プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳 男です。

美容院で髪を切ってもらった「直後は」ものすごくかっこよくなり、周りからも評判はいいです。
ただ、いつも一週間(早い時は3日程)たつと髪型がおかしくなり,もちません。周りからも冷たく?というかそんな感じにされます。美容室は何回か変えてもだめでした。
家で髪を洗っている最中に抜けたり切れてるのかもしれません(でもそんなにメチャクチャ抜けてるという感じではありません。自分で激しく髪を洗ってるわけでもありません)
髪質は少し細く、くせ毛です。アジエンスを使っています。

20歳ぐらいから美容院に行きはじめ、毎回そんな感じで辛いです。今まではクセをいかしたカットをしてもらっていて、そのせいかとも思ってました
最近、すごくいい美容院を見つけ、傷みやすいんですと言ったら、トリートメントしてもらったり、人柄もよくすごくカットもうまいです。部分的に縮毛矯正してもらったり、そんなに激しくすかれてる訳ではありません。でも1週間程たつと・・・

質問は
いつもカット後、1~2か月後にきってもらってるんですが、髪型が崩れた1~2週間後に、いつもみてもらってる美容師さんに見てもらうというのは失礼でしょうか?(当然お金は払います)私としては、原因が知りたいんです。(髪質が悪いのか、もっといいカットの仕方があるのか、私の手入れの仕方が悪いのか、諦めるしかないのかetc)
ただ、その美容師さんがすごくいい人なので嫌がるか心配です。

なんか長ったらしくなってすいません。自意識過剰と言われたらそれまでですが、周りの反応からも勘違いではないと思います。でも見た目にかかわることでものすごく気になっています。

できれば美容師さんよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

美容師さんにということなので(笑)、よろしくお願いします。

まず
>いつもカット後、1~2か月後にきってもらってるんですが、髪型が崩れた1~2週間後に、いつもみてもらってる美容師さんに見てもらうというのは失礼でしょうか?(当然お金は払います)私としては、原因が知りたいんです。(髪質が悪いのか、もっといいカットの仕方があるのか、私の手入れの仕方が悪いのか、諦めるしかないのかetc)
とありますが、この質問内容なら一度担当美容師さんに相談していただいても問題ないと思います。

その理由は、やはり美容師としてもできることとできないことがあります。しかし文面を見て感じるのはそれを含めてのアドバイスがほしいと思っていると私は感じました。

美容師側としてもお客様には快適に過ごしてもらいたいし、解決できる悩みなら協力させていただきたいと思います。

>その美容師さんがすごくいい人なので嫌がるか心配です。
上記に関しては「いい人」なら問題ないと思いますよ。それを含めた人間性をお客様は判断しているのですから。

>最近、すごくいい美容院を見つけ、傷みやすいんですと言ったら、トリートメントしてもらったり、人柄もよくすごくカットもうまいです。部分的に縮毛矯正してもらったり、そんなに激しくすかれてる訳ではありません。でも1週間程たつと・・・

この部分は、よく美容師さんに説明するほうがいいと思いますよ。
美容師は「切った時点」を100点にするように考えます。しかし、髪の毛は伸びるものですから時間とともにバランスが崩れます。
これの対策として、「伸びた時にちょうどいい長さにする」という手もあります。ただ伸びた時によくなるわけですから、最初は短かったり、なんかバランスに違和感を感じることもあるでしょう。

長くなりましたが、個人的な結論としては担当者に相談してもらうほうがよさそうです。
    • 2