応できるように、ということは多かれ少なかれ考えているでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 00:52

 確かに幼稚園選びは大変です。


私も最初の子供(長男)を幼稚園に入れる前に主人と一緒に
幼稚園の先生と話をし子供達の様子を見てきました。

実際は入れたいところに入れなくって主人の実家の近くに
幼稚園あり、そこの幼稚園を主人も卒園してる事で主人が
入園できないか聞きに行ったらなんと主人が入ってた時に
担任だった先生が居てすぐに入園が決まりました。

そこは、送迎のバスなし、昼食も弁当持参でしたが、皆さん自由気ままで
先生も子供も声をかけてくれるので、自分から声をかけれなかった我が子も
あっという間に友達が出来ました。

小学校に入る時も同じ幼稚園から行く子が一人しか居なく、クラスも違ったので
少し不安でしたがすぐに同じクラスの子と仲良しになってました。

3番目の幼稚園でのびのび過ごさせたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い幼稚園に入れて良かったですね。
親御さんが送迎もされて、お弁当も作られたのでしょうが、
その負担よりも、子供さんがのびのび過ごされたことの方が
大きかったということでしょうね。

同じ幼稚園からのお友達がいなくても、
小学校ではすぐに仲良くできる子が見つかる、
ということもあるのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 05:27

#6です。


たくさんの方の意見やアドバイスを読み、質問者さまご自身、
考えが定まったどころか、余計迷われてしまっているのではないかと思います。

最終的に決めるのは、お子様の性格をよく知る質問者さまご夫婦です。
良く話し合って、決められると良いかと思います。

先ほどの回答でも書かせていただきましたが、
ウチの娘は、質問者さまのお子さんと、たぶん似たような性格です。
だからこそ、質問者さまのご心配は痛いほど良くわかります。

実は、以前娘が通っていた園が、1園のような感じの園でした。
私は3園に近い園(自宅から車で20分)に通わせたいと言ったのですが、
自宅から近い(徒歩3分)で、保育料も安かった1園に近い園が良いと旦那に言われました。
何度も話し合いましたが、話し合いは平行線のままで、結局私が折れました。

娘は、引っ込み思案で内弁慶、人見知りなところがありましたが、
家庭では明るく、元気で優しい子でした。
ところが、幼稚園に行くようになってから、変わってしまいました。
幼稚園に行くと、どんな活動をするにも、他の子について行くのがやっと。
遊ぶ時も、自分から入っていけず、誘われなければいつも1人で遊んでいるようでした。
家でも、「できない」「無理」「ママと一緒じゃないとダメ」と、
何をするにも、ネガティブな考えをするようになり、それまで1人でできていたこともできなくなりました。
1人でしくしく泣くことが多くなり、「1人で遊ぶのが寂しい」と言うのです。
「入れて」「遊ぼう」ってお友達に声をかけてごらんと言いますが、
おっとりな娘には、活発なお友達について行くのがやっとで、
せっかく入れてもらえても、置いて行かれて、結局1人で遊んでいたようでした。

今の地に越してきてからの園選びは、旦那の意見は聞かずに決めました。
娘が無理なく、楽しく過ごせる中で、最低限学んで欲しい事を経験できる園を。
教育方針や職員の質、園舎の安全対策等が、著しく悪くない事が条件でした。

決めた園から、同じ小学校に行く人はいません。
就学する時に、知っている友達がいない事で、戸惑ったりする事があるかもしれません。
しかし、前に通っていた園で、自信をなくし、お友達を遊ぶ事に恐怖を覚えてしまった娘に、
「お友達と遊ぶ事の楽しさ」を教えてあげたかったのです。


私自身、幼稚園で働いていて、いろんな子を見てきました。
ほとんどの子が、園の方針やカラーに合っていなくても、
教師側がフォローするし、それなりになじみ、楽しく過ごせるようになりますが、
それでも、毎年数人は、どうしても園になじめず、幼稚園が好きになれないという子もいます。
ストレスで、自家中毒を起こす子も毎年いるし、パニック障害を診断された4歳児もいました。
お子さんのストレスを心配する事は、決して過保護ではないと思います。
自分が働いていた時の経験がありましたが、
娘が毎日泣いて行きたくないと言うのをみるのはつらかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、色々なご意見がありますね。
皆さんに挙げていただいた基準でいうと、
・同じ小学校に上がる人数が多い・・・1
・自宅からの距離が近い・・・1
・妻に近所の友達ができる・・・1
・授業→休憩→授業のサイクルに慣れる・・・2
・息子自身はどこが気に入ったか・・・3
・息子のストレスが少ない・・・3
・親として園の方針に共感できる・・・3
これらのうちどれを重視するかだと思います。

回答者様は御苦労されたのだと思います。
うちの息子と性格が似ていますね。
私も「いつかは環境に慣れると思う」とは言っていますが、
実は、特に1などは「自信をなくしてしまうのでは」と
少し心配な面もあります。
回答者様のお子様が、自信を取り戻され、「お友達と遊ぶ事の楽しさ」を発見できればよいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 03:11

もうすぐ1年生ともうすぐ年少の子を持つ母です。



率直な感想なのですが、質問者様は少し過保護すぎではないですか?
どの幼稚園についても最後に「ストレス」と言う図り方をされていますが・・・。どんな子どもだって初めての場所であれば多かれ少なかれストレスがあって当然です。ましてや初めての集団生活。

元から活発で何でも一人でできる様な子どもだってそれなりにストレスを感じるものですよ?それはもう社会の一員として生きる以上、避けられない話ではないのでしょうか?

初めての経験で不安で泣いてしまう息子さんだって、気の合うお友達ができて楽しい遊びを覚えて・・。どこへ行っても子供は順応するものですよ。「世間を知る、荒波にもまれる」と言いますが悪い事ばかりではないはずです。気を使う、話を合わせる、時にはけんかもする。

幼少期の集団生活はそうやって成長してゆくための場所だと思います。

失礼ですが質問者様のお考え自体が親の都合のように聞こえました。
活発でなくてもいい。自立心なんてまだ・・。集団が苦手でもいい。内気、弱気でも個性。
それは親御さんではなくお子さん自身が決める事ではないのでしょうか?

○○でもいい。△△じゃなくてもいい・・
ではなく○○もあるよ?△△をしてみたら??と言うふうに世界を広げて上げた方が息子さんにとっての選択肢も増えるのでは?

息子さん自身が体験入園をされたとのこと。
では、息子さん自身に決めさせればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言いまして「過保護」です。
生まれたときに「小さいうちは過保護に接する」と私自身で決めて、
今までやってきたこととはいえ、ちょっと構いすぎかな、と自分でも思います。

集団生活は悪いことばかりでないのは当然で、ストレスを感じるのも当然、また、結局どこに行ったとしてもいつかは(他の方がおっしゃっているように3か月かかってでも)順応するのでしょう。

「○○でもいい」と考えるのは親の都合という点については、私としては、「活発になれ」「自立心を持て」と言うつもりはなく、息子自身が決めればよいということです。
意外と(親の希望として)「もっと活発になってほしい」「強い気持ちをもってほしい」とおっしゃる親御さん、多いと思いませんか?

ただ、「集団生活はきらい・苦手だろう」と親が決めつけて少人数の幼稚園に行かせるというのは、子供の選択肢を狭めてしまってますね。
親としては、世界を広げてあげて、子供の選択肢を増やす。その通りですね。

息子は、3がよいと言っています。単に「体験入園で泣かなかったから」「先生に構ってもらえるから」という理由だと思いますが・・・。

お礼日時:2010/02/28 03:36

1、の幼稚園はお住まいの小学校区の幼稚園と思われます。


小学校受験を考えておられないなら同じ幼稚園から大体小学校へ・・・と言うことになると思いますのでココがよいかな?と思います。
奥様も地元の方々と知り合いになれてよいのではないかな?と思いますが・・・。

というか今春から入園なら私立の幼稚園の空きはあるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、同じ小学校に入れるというのは大きそうですね。
妻も近所に知り合いができて良いかもしれませんね。

選択肢がないなら悩むこともないのですが、再来月の入園なのに2も3もまだ空きがあります。

いずれにせよ、早く結論を出したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 02:59

お子さんの幼稚園選び、悩みますね。

お気持ちよく分かりますよ!
いっぱい悩んで決めて下さいね。きっと気に入った園が見つかると思います。

まずですが、
お住まいの学区の小学校の児童は、どこの園出身が多いか、確かめて見て下さい。
やはり学区内の幼稚園→小学校→中学校と通うのが普通かと思います。
確かに内容重視で遠くまでバス通園している子も知っていますが、小学校上がると時に仲良くなったお友達と一緒の小学校にいけないのも不安だと思います。
園によって色々なカラーがあるかと思いますが、それぞれの良い所とそうでない所があるかと思うので、良く分かった上で入園させれば、どこででもやっていけるかと良いかと思います。
ウチも幼稚園見学しましたが、たまたま見た場面だけで判断されずに、通っている親の意見も聞けると良いですね。
野放しっぽく見えても、意味のある野放してこともありますよ。

ウチのもうすぐ卒園する息子が現在通っている幼稚園が、学校法人の私立です(宗教系ではない)。先生1人で30人見てますよ。誕生月の遅い息子は年少~年中は苦労しました。でもたくましくなりました。
悪く言えば野放しに近かったかもしれませんが、早い段階で先生に頼らずに子供同士で解決しようとしますよ。作品を作る時も、早く完成した子がまだできてない子に教えたりしますから。
2人担任制で先生の目が行き届く方が親は安心しますが、それが必ずしも子供に良いことばかりとも限らないのです。

様々な回答やアドバイスをご覧になって、良い結論が出ることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学区の小学校では、1の出身が最も多いです。
2はほんの少しで、3はほぼゼロだと聞いています。
皆さんのご意見を見させていただいていると、
仲の良い友達と一緒の小学校に行けるというのは大きそうですね。
また、先生の数が多い方がよい、ということもなさそうですね。
今回いただいたご意見・アドバイスを参考にして、良い結論を出したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 02:54

元幼稚園教諭で、質問者さまと同じ4歳時(幼稚園年少)の母です。



次の4月から、というのは、今年の4月に入園という事ですか?
今年の4月に入園するのでしたら、早く結論を出さないと!!
ちょっとのんびりしすぎかな?という気がします。
一度体験に行って、それでも結論が出ないのであれば、再度見学に行かれてはいかがですか?
1,2,3の園とも、質問者さまご夫婦が納得されていないようなので、
遠方でも、パスが来ている園などを調べて、他の園も候補に挙げるのも手だと思います。

さて、選択肢がこの3園なら、非常に迷いますが、
私だったら、まず、3園目に再度見学に行かせてもらいます。
その際に、教育方針や、教育目標を聞きます。
そして、自由保育なのか、ただの放任なのか、見極めます。
「幼稚園」という名がついているのであれば、学校教育法に基づいたカリキュラムに沿って保育がされているはずです。
端から見たら、ただ自由に遊ばせているだけに見えても、実は、何かしらの目標やねらいがあり、
それを達成するための援助がされている事が多いです。
見学に行った際に、職員に、質問してみると良いかと思います。
あの遊びを通して、子どもたちはどんな事を学ぶのですか?
子どもたちはどんな遊びが好きですか?
ウチの子はこんな子なのですが、好きそうな遊びはありますか?など。
職員の返事から、園側がどのような意図で遊ばせているのか、園児の様子をどの程度見ているのか、園児一人一人をどの程度しっているのか見えてくると思います。
職員に質問して、その答えに納得できたなら、3園目に入れます。
納得がいかなかったら、2園目に再度見学に行きます。

2園目では、縦割り保育との事。
登園時から降園時まで、ずっと縦割りなのか、たまには学年での活動があるのかも気になりますが、
ここでも、お子さんの性格を伝えた上で、前回、一つの活動を長く続ける事ができず、泣いてしまった事を心配していると相談します。
ここでも、職員の返答の仕方を見て、納得できる返事かどうか、見極めます。
納得できるようであれば、2園目にします。
納得できないのであれば、4園目の候補を他から探します。

1つめの園は、たぶん、質問者さまのお子さんには、ストレスになると思います。
子どもだから、入ってしまえば、それなりになじみ、楽しめるとは思います。
ウチの子も、質問者さまのお子さんの同じような性格の子です。
実際に1園目の様子を見たわけではないので、はっきりとは言えませんが、
子どもが怖じ気づいて中に入るのに時間がかかりそうだな、と感じました。


幼児期の集団生活は大切ですよ。
友達と遊ぶ中で、生きていくために大切な基礎を学びます。
親の希望や願いがすべて満たされて、かつ子どもに合った園を探す事は、非常に難しいことだと思いますが、
園に望む事の中から、妥協できる点と絶対に譲れない点を、夫婦で良く話し合い、
少しでも早くから、集団生活に入れてあげた方が、お子さんに取っても役立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次の4月からです。
悩んでずるずるしている間にここまで来てしまいました。
皆さんおっしゃってますが、未だに決められていないということは、親が悩んでいるのであって、その心配が子供に伝わるのはかわいそうですもんね。早急に結論を出したいと思います。

体験入園に行ったのは妻なので、どこまで園に質問しているのか分かりませんが、3については、山の手に位置することから、「(結構広い裏山で)自然(木、水、土)と触れ合いながら、自分で考えて何かを発見したり、興味を持ったりして、想像力・創造力を身につける」というのが方針とのこと。1については、中に入るのに一番時間がかかるのは間違いないです。

全部を満たすのは無理なので、「妥協できない点」が何なのかということをよく話し合いたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 02:44

幼稚園年中、5歳の子どもがいます。



考えれば考えるほど悩みそうですね・・・

幼稚園時代は好きに思う様に遊べば良い、という考え方の方もいらっしゃる方もいるとは思いますが、私は幼稚園は小学校に行く為の勉強をする場所だと思っています。

お勉強の時間、遊ぶ時間、給食の時間、先生のお話を聞く時間、運動をする時間、などなど、集団生活という物を覚える場所だと思います。
幼稚園で好きに生活をしてきて、小学校に入り、いきなり40分~50分も椅子に座ってる事は苦痛でしかないと思うので、幼稚園に行きながらそれを見に付けて欲しいと思っています。


そういう意味では私でしたら「3」はあり得ません。
3の幼稚園に通ってる間はお子さんのストレスも少なく、楽しい幼稚園生活を過ごせるかもしれませんが、小学校に入り、授業→休憩時間→授業→休憩時間の生活に適応出来るでしょうか、と心配になります。
(毎日、20分の送迎、お弁当作りと奥さまの負担も大きそうです。)


私が幼稚園入園の際にもう1つ重点を置いたのは同じ小学校に行くお友達がいるかどうか?と言う事です。
という点も考え、私なら「A」を選びます。
幼稚園は何かと行事も多いので、片道5分の距離はとても魅力的です。
バス通園だと、子どもの園での様子もわかりにくいですが、お迎えであれば毎日お子さんの幼稚園での様子が見れますし、心配ごとがあってもお迎えの時に先生に相談出来ますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、幼稚園でそのようなことを経験していると、小学校に入った時は大分違うでしょうね。
3の場合は、幼稚園と小学校とのギャップの大きさを感じることになると思います。
また、お弁当+片道20分の送迎は妻にかなりの負担になると思います。
同じ小学校に上がるお友達が多いという点では、圧倒的に1です。
また、子供の様子を見ることができるというのは、バス通園にはないメリットなんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 02:29

こんにちは4歳児の母です。


現在3年保育で通わせています。

最初に・・・現在4歳ですと、「この春から」2年じゃないですか?
もう本来なら入園は決まっている時期ですよね?
次の春からですと1年しか通えないと思いますよ。
そうなると選ぶ余裕がないかもしれません。
1年で通わせてくれるところは本当に少ないのです。
今の主流は3年保育ですから。
転園ならともかくどこにも通っていなかった子を1年だけというのはまずないです。

私も幼稚園選びは迷いました。
ここでも何度か質問もしました。
ひとつ確実に言えることは「親がいいとおもう園がいい」ということです。
幼稚園保育というのは、家庭の園への信頼あってこそのものです。
園と家庭の連携がうまくとれることが大事です。
ですから、ご両親が「いい」と思う園がいいのです。

ここで勘違いをしないでいただきたいのが「わが子にとっていい園」という意味ではないということです。
親が考える自分の子の個性に合わせて、選ぶ「いい園」という意味じゃなく、純粋に「いい」と思える園をお選びください。

というのはですね。
お子さんはやはり順応力があり伸びしろももっているので、どの園でもそれなりにやっていくし成長するんです。

お子さんを分析するよりは、純粋に園の方針、雰囲気などに共感できるところをお選びください。
いくらお子さんに向くのじゃないかと思っても、保護者が園に信頼がないことにはいけませんから。

信じた園にお子さんをお任せしましょう。
そこで成長するお子さんを信じましょう。

ちなみに3の園についてですが、ずっと好きなことばかりしているわけがありませんよ。
幼稚園は文部科学省の学習指導要綱にそって指導計画みたいなものを作らないといけませんから。
体験のときがたまたまそうであっただけで、比較的自由時間は多いものの必ず全員で絵画の時間や歌の時間などあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次の4月から2年です。つまり、再来月から通園するのですが、まだ決まっていない状況です。本来なら決まっている時期なんだと思います。

「親が良いと思う園」、どうしても「わが子にとって」という基準で考えてしまいます。純粋に「どこが良いのか」という観点で考えたことはありませんでした。ありがとうございます。

なお、3については、ホームページを見ると、みんなで何かをする時間もあると書いてありました。一日中自由に遊んでいるわけではないんですね。イメージだけで判断してはいけませんね。

何より、子供を信じることが一番大事ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 02:19

私でしたら2≧1です。



が、肝心のお子様はどの幼稚園を気に入ったのですか?
体験入園以外でも通常の日に外から見てみたり、ということもされているのでしょうか?
「知らない子と遊べるタイプではない」とのことですが、では何回か顔をあわせていくうちに打ち解けていけるタイプなのか、他の子と遊びたいという気持ちはあまりなく自分のペースで過ごせればいいタイプなのか、、それとも皆と過ごしたいけれど自分からは入っていけないタイプなのか、、、そういう点も考慮してみてはいかがでしょう?

※ちなみに我が子の場合、長男は「マイペースで気にしないタイプ」、次男は「活発で気は強いのに相手を知るまでは壁をつくって打ち解けようとしない、自分に人が集まるのを待つタイプ」です。ただどちらも波長があうお友達が必ずいて、そういう子とはいきなり仲良くなってました。保育園なので選択の余地はありませんでしたが・・w(保育園は第6希望まで出した中から自治体が決める)



私が3をはずした理由は距離と人数構成です。
運転を苦手とされる奥様が毎日、往復1時間以上(20分の往復を1日2回)の距離はご主人である貴方も心配なのでは?ぶっちゃけガソリン代だって結構かかるのではありませんか?
そして「人気がない」とおっしゃっていましたが、たとえ町のはずれにあっても人の集まるところには集まります。決してマンモス幼稚園が内容すばらしいところ、と言っているのではないですよ。

ある程度の人数が集まる幼稚園
 ⇒ 立地がよい or 教育内容や設備に魅力がある
少人数の幼稚園
 ⇒ 少人数方針 or 僻地 or なにか問題がある(かも)


と私は考えています。まぁ、教育内容も各家庭の方針でかわりますけどね。^^;
ですので、親子3人そろって「3」がいいなぁ、と思われているのならば、その幼稚園がなぜ少人数なのかを確認されてはいかがでしょうか?

あとひとつ。
これら3つの幼稚園、小学校の学区はいかがでしょうか?
お子様が新しいところに入りにくいタイプでしたら、同じ小学校にあがる児童が多いところ、という見方もあるかもしれません。



長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子本人はどこを気に入ったかというと、自分より活発な園児が少なく(自分と似たタイプが多く)、体験入園のときに泣くこともなく、先生に構ってもらえる3でした。
また、「気の合う友達とは、何回か顔をあわせていくうちに打ち解けていけるタイプ」だと思います。

当初は本人が気に入ったところに行かせようと思っていたのですが、
回答者様がおっしゃるとおり、3のネックは距離です。
妻が毎日往復1時間以上運転するというのは、かなり心配です。
3の人気がないのは、僻地に所在するのに、送迎バスも給食もない(私立なのに)というのが理由だと思います。(もともと募集人数が少ないのに、それでも定員割れしている)
また、地元の小学校に上がる人数が最も多いのは、1です。
どこにも、波長の合う友達は必ずいるでしょうから、そんなに心配はないのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!