あなたの習慣について教えてください!!

ピアノの練習をしていたら、右の手首から肘までがカチカチになって
痛くて物が持ち上げられなくなってしまいました。
弾き方が間違っているのでしょうか?
どんな間違いが考えられますか?
(左は大丈夫です)

A 回答 (2件)

もしやそれは腱鞘炎では?

私も右手のオクターブの練習をしていて同じような状態にになりました。
私の場合は手が小さいのに、無理矢理オクターブやろうとして指を広げてがんばりすぎたのが原因です。
それからハノンなど、まだ腕の筋肉があたたまってないのに急激なスピードでひきはじめてもそうなります。
腱鞘炎はクセになるやっかいなものだと聞いています。
私はマズイと思ってすぐに整骨院で電気とマッサージをしてもらい、事なきを得ましたが…(腱鞘炎の一歩手前だったみたいです)。
まずは練習をやめて、早めに病院か整骨院にいくことをおすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

今、乙女の祈りで、掌を広げていたので、そうかもしれません。
病院に行ってきます。ありがとうございました。

こんばんは。

回答になってはいませんが一応書きます。
 疲れすぎではないでしょうか。ピアノを弾く際に左手よりも右手の方を多く使いませんか? 左手はどちらかと言うとバックの重低音を弾いている気がします。逆に右手で主旋律を弾いている感覚があります。そして主旋律の方が激しい動きを必要としていませんか?(私はそうです)
 私自身はピアノ初心者なので、弾き方の間違いを指摘できませんが……。とりあえず右手を休ませてはいかがでしょうか。
 参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。