電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、クレジットカードのセキュリティセンターから
あなたのカードが別人に使われているようだ、と電話がありました。
しかしクレジットカードの現物はずっと手元にありました。
聞いた金額も使った覚えがないものです。
カードの磁気情報を盗まれたのでは…と言われ、ほかにも財布にカードが入っているのなら同じようにされているかもしれないので、念のためにカード会社に連絡した方がいいということなので連絡したところ、やはり使われているようでした。
カードは2枚とも破棄、今回の請求は無効となるようです。
クレジットカードはこの2枚でだけですが、免許証も入っていたので、何か悪用されないか心配です。
でもいつ盗まれたのか検討がつきません。

免許証、盗まれたわけではないので「盗難届」ではないし、今の時点で何かしておくことはありますか?
免許のコピーではどういう悪用のされ方があるでしょうか。。

心配でそわそわしています。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

クレジットカードは使ったときにデータが盗まれます。

が、免許証は磁気データではないのでコピーは難しいと思います。

なかなかいいURLが見つからなかったんですが、データコピーの手口はこんなものです。

さて、最近は銀行口座を郵送で開くときにも免許証のコピーではなく、住民票の原本を求めるようになりましたが、免許証のコピーを使って悪用できるかどうか…。

参考URL:http://www2.uccard.co.jp/sos/yourcard.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カードは幸いなことに使う時点でカード会社がオカシイと感じて(偽造だからでしょうか)
計上されずにすみました。
ちなみに使われそうになったのは20万くらいです。

参考のURL見に行きました。
勉強になりました。

あとは免許証ですね…何もないといいのですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 15:41

前にTVで見たんですが、クレジットカードの情報は専門の機械があれば、10秒もあれば盗めるそうです。


カードを持った店員が店の奥に消えたら要注意だそうです。
海外で日本人ターゲットによく起こる犯罪だそうです。
TVでやっていたのは、怪しい感じのしない普通の店でした。
多分クレジットカードを使った時に情報を盗まれただけなので免許のほうは大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

磁気情報はカンタンに盗まれてしまうんですね。
カードの取り扱い、保管には十分気をつけなくてはいかんなああと感じました。

今回は2枚のカードは被害にあったのですが、一枚はよく使うカード、もう一枚はここ数年はぜんぜん使っていないカードです。

使っているカードだけなら、カードを使ったときということになりますが、財布に入っている「使っていないカード」も被害にあったということは、カバンから抜かれて情報を盗まれたということになりますよね。
(その辺は質問には説明不足でした。スミマセン。)

中国系のお店で思い当たるところがあり、恐らくそこでやられたのかなあと思っています。
免許には手をつけていないことを祈るばかりです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 16:05

先日、私の弟もやられました。

総額200万円。
カード保険で実害はゼロですが。
サウナ入浴中か、料飲店でデータを抜かれた可能性が高いようです。カード複数枚以外には一切被害はありませんでした。不審を抱かせないためと足がつかないように他のものには一切目もくれないようです。
警察の話ではピッキング等と同じく中国系が多いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟さんも被害にあわれたんですね。
請求が来てわかったんでしょうか。
中国系の店に多いんですか。。ちょっと思い当たるところがあります。
カードは手元にあるので、気づかないですよね。
カードが目当てだとすれば、免許証には手をつけていないのかもしれませんね。
今の段階ではその辺は何もわからないので不安です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 15:51

>免許のコピーではどういう悪用のされ方があるでしょうか。



最悪の場合、闇金を借りられる危険があります。闇金は犯罪だから、しかるべき処置をとれば早く撃退できます。

闇金対策のホームページです。信用できる公的な相談機関、信用できる民間の相談機関たくさんあります。

参考URL:http://hp5.popkmart.ne.jp/rooba2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

闇金。コワイですね。。。
今のところは何も起きていないのでわかりませんが、
何か動きがあったら教えていただいたサイトを参考にさせていただこうと思います。
何もないといいんですが…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 15:44

「見当がつかない」というと、使用した際にこっそり読みとりされたという場合が多いのですが。


「たまたま別々に両方」でなく財布に入ってるときと仮定すると、免許証も少し心配ですね。

免許証については、磁気データでなく「コピーして写真部分を張り替えてなりすまし」というパターンかな?

一番ありふれた身分証明書ですから、借金等にも使われるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カードは大丈夫だったのですが、心配なのは免許証です。
でも今の段階では何もすることはないですよね…

万が一、「写真部分を張り替えてなりすまし」をやられた場合、私に請求がきますよね。
これを私が借りたものではないので支払いを拒否することはできるのでしょうか。
払わなくてはいけなくなってしまうのでしょうか。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 12:58

カードを使ったとき目を離したりしませんでしたか。


店員にあずけてしまったとか。
カードの情報を読み取るのは簡単です。
読み取り機にかければ一発ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めはいつも使っているカード会社からの連絡だったので、
使ったときかな、と思ったのですが。
一度も使ったことのないカードも使われていました。
これからは気をつけます。
必要なもの以外は持たない方がいいのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 12:53

情報がいつ盗まれたのかということですが、


どこかお店などで 上着などサイフが入った服を脱いで 誰かに預けたかもしくは 目が届かないところに置くようなことは なかったでしょうか?

そういときに 盗まれやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。
そんなにカンタンに盗まれてしまうものなんですね。
気をつけなくては。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/10 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!