電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シマノ・レアニウムC3000を1月に購入して、2ヶ月仕様です。

使用時間は30時間ぐらいだと思います。
メバリングのみに使用で、特に負荷の掛かるような釣りはしていません。(シーバスが数引き掛かったぐらい)
雨や波にも濡れていません。
落下や衝突等もありません。

すでに「ハンドル回転時のゴロツキ感」や、「 ハンドル回転時シャーシャー音」がします。

このリールはこんなもんでしょうか?
ただのハズレリールでしょうか?

メンテナンスは1度だけ、オイルインジェクションからシマノ純正のグリスを少量吹きました。

購入から2ヶ月だとクレーム扱いで修理は無理でしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それは早過ぎますね!

ひとつ気になることがあります、
使用後のメンテナンスはしていましたか?
使用後の塩抜きです。

可能性は低いですが塩噛みの可能性も・・・・・・

それはそれで、
一度、シマノへ状況を見てもらったほうがいいと思います。
万が一有料で修理が必要の場合でも、見積もりだけでも大丈夫です。修理をするかしないかは、依頼主が決められますよ。
購入した釣具屋さん経由で依頼されたほうが良いのですが、通販で購入した場合でも大手量販店(個人の釣具屋には持って行きにくい)でも取り扱ってくれます。

私もリールはシマノ派で、何度か不具合があり見てもらいましたが紳士に対応(無償修理&部品交換)していただきました。
まぁ、私の場合は、明らかに部品の欠陥等があったので、当たり前と言えば当たり前でしたが・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もう少し様子をみてから、出来るだけ早く、一度購入店に持ち込んでみます。

ありがとうございました。

初期不良という訳ではないのでクレームはどうかなと思います。

塩分濃度の高い海で使用している事から、
シャーシャー音的にベアリング類に錆が浮いている可能性が高いです。
ゴロツキ感もギアではなくローラークラッチのほうが可能性が高そうです。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず一度、購入店に持ち込んで判断してもらおうと思います。

ご回答ありがとうございました。

様子は見ない方がよいですよ、ごろつきが出ている部分と組み合ってる相手にも不具合が起きることはリールではよくあることのようです。

クレームで直ればすべて交換してくれるでしょうが、自己負担でのオーバーホール扱いになれば結果高く付くことになります。

とりあえず購入店に持ち込んで、顔見知りの店長に泣きつきましょう。
良きに計らってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず一度、購入店に持ち込んで判断してもらおうと思います。

ご回答ありがとうございました。

No.1です。

誤字(変換ミス)がありました、スミマセン!

>何度か不具合があり見てもらいましたが紳士に対応

”紳士”⇒”真摯”です。
    • 0