プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONYのPCG-QR3SというPCを使っています。
で、そのPCのCPUとハードディスクを交換しようと思っています。
いろいろ調べた結果、以下の候補があがりました。

・CPU
Intel PentiumIII 850MHz

・ハードディスク
Travelstar 40GNX IC25N020ATCS05

これで大丈夫でしょうか。
ちなみに、メモリは512MBに増設済みです。

A 回答 (5件)

No.4の者です。


すみません。ノートPC内部を開けられる人なら、丁寧に回答します。

CPUはモバイル用CPUからデスクトップPC用CPUに置き換えるのは、供給する電力の不足と厚みの面で装てんできるのかという疑問がつきます。
やってみないとわかりません。

HDDはおそらくNGになりそうです。
理由はIDEの場合は32GBの壁があったと記憶しています。
40GBのHDDはその壁にぶつかりそうな気がして、使えない可能性が高いです。できるかどうかは同タイプのチップセットを搭載しているPCがヒントになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、反抗的な返答の仕方で申しわけありませんでした。
私の意志と違う回答ばかりだったもので…(汗

CPUは電力不足になる可能性があるのですね。
CPUに関してはもう少し調べまわって、様子を見てみたいと思います。

HDDですが、申し訳ないです。記入不足だったでしょうか。
「Travelstar 40GNX IC25N020ATCS05」は20GBなんです。
調べてみると分かると思います。
PCG-QR3Sにもともと搭載されている物と容量は全く同じですが、回転数が多いので、処理が早くなるのでは?という期待をしています。
HDDは大丈夫そうですかね。

再度回答、本当に有難うございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/03/03 22:33

無理!


写真見たけれど、交換できそううにないですね。

せめて、中身を見てからに質問する前にしてほしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真で判断しようなんてすごいですね。
私は一回分解しているんです。
画面も壊してみましたし、HDDもCPUも一回外してみました。
(もちろん元通りに直して今も使っています)
交換できることを確認してから、この質問をしています。

私が知りたいのは、「この種類に交換しても大丈夫なのか」ということです。
ご回答宜しくお願いいたします。

お礼日時:2010/02/28 20:39

このPCって、ノートですよね。


CPUの交換なんて出来ないんじゃないですか?
ノートのCPUって、大抵ボードに直付けだし。

どこか参考のWebでもあったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートです!
このPCは裏蓋外せばなんでも出来ますよ。
その代わり、ノートにしては大きいですけど…。

参考サイトはいろいろありますが、一番見るのは↓
http://www.nrt-jp.com/qr3/

お礼日時:2010/02/28 20:31

HDD探すのに苦労すると思いますセレからペンに変えてもたいした意味無し


下手すれば壊す
No1様回答どうりマァお遊び自己研鑽スキルアップなら意味ありだと思います、経験値と言うやつ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壊すことは残念ながら無いんですねぇ。
機械の修理等はお得意ですから~。

HDDは普通の量販店でも売ってるみたいです。
まぁ無かったら企業用通販にでも頼みますよ。

このパソもSONYの中でも性能悪い方だし、寿命も短いみたいですから遊び程度で…。

お礼日時:2010/02/28 20:27

>いろいろ調べた結果、以下の候補...


そうですね、
ご自身を信じ「自己責任」において、
検証も宜しいでしょうネw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。
ノートですから、もちろん自己責任です!

お礼日時:2010/02/28 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!